• ベストアンサー

かかあでんかは漢字で

嬶天下と書くんですね いままで かかあ殿下だと思っていました そこで質問です。なぜ かかあてんか ではなく かかあでんか と読むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.3

日本語の性質として、2つ以上の言葉を連ねて、ひとつの単語扱いになる言葉では、元の言葉の後ろの方が濁点読みになる場合が多々あります。これ、日本人なら常識の一つです。 「かな(仮名)」+「つかい(遣い)」   →「かなづかい(仮名遣い)」 「ま(間)」+「ちかい(近い)」     →「まぢか(間近)」 「かぶしき(株式)」+「かいしゃ(会社)」→「かぶしきがいしゃ(株式会社)) 同様に、 「かかあ(嬶)」+「てんか(天下)」   →「かかあでんか(嬶天下)」 なんですねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#134289
noname#134289
回答No.2

日本語に「連濁」というものがあります。 すなわち、二つの単語からなる複合語は、後の単語の頭が濁ることが多いですね。 【例】 山+寺⇒やまでら 雨+傘⇒あまがさ 嬶天下も 嬶+天下⇒かかあでんか 連濁とは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E6%BF%81

yousuton
質問者

お礼

なるほど納得しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1
yousuton
質問者

お礼

てんかでもでんかでもよいのですね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ”かかあ天下”のイメージを教えてくださいませ

    こんにちは^^ ”かかあ天下”といわれてあまり嬉しくはないです。 私としては悪いイメージなのです。 外では夫を立て、家のなかの管理はしていますけれど、それが”かかあ天下”になるのでしょうか?

  • 亭主関白?かかあ殿下?

    皆さんにお聞きします。 前にもあった質問かもしれませんが、お許し下さい。 今の、回答者さん達に是非聞きたいもので。 みなさんは、亭主関白ですか?かかあ殿下ですか? これからいつか、結婚をするという方は、 ‘どちらになりそう’というご意見を よろしくお願い致します。 男性の方か女性の方かも教えて下さい

  • 亭主関白?かかあ天下?

    世の旦那様に質問です。 あなたは亭主関白ですか? それともかかあ天下ですか?

  • 天上天下の読み方について

    天上天下の読み方について てんじょうてんか てんじょうてんげ てんじょうてんが この3つのうち正しいのはどれですか?

  • ぼけはじめた母にするべきこと

    昨日1月19日同じカテゴリで質問させていただいたものです 夕べは母のことや今後を考えて眠れませんでした 私はこれからどうしたらいいのでしょう 亡くなった人がいると言い始めた母は 病院でみてもらったほうがよいのですか 今はお金の管理を母がひとりでしていますが すこし預かったほうがよいのですか これはどういう風にきりだしたらよいのですか パニックになってますよろしくお願いします

  • 漢字四文字のアニメ

    タイトルが漢字四文字のアニメだったと思うのですが・・・ ちょっとエロ系(R15くらい?)のアニメの名前を忘れてしまいました…。 具体的な説明ができなくてごめんなさい。 天下無敵とか天下一品とか、なんかそんなような・・・・・・ ごめんなさい、何か分かる人いたらおしえてくださいっ

  • 母の教育の仕方

    このサイトで母親と合わないという意見が多く寄せられますが私もその中の一人です。 中学生ぐらいから母のおかしさに気づき、兄弟(兄、姉、私)力をあわせて母を教育してきました。今はだいぶましです。 まあ例えば、ホームレスなどは人間のくず価値の無いもの自分と関係が無い生き物と言う考えが、みんな一生懸命生きていてそれぞれの人生があるのだという事に(多分40代ぐらいで)気づいてくれるようになりました。 でもまあ未だに人の不幸は好きですね。自分より綺麗な人お金持ちの人は特に。 今は母は60代私たち兄弟はそれぞれに家庭を持っています。 今回の問題は、今私の家庭(嫁ぎ先)で大きな問題に直面しています。それを母がメールや電話でホロホロ(マイナス思考)クラーイ声で(励ましてるつもり?)で言ってくるのです。 毎日心配ない大丈夫だからと言うのですが、何故私が母を励まさなきゃいけないのか、私は自分の家庭を支えるので精一杯なのにどうしてそこを考えてくれないのかと腹立たしくなります。 そのホロホロの話の中に(母は義母が嫌い)必ず義母の悪口をここぞという感じで言うし、何が結局言いたいねん。。。弱っている人に追い討ちかけるなて。。と言う感じで。。分かりにくいかもしれませんが本人は大変な娘を支える母というお芝居に酔っている感じなのです。 本当にもう迷惑千万で私も話すたびにむかついてむかついて。。。人を不快にさせるのは母は天下一です。 この母の行為をどう独教育できるのか、真の支えになると言う行為はいかなるものかを分からせたたい。 兄弟の協力はあります。知恵を貸してください。

  • 彼の母に嫌われています

    よろしくお願いします 前回も質問させて頂き、解答を頂きました。ありがとうございます。追加したかったのですが出来ない為また書かせていただきました 学生でアルバイトをしています 年下の彼のお母さんに嫌われています 原因は自分にあり、彼と喧嘩をした時に彼の母からメールが来たのですが直接言いたかったので彼に向けたメールを送りました 彼が言うにはメールをしたのにお礼がないと怒ってしまったみたいです 私はメールでお礼を言うのは嫌な方でその日に彼に電話をしたのですが出てもらえず… そこから彼の母に嫌われています 毎日遊びに行っていたのですが、嫌われていると分かり、行かなくなりました 今彼とは距離を置いているのですが、彼の母に彼が距離を置いたと言ったみたいなんですが、それでいいんじゃないと言われたみたいです もう一度彼の母と仲良くなりたいと思っています ずっと悩んで居たのですが解決出来ず質問させていただきました 彼の家は母子家庭です 結婚前提でお付き合いしています まとまりがなく申し訳ありません よろしくお願いします 彼の母は凄く厳しい方で謝って解決出来るのか分かりません 嫌いになったらとことん嫌う方みたいなので… 自分では謝りたいと思っているのですが彼が今はやめといた方がいい。キレてるから何言ってもダメだと言われてしまいました

  • 母が急に漢字が読めなくなったのですが…。

    母(58才)が急に漢字が読めなくなりました。 簡単な漢字も読めず、ヒントを与えてもわからない状態です。 数字、平仮名、ローマ字は読めるのですが漢字になると全く読めません。 病院へも行ってみたのですが原因がわからずとりあえずアルツハイマーの薬が処方されました。 MRIで診てもらった結果は左脳が萎縮して壊死しているような状態だそうです。 本日更に細かく診てもらった結果、脳の他の部分にも同じようになる可能性があると言われました。 ボールペンを手にして「これは何ですか?」との問いにもとっさには答えることができず、本人もかなりのショックを受けており、また私たち家族も非常に苦しんでいます。 どなたか同じような症状をご存知の方はいらっしゃいませんか? 有名なお医者の先生や病院をご存知の方はいらっしゃいませんか? どんなことでも結構ですので何かお分かりの方お教えください。 大切な母をどうにか救ってあげたいのでお願いします。

  • 母が太っています。

    55歳を過ぎた母が急激に太りました。 現在153センチ63キロだそうです。 母なのであまりきつく言えないですが はっきり言ってしまうと・・・とても見苦しく感じます。 私の父親は痩せていて、太っている女性は 嫌いだとずっと言っていました。 今も太った母を見て幻滅しているとおもいます。 私も思春期は太っていたので散々嫌味を 言われました。。。。。 今は20代で痩せていますが 質問させていただきますが50歳を過ぎて これから痩せる方法はないのでしょうか? 健康面でも腰なのが痛いと言っていて 心配です。 糖尿病でもなくコレステロール値が 特段高いわけでもありません。 お金を使って痩せられるのであれば 私がお金を出してもいいと思います。 何かよい方法がありましたら お教えください