• ベストアンサー

★ 『かかぁ天下』と聞いてイメージする奥様像は?

『かかぁ天下』発祥地の者です。 『かかぁ天下』と聞いてイメージする奥様像は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うちのカミサンです。 (ナイショ!!!)

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 双方共、奥様には内緒ということにしましょう。 しばかれて、吊るさちゃいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • kuunyan
  • ベストアンサー率35% (31/87)
回答No.8

野村佐知代さんはいかがでしょう? 最近こそ そのお姿は お見かけしませんが、 学歴詐称から始まって、選挙出馬、写真集発売、  脱税疑惑、 デヴィ夫人、浅香光代さんとの一大バトル、 などなど 枚挙に暇がありません。 なのに、ご主人の野村克也さんは ノーリアクションでしたね。 怖くて何も言えなかったらしいですが・・・ そういえば、 野村監督も不倫の末に、前の奥様から奪ったとか。 あの風貌に、あの態度、 まさに、かかぁ天下 そのもの?だと思います。 ご本人が 読まれたら、叱られそうです・・・

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昭和以後に言われる『かかぁ天下』としては、たしかにねぇ、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

中日ドラゴンズ、落合監督夫人です。 現役当時、本人(信子夫人)が言ってたのが記憶に残っています。 実際はお互いを尊敬していて、本当のかかぁ天下では なかったと思いますが、イメージとして。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに成功の影に奥様ありですね。 本当の上州の『かかぁ天下』は、『おらが、かかぁは天下一働きもんだぁー』なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

そりゃあ落合夫人しかいないでしょう。 年上女房で、夫を叱咤激励するしっかり者です。 でも、彼女のおかげで旦那は成功しましたね。 かかあ天下と相性が良いのはマザコン気味の夫でしょう。 落合選手も多分にその性向があると思います。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに成功の影に奥様ありですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38145
noname#38145
回答No.5

一発で浮かんだのは、「実録鬼嫁日記」の奥様ですね。 あと、北斗晶も浮かびました。 (かなり直感です)

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北斗晶は、本当の意味でマッチしていますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.3

ジャガー横田じゃないかなぁ。 でも、あぁ見えて、実は旦那さんにすごく感謝しているみたいですよ。 北斗晶もそんなイメージ強かったけど、今はレスラーよりも「堅実な奥さん」のイメージの方が強くなりました。 あとカイヤ(爆)

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジャガー横田、北斗晶は納得ですね。 本来の意味でマッチしていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

イメージだけですけど僕は・・・ 「上沼恵美子」ですね テレビで見た感じですが、 >家でも、旦那を尻にしかれてる と言うイメージが、します

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、なるほど、、、 やはり亭主が尻に敷かれるイメージですか、、(残念)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19360
noname#19360
回答No.1

サザエさんでしょう。

参考URL:
http://be.asahi.com/20060527/W24/20060519TBEH0001A.html
fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほほーー、意外な回答でしたねぇ、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ”かかあ天下”のイメージを教えてくださいませ

    こんにちは^^ ”かかあ天下”といわれてあまり嬉しくはないです。 私としては悪いイメージなのです。 外では夫を立て、家のなかの管理はしていますけれど、それが”かかあ天下”になるのでしょうか?

  • プログラミングのイメージ像

    初心者です。 自分でプログラミングのやり方を考えてます。 横軸に時系列、縦軸にToDOをとりました。 あくまでも僕のイメージ像なんで抽象的ですが、どうでしょうか?(下図) プログラミングをやる方のイメージ像なんてありますか?  1  /2   /3    /4     /5      /6       /7      /4'         /8          /9 よかったらご意見、ご指摘などお願い致します。

  • 天下布武

    織田信長の政策のひとつであり、 印章の『天下布武』ですが、 武力で天下を統一する、という意味に 取られがちだが、本当の意味は 天下泰平の世の中を創る決意表明 という読み物を読んで、妙に納得して しまいました。 領地の見廻りで知能が低く、身体的にも難のある男を見つけ、その土地の者に金を渡し『これであの者が困らない家を作ってやってくれ』とし、皆、涙したとか。 また、自分の部下にも厳しく、部下に狡猾な者がいたり、酷い扱いを受けていたら教えてほしい、と下の者の声に耳を傾け、 裁判のような事をして両方の意見を聞き判断したり。人任せにしない、恐ろしく公正な男。領主としては慕われていたのです。 鳴かぬなら殺してしまえホトトギス とは程遠いイメージです。 世界も見据え、頭の回転が早い信長氏が目指したのは 戦のない世の中 だったのですか。 また、最終官位の 正二位右大臣兼右衛大将 とはどのような立場だったのですか。

  • 像の発祥もアフリカって言うのは?

    さまざまな種類の人間の発祥がアフリカだと聞いています。ところが像もそうだと、科学未来館に説明がありました(マンモス展)高等哺乳動物の発祥はみなアフリカなんでしょうか?

  • 軽天下地に羽目板

    軽天下地に羽目板 軽天下地に杉の羽目板を張りたいと思っています。 どのように施工すればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 像転送(イメージリレー)についてうかがいます。

    像転送(イメージリレー)についてうかがいます。 ある距離のところに拡がりのあるもの(これをAとする)があったとして、Aの像を手元のスクリーン(またはフィルムやCCD素子面)に映すことが、途中に組み合わせレンズをうまく置くことで可能かと思いますが、この時、例えば1枚の凸レンズでおこなおうとするとスクリーン上に映るAの像の焦点深度はどのようになりますか。 よく図で見るのは2枚の凸レンズでの像転送ですが、1枚だとだめで2枚使えばうまくいくのでしょうか。 いずれにしても、スクリーン上でA前後の景色がピンボケになるようにするには、どのような光学系を組めばよいのか知りたいです。 詳しい方ご教示願います。

  • 天下取り

    加賀中納言前田利常は、大坂の陣の後に家康から「北陸の代わりに四国一円を差し上げよう」と言われて、京まで地続きで天下を狙いやすい北陸の方が良いと考えこの申し出を固辞したそうですが、客観的にみてホントに四国一円よりも北陸3カ国の方が天下により近かったのでしょうか? 四国は富裕・温暖の地で、その内高は加賀百二十万石を遥かに上回っていたと思いますが、距離的にはさほど変わらなくても、京まで地続きというのはやはりメリット大だったのでしょうか。 家康がそういう提案をしていること自体、秀吉が家康を関東に移したように、前田を四国へ追いやりたかったのだと思いますが、明石海峡大橋もない時代、四国から天下を狙うのは難しかったのでしょうか。 ご意見を賜れれば幸いです。

  • 奥さまのどんなところが愛おしいと思いますか?また奥さまの胸が垂れていたらガッカリしますか?

    夫の浮気が発覚し、修復中の者です。 若く可愛らしい浮気相手に嫉妬し、 浮気相手より魅力的になってやる!!と決意しました。 (浮気相手は26歳、私は31歳です・・・。) 子供は3歳と0歳。 出産後、胸も垂れてしまい、 正直夫に抱かれるのが恥ずかしいのですが 世の旦那様は奥様の胸が垂れてしまうとやっぱり ガッカリしますか? また、旦那様は奥様のどんなところが愛おしいと 思いますか? 帰りたくなる家をめざして前を向いて頑張ろうと思います! アドバイスお願いします。

  • 仕えるならどの天下人?

    鎌倉殿の13人を毎週楽しみに観ております。 今回の15話「足固めの儀式」は、佐藤浩一さん演じる上総広常が誅殺されるとてもショッキングな展開でした。大泉洋さん演じる人間味あふれる源頼朝の恐ろしい面が出たことで、ネットでは大泉洋批判で溢れているようです(笑)。小栗旬さん演じる主人公北条義時はその誅殺に図らずも加担させられ、止めようとするも止めきれず、心通じた上総広常の死の間際を見つめるシーンは非常に胸が詰まりました。それまで道理にかなった行動をしてきた義時が頼朝に逆らい切れなかったのは、少し前にガッキー演じる八重とようやく結ばれ子供が出来、守るものが出来てしまったからでしょう。頼朝としては御家人の最大実力者上総広常を粛正することで足元の驚異を取り除き御家人の謀反を押さえ、天下を取る戦いに出るための足固め。嫡男万寿の足固めの儀式に掛けた三谷脚本の神回でした。 とまあ、これはあくまでドラマなのでフィクションも含まれているのですが、頼朝が何度も粛正を行ったのは事実で、そういったこともしないと天下なんて取れないんだろうなぁとは思いますが、いつ誅殺されるか恐ろしくてとても仕える気にはなりませんね。もし仕えるのだったらやはり徳川家康でしょうか。外様大名に対しては非常に厳しい徳川政権ですが、家臣団とは固い信頼で結ばれているイメージなので。 もしあなたが仕えるならどの天下人がいいですか?どの時代、どの国でも問いません。理由とともにお答えいただければと思います。女性の方は「正妻になるなら」と考えてもらっても結構です。

  • 幕末維新史像とは

    幕末維新史像とはなんですか? あなたの元々もっていたイメージと詳しく知ったあとのイメージを聞かせてください。