• ベストアンサー

LED液晶ディスプレイについて

ディスプレイには、光沢、非光沢、IPSとかいろいろあるようですが、表題のLED液晶ディスプレイというのはどれに近いのでしょうか?ショップで見ると光沢ないしIPSと表示されているのがいいのですが。LED液晶ディスプレイというのは光沢に近いのでしょうか?違いを教えてください。よろしくお願いします。

• 62pxp
  • お礼率96% (483/503)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

液晶パネルの構造として、一番奥にバックライトがあります。 このバックライトの光源がLEDであったりCCFL管であったりと種類があり、LED液晶ディスプレーと言うのはバックライトの光源にLEDを使用していると言う意味です。 バックライトの手前には光を通したり遮ったりする液晶があり、その液晶の駆動方式にはTN方式、VA方式、IPS方式と言うモノがあり、画面の視野率に影響するモノです。 液晶パネルの最前面には保護ガラスがあり、表面処理の違いで光沢(グレア)と非光沢(ノングレア)があります。 グレアの方が黒が引き締まって見えますが手前のモノが映り込むという欠点があり、ノングレアは映り込みがありませんが黒い画像でもややシロっぽく見えてしまうという欠点があります。 と言う事で、LEDと言っているのはバックライトの事だけで駆動方式や保護ガラスのタイプとは関係ありません。

62pxp
質問者

お礼

詳細な説明いたみ入ります。よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

>視覚的にバックライトがあった場合に表面部の見え方が >変わるかどうかが知りたくて質問しました。 液晶は自前で発光はしませんのでバックライトが必須です。 LEDと昔からあるCCFL(冷陰極管)で見え方に大きな違いは出てこないかと。 見る人によっては見え方が違うこともありますが。 液晶モニタのバックライト!CCFL(冷陰極管)とLED http://www.pasonisan.com/pc-display/ccfl-led.html とか読まれると良いかも。違いが出るのは寿命でLEDの方が高寿命と言われています。

• no_account
回答No.3

液晶パネルは自ら発光する事が出来ないので、外光を液晶パネルの奥で反射させるか、液晶パネルの奥に光源となる照明を配置するかになります LED液晶ディスプレイとは、光源となる照明にLEDを使用したディスプレイの事を指します 光源にLEDが使用される以前は蛍光灯が使用されるのが一般的でした LEDが使用されるようになってディスプレイの厚さが薄くなったり、光源の寿命も長くなりました ちなみに携帯電話(ガラケー、スマホ)の画面もLED液晶ディスプレイです 光沢、非光沢は画面の表面の仕上げ方を意味しています 光沢は、表面にツヤが有り、色が鮮やかに見えますが 反面、ツヤが有るので周囲の物が映り込んだり、外光が反射して見づらい事が有ります 非光沢は、ツヤ消し仕上げですね 周囲の物が映り込んだりしにくいので、目が疲れにくいです

62pxp
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.1

LEDと言うと普通は液晶のバックライトの事を指していてIPSとVAなどの液晶の方式、光沢・非光沢(グレア・ノングレア)と液晶表面部のコーティング状況を表すものとは少し違うと思います。

62pxp
質問者

お礼

ありがとうございます。視覚的にバックライトがあった場合に表面部の見え方が変わるかどうかが知りたくて質問しました。ノングレアは少し暗い感じがどうしてもするので・・・ご説明よくわかりました。