• 締切済み

像の発祥もアフリカって言うのは?

さまざまな種類の人間の発祥がアフリカだと聞いています。ところが像もそうだと、科学未来館に説明がありました(マンモス展)高等哺乳動物の発祥はみなアフリカなんでしょうか?

noname#32495
noname#32495

みんなの回答

  • TTOS
  • ベストアンサー率40% (209/510)
回答No.1

たとえばウマはアメリカ生まれです。 「像」ではなく「象」ですね。

参考URL:
http://park.itc.u-tokyo.ac.jp/bokujo/Animal/uma.html
noname#32495
質問者

お礼

そうなんですね。アメリカからユーラシアに移動したものもあるとは、とても納得しました。象ですよね(^_^;

関連するQ&A

  • アフリカにはなぜ動物が多いのですか?

    人類が発生したのはアフリカで、他の地域では人類は多くの動物を滅ぼしてきたといわれていますが、誕生の地アフリカではゾウやライオンをはじめ、他にも多種多様な動物が数多く生き残っています。日本にも昔はゾウもライオンもいたらしいですが大昔に滅びています。この理由は何でしょうか?熱帯には動物の種類が多いのだとしても、同じ熱帯である東南アジアや中南米に比べても(特に大型哺乳類の種類は)多いと思います。

  • 人類の発祥地と文明の発達している地域

    人類の発祥の地はアフリカと言われていますよね。 そうすると単純に考えて 現在最も文明の発達していそうな地域はアフリカと想像してしまうのですが、そうではなく、北半球の割と寒冷な地域です。 これには動物環境生理学的な理由があると思うのですが、 いかがでしょうか。 ご存知の方、教えてください

  • 人類と大型動物の絶滅にはどんな関係が?

    人類はアフリカで発祥し世界中に広がったと聞きますが、 昔は居た大型のライオン、オオカミ、鳥、マンモスなどが 色々絶滅していると聞きます。 先日コロッセオの歴史特集番組でヨーロッパの大きなライオンが 狩り尽され絶滅した敵な事がチラッと言われていました。 オーストラリアに居た巨鳥も人間で滅んだなどとも。 人類と大型動物の絶滅にはどんな関係の傾向があるのでしょうか?

  • お友だちにしたくない人間像・人物像をお教えください

    異性・同性、あるいは双方で、お友だちにしたくない人間像・人物像をお教えください。 ※(その逆がそうなんでしょうが……)ネガティヴなことを書くのが不快な皆さんは、お友だちにしたい人間像・人物像をお教えください。

  • 将来像

    曇り空を見て、人類の将来像を思った。 まず、千里を行く一歩先の未来。 ビートルズは、普通の人だ。 アインシュタインは、秀才中学生。 ハルクホーガンは、、あんまり変わらない。 これが、一歩先だ。俺の引いているふつーラインだ。 人体を見れば、これくらいは軽く実現できるのが分かる。 真の未来像は無限だ。 無限の未来を行くと、そこは今に在る。 自然だ。千里の一歩を無限に行くと、自然になる。 人類、あなたや私は、自然から生まれた。 既に持っている至高の輝きを思い出さないといけない。 こんな時代で手詰まりとは、無限の命の、名折れだぜ? 無限の輝きを感じた、俺の人類の将来像でした。 みんなは、どんな将来像を感じた? この、同じ空の下にな、。

  • アフリカのアンテナは野生動物に影響を与えますか

    中学校3年生女子です。 この間未来世紀ジパングという番組を観て、マサイ族に携帯が普及してきた為アンテナがサバンナに設置されていると知ったのですがひとつ気になることがあります。 アンテナは野生動物に影響を与えないのでしょうか? 動物が方向感知と移動のために地球の磁場を利用していると聞いたことがあります。 渡り鳥をはじめとした様々なアフリカの動物に悪影響を与えないのか心配です。 よくわかっていない点もあり、的外れな質問かもしれませんがどなたか教えていただけると助かります。 できれば説明や理由も添えていただきたいです。

  • カバは凶暴?

    カバは凶暴? アフリカで毎年人間に危害を加え、殺すことが多い動物はライオンでもトラでも像でもなくなくカバと聞いたのですが本当なのでしょうか? 草食動物でノロマであんな寸胴みたいな身体で人間を襲う姿が想像できないのですが・・。

  • マンモスの復活

    冷凍マンモスからDNAを抽出するなどしてマンモスっぽいものをつくったとして、それが何の役にたつんでしょうか? マンモスに限らず、絶滅動物の復活をしてどうしようというのでしょうか。 食肉にでもするんでしょうか。 単なる科学者の自己満足でしかないと思いますが。

  • アフリカマイマイについての質問

    2000年に沖縄県で女児がアフリカマイマイを触って広東住血線虫に感染して亡くなったという事件がありましたが、カタツムリを飼育している経験の俺から言わせれば触っただけで広東住血線虫に感染するなんてありえないと思います。日本貝類学会の寄生虫の専門家にメールで広東住血線虫について質問しましたが、広東住血線虫の感染経路は、口以外ありえないと報告しています。という事は、正確には、女児は、触れて感染したのでは、なくて女児がアフリカマイマイを口に入れて広東住血線虫に大量感染したために広東住血線虫症を発症した可能性が高いと俺は、思います。そもそも女児から目を離した母親も悪いと思います。このような一部の人間のせいでアフリカマイマイが悪者にされるのは、カタツムリ好きの俺としては、たまったもんじゃありません。広東住血線虫症は、カタツムリやアフリカマイマイを触った後は、手を薬用石鹸で洗う事や触った後の手で食事をしたりしないという当たり前の事を守れば確実に予防できる病気だと思います。皆さんは、アフリカマイマイを一部の人間のせいで有害動物指定にするのは、我々人間の自分勝手だと思いませんか?

  • 誰がアフリカ人を奴隷から解放したのか?

    人間というものは、げに恐ろしいもので 自分の利益のためなら他人の生存権を犯し、人間が人間を殺す 他の哺乳類には滅多と見られないド変態的な性質を持っている 軍人という非生産的な連中に優雅な生活をさせるためには 誰かの生活水準を奪わなければ成り立たない、簡単な算数だ 誰が奴隷制度に抗議し、誰がアフリカ人の能力が白人と同レベル あるいはそれ以上のものを持っていることを提議したのか? 知ってる人がいたら教えてちょんまげ https://www.youtube.com/watch?v=wXTcV0F4Dm0