• ベストアンサー

”かかあ天下”のイメージを教えてくださいませ

こんにちは^^ ”かかあ天下”といわれてあまり嬉しくはないです。 私としては悪いイメージなのです。 外では夫を立て、家のなかの管理はしていますけれど、それが”かかあ天下”になるのでしょうか?

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

MJさんお邪魔します >外では夫を立て かかあ天下の嫁がそんなことやりますか? 優しい奥様じゃないですか かかあ天下と亭主関白はイコールのような気がします

noname#244657
質問者

お礼

michiyoさん、こんばんは^^ 「外では夫を立て」 >かかあ天下の嫁がそんなことやりますか? まあ、こちらでは主人の愚痴を言ったりしていますけれど、どうもおかしいおかしいと思っていましたら発達障害の毛がありますの。それで悩みましてね。相談させていただいた次第です。 私と付き合うまでの主人はそういうこともあって、会社での評価は低かったのです。それを懸命にサポートしてきて今があります。 挽回するのには年齢がいっていますから遅かった面もあります。それでも主人の評価は以前と比べますと格段にあがりました。 そうして尽くしてきましたのに、かかあ天下とは言われたくないのです。 >優しい奥様じゃないですか いつもお優しいお言葉をくださってありがとうございます。 >かかあ天下と亭主関白はイコールのような気がします どちらもよいイメージはありませんよね。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.18

こんばんは。冷えますね。 あまり面白いお答え頂きまして再び登場。 旦那様は婿殿で歓待されるのですね?和やかでいい風景ですね。お酒やご馳走を出されると多分全部食べないと申し訳ないなんて思うのでは?MJさんがお家でカロリー調整しているのでしょ?良いことですね。 何歳になっても息子は息子ですから、 サイモンふみ…東京ラブストーリーafter 25 years を2016年に出版しています。 東京ラブストーリーは色々な見方がありますが、私は「故郷」と「友情」の話だと思っています。 あのカンチとサトミには少し嫌気がさしますが、遊び人の三上(江口洋介)の思いやりがいい味出していますね。織田裕二はあのドラマのカンチ役は「本意の役ではなかった」と言っています。 かかあ天下はもし言われたら、嫌になる。親戚の家に行った時に彼氏の方が自分は女尊男卑と言ってました。実際は亭主関白みたいですが。

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^再度ありがとうございます。 >旦那様は婿殿で歓待されるのですね?和やかでいい風景ですね。お酒やご馳走を出されると多分全部食べないと申し訳ないなんて思うのでは?MJさんがお家でカロリー調整しているのでしょ?良いことですね。 食べきれない量をだされますのでね、主人はもうあきらめていますの。それでね、家に帰ってから「残った料理を持って帰りたかった~」なんて言うのですよ(笑) カロリー調整とまではいかないのですが、お魚とか煮物とか。。まあ年齢が年齢ですのであっさりしたものを食べたくなりますね^^ >サイモンふみ…東京ラブストーリーafter 25 years を2016年に出版しています。 25年後のお話しですか?どんな展開になるのでしょうね? >東京ラブストーリーは色々な見方がありますが、私は「故郷」と「友情」の話だと思っています。 面白い見方ですね。 >あのカンチとサトミには少し嫌気がさしますが、遊び人の三上(江口洋介)の思いやりがいい味出していますね。 リカを応援していましたのにサトミにとられちゃってガッカリです(笑)でも、今になって思いますと、カンチにリカは扱えなかったでしょうね。 >織田裕二はあのドラマのカンチ役は「本意の役ではなかった」と言っています。 あの役で人気急上昇ではなかったのですか? >かかあ天下はもし言われたら、嫌になる。親戚の家に行った時に彼氏の方が自分は女尊男卑と言ってました。実際は亭主関白みたいですが。 男女平等が一番よいような気がします^^ ご回答ありがとうございました。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.17

肝玉母さんっぽいかなぁ?

noname#244657
質問者

お礼

>肝玉母さんっぽいかなぁ? どちらかといえば良いイメージをお持ちなのですね^^ ご回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.16

>”かかあ天下”のイメージを教えてくださいませ 妻の決めたルールに皆従っている(妻は守らなくても良い) ⇒ かかあ天下 ちなみに、 夫の決めたルールに皆従っている(夫は守らなくても良い) ⇒ 亭主関白 家族で決めたルールに皆従っている(全員ルールを守る)  ⇒ 法治家族?(こんな言葉あるのだろうか?) ルールナシ、何にも束縛されない             ⇒ 放置家族? 管理だけならば、天下にはならないと思うけど。 (石田三成も、秀吉に言われてお金の管理だけしていた。秀吉が亡くなって、そこに誰かが別の新しいルールを作ろうとして対立したような気がします。石田三成は、秀吉亡き後も、豊臣命だったからなぁ) だから、管理だけで権力者になっていないMJさんは、かかあ天下ではないでしょう。

noname#244657
質問者

お礼

>妻の決めたルールに皆従っている(妻は守らなくても良い) ⇒ かかあ天下 そうですね。「かかあ天下」のイメージはそんな風に思います。 >家族で決めたルールに皆従っている(全員ルールを守る)  ⇒ 法治家族?(こんな言葉あるのだろうか?) このような言葉は聞いたことはありません(笑) 主人がね、「俺は仕事から帰ったらすぐ飯を食べたいから」と言いましたの。毎日、帰宅時間は違いますから煮物やサラダは用意して連絡を待っていたのですが、ちっとも連絡がこなくって。。今日は遅くなるのかな?と思っていましたら突然に帰ってきて「めし!」ですって。まあ、びっくりしたというか呆れたというか。。あわてて煮物に火をとおしなおしたりお魚を焼いたりしてバタバタしました。 主人にはっきり言いましたよ。「私は超能力者ではないので連絡は必要です。」と。。。そうして帰宅時間を連絡するルールができあがりました。 >だから、管理だけで権力者になっていないMJさんは、かかあ天下ではないでしょう。 そう言っていただけますとホッとします^^ ご回答ありがとうございました。

noname#228474
noname#228474
回答No.15

かかあ天下のイメージはめちゃくちゃ悪いイメージですね私的には。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ 群馬県女性のことを言ってるのだけど、イメージは悪い。 品が無くて言葉使いも汚くガキ大将の女版というイメージ。 ある雑誌のランキングで美人が少ない都道府県でNo.1になったんだよな確か群馬県は。 ですから群馬県の女性というだけでちょっと敬遠します。めっちゃ嫌です。

noname#244657
質問者

お礼

「群馬県」は温泉が多いことで有名で、温泉好きな私としましては憧れの地なのですけれどね^^ ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.14

かかあ天下というのは、旦那は外で働き、毎月給料を運んでくる、女房は家事全般をして家庭を取り仕切る・・・ そういうイメージが根強い時代の言葉のような気がします。 したがって旦那としては、権威や威厳というものが圧倒的に彼女側にあるので、女房に頭が上がらないんです。 給料を持ってきますが、その使途・配分から家事から子供の面倒まで、すべて握っていますから、何も言えない・何も出来ないということです。

noname#244657
質問者

お礼

>かかあ天下というのは、旦那は外で働き、毎月給料を運んでくる、女房は家事全般をして家庭を取り仕切る・・・ そういうイメージが根強い時代の言葉のような気がします。 今では「死語」なのかもしれませんね。 >したがって旦那としては、権威や威厳というものが圧倒的に彼女側にあるので、女房に頭が上がらないんです。 その時代ですとお父さんのおかずが一品多かったりして、、母がそうしていたのですけれど父の威厳を保っていましたよ? >給料を持ってきますが、その使途・配分から家事から子供の面倒まで、すべて握っていますから、何も言えない・何も出来ないということです。 そういうご家庭もあるのかしらね。。そういうご家庭の奥さまを「かかあ天下」というのですか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

MJさんこんにちは。 No7の方がおっしゃっている通りです。かかあ天下の土地に生まれ育ったので、それがどうゆうものなのかというイメージは子供の頃はよくわかりませんでした。地元の商店街が「かかあ天下通り」と呼ばれていて、添付の謎のマークが通りにあって、そのイメージが強いです。 どうやら群馬の女性は性格がキツイというか強いようですが、みんなそうなので大人になるまで気付きませんでした。例えばお隣長野の女の子と話したりすると、おっとりとして優しい感じがします。 井森美幸さんや篠原涼子さんが群馬の女性ってかんじでしょうか。井森美幸さんはいまだに誰のものでもありませんから、かかあじゃないですけど笑

noname#244657
質問者

お礼

mikasaさん、こんにちは^^ 添付いただいたマークは優しいお母さんというイメージですね。 井森美幸さんのように早口でしゃべる方は苦手です^^; ご回答ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.12

家事、育児、家計、亭主を管理し、家を存続するのが「かかあ天下」です。

noname#244657
質問者

お礼

>家事、育児、家計、亭主を管理し、家を存続するのが「かかあ天下」です。 それは「良妻賢母」なのでは? ご回答ありがとうございました。

回答No.11

こんにちは。 「かかあ天下」と「亭主関白」は、共に安定した夫婦の形だと思います。 どちらも、お互いの性格を理解し、荷車を引っ張るほうと、後ろから押すほうを担ってるんです。 MJさんちも「かかあ天下」で、上手くいってたらそれでいいと思います。 旦那さんも「あはは」と笑って、それで満足してるんじゃないですか。 できた亭主は、みんな「うちはかかあ天下で、、、」と笑って話します。 それが、妻を信頼し、男の大きさを示してるとも言えるからです。 たまに、そんな亭主をおだててやれば、家内安全、天下泰平だと思います。 問題なのは、夫婦の力が拮抗してて、やすらぎのない家庭です。 会社でも「船頭多くして、、」というのは好ましくありません。

noname#244657
質問者

お礼

「亭主関白」のご夫婦の離婚率は高いそうです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

 かかあは天下一とも言うそうですね。  MJさんのご主人はうちのかかあ(失礼)は  天下一だと思っていらっしゃるのですよ  でもそれは外に出ては言えない  (男の沽券にかかわるので)  ですから「うちはかかあ天下だから」  と言っていらっしゃるのです。    かかあ天下は良い意味にも悪い意味にも取れますが  奥さんが何でも仕切ってすべてやってしまう  奥さんがご主人を馬鹿にして威張って自分がやってしまう  どちらにしてもかかあ天下しておけば  男は楽にできる これが昭和の時代です。  平成の嫁は したたかですよ  家事 子供の世話 交渉事 稼ぎ  全部夫に任せて自分はのうのうとしている  家の近所などは30代のご家庭が多いのですが  パパは子供を抱いてベビ-カ-を押し  ベビ-カ-の下に買い物の荷物を入れ  歩ける子に話しかけて面倒を見ています  ママは後ろからおしゃれをしてスマホを見ながら  「そこ!右よ」なんて指図をし  「うん 判った」なんて夫が言っています。    これが平成の「かかあ天下」じゃないですか  昭和は男が楽をし 平成は女が楽をする かかあ天下  これでは平成の男性が結婚したくなくなりますね。    

noname#244657
質問者

お礼

>MJさんのご主人はうちのかかあ(失礼)は  天下一だと思っていらっしゃるのですよ まあ!ローズ様ったら^^嬉しいお言葉に舞い上がってしまうじゃないですか。 もうお互いにね、お墓に入る日まで添い遂げましょうと話しています。いろいろとありましたけれど。。 >かかあ天下は良い意味にも悪い意味にも取れますが  奥さんが何でも仕切ってすべてやってしまう  奥さんがご主人を馬鹿にして威張って自分がやってしまう  どちらにしてもかかあ天下しておけば  男は楽にできる これが昭和の時代です。 管理と申しましても食事に気を配るとかですが、昨夜はひさしぶりに夫婦で居酒屋さんに行きましたの♪それでね、注文したのはお豆腐で、これだったら家と変わらないわねなんて思いました(笑) >平成の嫁は したたかですよ  家事 子供の世話 交渉事 稼ぎ  全部夫に任せて自分はのうのうとしている そういう奥様もいらっしゃるでしょうね。 >昭和は男が楽をし 平成は女が楽をする かかあ天下 どちらも複雑な気持ちになります^^; >これでは平成の男性が結婚したくなくなりますね。 結婚したくない女性も増えていますけれど。。 若いときはよくっても老後は寂しくないかしら? ご回答ありがとうございました。

回答No.9

そうですね、よくはありません。 家の中も夫も全て管理しなければ気に食わないオカン。 夫の小遣いから生活費の切り盛り、車の車種まで全て決めないと 気に食わない。 夫は給料の運搬人であるだけで何の権限もないのです。 それのどこがいいのか?

noname#244657
質問者

お礼

>そうですね、よくはありません。 かかあ天下はよくないですよね。 >家の中も夫も全て管理しなければ気に食わないオカン。 夫の小遣いから生活費の切り盛り、車の車種まで全て決めないと 気に食わない。 そこは話し合いではないのですか? 独裁政権はいけませんね。 >夫は給料の運搬人であるだけで何の権限もないのです。 それのどこがいいのか? ご主人のパンツを割り箸でつまむ奥様もいらっしゃるとか。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★ 『かかぁ天下』と聞いてイメージする奥様像は?

    『かかぁ天下』発祥地の者です。 『かかぁ天下』と聞いてイメージする奥様像は?

  • 亭主関白?かかあ天下?

    世の旦那様に質問です。 あなたは亭主関白ですか? それともかかあ天下ですか?

  • 亭主関白なのに人前ではカカア天下のように扱われます。

    亭主関白なのに人前ではカカア天下のように扱われます。 夫は家では水ひとつ酌まない亭主関白です。私は専業主婦なので家事が仕事と思っているのでバランスはとれているのですが、親戚や友達の集まる場所に一緒に行くと、自分が尻に敷かれているふりをします。 入籍を済ませ今年式を挙げますが、私は身内で簡単に済ませたかったのに、40代の夫は披露宴までやりたいといい、自営業のため私一人で会場探しなど準備をしてます。それを、嫁が式をやりたいというからとか、全部自分のやりたいようにしてるとか言います。和食があまり好きじゃないというので、中華や洋食を考えて作ると、嫁が洋食が好きだからうちでは和食が出てこないない、とか。たくさんの人が集まると笑いをとろうとして空回りするタイプで、失笑されているのをウケてると勘違いするのですが、今までは、空気読めないけど私に被害がないしと目をつぶるという体制をとっていました。しかし私を絡めて笑いを取ろうとするのは嫌です。私側の友達や身内は実際のところを知っているのでまだ救われますが、夫側の身内はそういう嫁なんだ、と話をそのまま取られるため悲しくなります。二人の時にそれを伝えるとそっちの方が盛り上がるじゃんと言われます。私は盛り上がりはまったく求めておらず、落ち着いた会話を好みます。 夫が直すことはないに等しいので、今後そういう場面にあったときに私はどう対応すればストレスにならないでしょうか。 私の友達の前でのときに、おかげ様で好きなようにさせて頂いてます、とノッてみたりしましたが、ホントは違うのに!と腹立たしく思い、違うじゃん!と突っ込んでみたら、えぇ~~ゴメンナサイと更にカカア天下扱いされます。なるべく集まりには一緒に行かないようにしてますが、そうもいかない機会が増えるので…。 くだらない質問かもしれませんがアドバイスお願いします。

  • もしかして、かかあ天下ですか ?  まさか ・・・

    毎日の夫の出勤、家にいるあなたはどうしますか ? 1. いってらっしゃいと明るく送り出す 2. 特に見送らない  既婚女性の方は、どちらを選択しますか ? 既婚男性の方は、 奥さまを見ていてどちらが当てはまりますか? 独身男性の方は、どちらがいいですか ? 独身女性の方は、どちらがいいですか ?

  • 天下三分の計って有効な方法だったんでしょうか?

    諸葛亮の掲げた天下三分の計ですが、あの方法で本当に劉備が天下を統一できると思っていたのでしょうか? 人口が少なく、魏を攻撃しようにも(北伐の兵糧不足で証明されているように)外に出て行くだけでも厳しい益州で、しかも「呉と組んで魏が隙を見せた時に動く」という受け身の戦略… 正直、「北は曹操が持ってるし、東は孫権が持ってる。じゃあ余りものの蜀を取るしかないな」くらいの戦略でしかない気がします。 天下三分の計は、勝率は低いけど当時の劉備たちには他に方法が無かった、程度の戦略に思えるのですがどうでしょうか?

  • 天下三分の計について

    いつもお世話になっております。 三国志のなかで諸葛孔明が劉玄徳に授けた「天下三分の計」とはどういう意味なのでしょう? 天下三分の計とは天下を曹孟徳と孫仲謀と劉玄徳とで分けようという計ですよね?でもそれって、ただ群雄が割拠する事で計と言うものでなく必然的なものなのではないのでしょうか?

  • 天下布武

    織田信長の政策のひとつであり、 印章の『天下布武』ですが、 武力で天下を統一する、という意味に 取られがちだが、本当の意味は 天下泰平の世の中を創る決意表明 という読み物を読んで、妙に納得して しまいました。 領地の見廻りで知能が低く、身体的にも難のある男を見つけ、その土地の者に金を渡し『これであの者が困らない家を作ってやってくれ』とし、皆、涙したとか。 また、自分の部下にも厳しく、部下に狡猾な者がいたり、酷い扱いを受けていたら教えてほしい、と下の者の声に耳を傾け、 裁判のような事をして両方の意見を聞き判断したり。人任せにしない、恐ろしく公正な男。領主としては慕われていたのです。 鳴かぬなら殺してしまえホトトギス とは程遠いイメージです。 世界も見据え、頭の回転が早い信長氏が目指したのは 戦のない世の中 だったのですか。 また、最終官位の 正二位右大臣兼右衛大将 とはどのような立場だったのですか。

  • 仕えるならどの天下人?

    鎌倉殿の13人を毎週楽しみに観ております。 今回の15話「足固めの儀式」は、佐藤浩一さん演じる上総広常が誅殺されるとてもショッキングな展開でした。大泉洋さん演じる人間味あふれる源頼朝の恐ろしい面が出たことで、ネットでは大泉洋批判で溢れているようです(笑)。小栗旬さん演じる主人公北条義時はその誅殺に図らずも加担させられ、止めようとするも止めきれず、心通じた上総広常の死の間際を見つめるシーンは非常に胸が詰まりました。それまで道理にかなった行動をしてきた義時が頼朝に逆らい切れなかったのは、少し前にガッキー演じる八重とようやく結ばれ子供が出来、守るものが出来てしまったからでしょう。頼朝としては御家人の最大実力者上総広常を粛正することで足元の驚異を取り除き御家人の謀反を押さえ、天下を取る戦いに出るための足固め。嫡男万寿の足固めの儀式に掛けた三谷脚本の神回でした。 とまあ、これはあくまでドラマなのでフィクションも含まれているのですが、頼朝が何度も粛正を行ったのは事実で、そういったこともしないと天下なんて取れないんだろうなぁとは思いますが、いつ誅殺されるか恐ろしくてとても仕える気にはなりませんね。もし仕えるのだったらやはり徳川家康でしょうか。外様大名に対しては非常に厳しい徳川政権ですが、家臣団とは固い信頼で結ばれているイメージなので。 もしあなたが仕えるならどの天下人がいいですか?どの時代、どの国でも問いません。理由とともにお答えいただければと思います。女性の方は「正妻になるなら」と考えてもらっても結構です。

  • 最近天下一品が

    とても混んでいます。 以前は少し時間を外せばほとんど客の居ない中で食えたのに、 どうして最近天下一品は混んでいるのですか。

  • かかあでんかは漢字で

    嬶天下と書くんですね いままで かかあ殿下だと思っていました そこで質問です。なぜ かかあてんか ではなく かかあでんか と読むのでしょうか?