win7シャットダウン出来ない重症?

このQ&Aのポイント
  • 2010年に購入したVN370AS6の不具合の解決方法があれば教えて下さい。
  • 再セットアップしかないとの回答がありましたが、同じ問題が再度発生しました。
  • 新しいPCは注文済みですが、サブとして使いたいので解決策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

win7シャットダウン出来ない重症?

2010年に購入したVN370AS6の不具合の解決方法があれば教えて下さい。8月下旬から作業終了後にシャットダウン出来なくなり。強制終了をした後に起動、作業をしなければ問題なくシャットダウンが出来る状態が続き、コンタクトセンターに相談。「再セットアップしかない」の返答。再セットアップ直後はスムーズに改善しましたが、Windows Updateから250ヶ余りの更新プログラムをインストールしたら再び同じ症状に戻ってしまいました。「Kernel-Power41病」を疑い、電源プランの設定変更、雷対策のタップからコンセントに直差ししてみましたがシャットダウン出来ない、または「予期しないシャットダウンから回復」の表示が出ます。使用年数からしてそろそろな機種なので新しいPCは注文しましたが、7やoffice2010のサポート終了まではサブとして使いたいので解決策を伝授していただける方よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

• yakan9
回答No.23

> せっかく勉強できる機会なのでもう少しお付き合いをいただけますか? それ相応の補足をされたし。

• yakan9
回答No.22

これは独り言です。 「溺れる者、藁をも掴む」という人の検索にヒットした人のために記載して置くものです。 ウイルスは、高度なプログラミング技術を駆使しています。 そのため、起動直後に、エクスプローラーで検索しても、捉えることができません。 一般的に、フォルダー毎圧縮した状態で忍び込みます。 Windows では、〰.zip といったファイルの場合が多い。 このzipファイルを解凍して、ウイルスとしても動きをします。 ということで、起動直後は、エクスプローラーで検索しても、ヒットしません。 そこで検索しても見つけられません。 この理屈を理解して置いてください。

iida-shirota
質問者

補足

タスクマネージャーのプロパティの出し方を他サイトで検索してわかりましたので操作をしました。 二つ動いており、両方ともC:\Windows\System32になっております。 一生懸命説明をしていただいているにも関わらず、知識不足のため原因究明作業が捗らずイライラさせてしまいましたね。明日、Win10が届く予定とNECダイレクトからメールがありました。ですが、せっかく勉強できる機会なのでもう少しお付き合いをいただけますか?

• yakan9
回答No.21

回答No.13の補足から、進展無しですか。 10月3日、4日と横道にそれっぱなしですね。

• yakan9
回答No.20

解決しそうもないので終了しましよう。

• yakan9
回答No.19

> フォルダオプションで「保護されたオペレーションシステムを表示しない」の項目のチェックを外したら下記のcsrssが出てきました。 どうして、言われた通りの、タスクマネージャーのプロパティの場所からチェックしないのか分かりません。

• yakan9
回答No.18

回答No.17について少し解説しておきますと、 貴殿がダウンロードしたものにくっついて入ってきた可能性がある訳です。 それが何かを少し調査できると今後の役に立つ可能性があるためです。 できれば更新年月日、サイズ、そのフォルダに入っている他のファイル名をメモしておいて欲しいのです。 これにより、そのアプリケーションについての「要注意」のフラグを付けておきたいと思います。

質問者

補足

老婆心ながらと教えて頂いた通りにコピーをデスクトップに作り、名を変更。先の6番のファイルの削除を試みたが「TrustedInstallerからのアクセス許可を得る必要がある」とアクセス拒否の警告が出てしまい先には進めません。ウイルスチェックしたところ「脅威は検出されませんでした」の結果です。 このファイルが入ってフォルダ[winsxs]2009年7月14日作成・2017年9月27日更新・読み取り専用。フォルダ内77,127のファイルもウイルスチェックの結果は問題なしでした。

• yakan9
回答No.17

必ず回答No.16を読み理解すること。 解決を早めるために、指示通りのことをしてもダメな時は、下記の情報を補足すること。 1.もしかしての、csress.exeではなく、csrss.exeの補足をすること。 2.csrss.exe(これと仮定して)は、プロパティでの場所は何処だったのかを記載すること。 3.うまくいった場合、もう少し貴殿に手伝ってもらい、何らかの調査依頼したい項目が発生する可能性があるため、「ベストアンサー」として終了するのを少し待って欲しいこと。

質問者

補足

冒頭に訂正です。csress.exeは私の入力ミスです、要領が悪くてすみません。 フォルダオプションで「保護されたオペレーションシステムを表示しない」の項目のチェックを外したら下記のcsrssが出てきました。 1・csrss.exe.mui(種類:MUIファイル)    C:\Windows\System32\ja-JP 2・csrss.exe.mui(種類:MUIファイル)    C:\Windows\winsxs\amd64_microsoft-windows-csrss.resources_31bf3856ad364e35_6.1.7600.16385_ja-jp_655644f4b867a50c 3・csrss.exe.mui(種類:MUIファイル)    C:\Windows\SysWOW64\ja-JP 4・csrss.exe.mui(種類:MUIファイル)      C:\Windows\winsxs\x86_microsoft-windows-csrss.resources_31bf3856ad364e35_6.1.7600.16385_ja-jp_0937a971000a33d6 5・csrss(種類:アプリケーション)    C:\Windows\System32 6・csrss(種類:アプリケーション)       C:\Windows\winsxs\amd64_microsoft-windows-csrss_31bf3856ad364e35_6.1.7600.16385_none_b4d8d57efdc6b4f3 全て、作成・更新・アクセス日は‎2009‎年‎7‎月‎14‎日です。 確認をさせてください。 ということは、5が本命で6をデスクトップ等別のフォルダにコピーを置き、名を変えて6自身を削除してしまえば良いのですね? ベストアンサーの件は了解です。

• yakan9
回答No.16

> 何も改善が出来ませんでした。何か自分は忘れ物をしているのでしょうか? 自分で勝手に解釈してはいけません。 回答No.14の下記を理解されたし。 > タスクマネージャーの「csrss.exe」を右クリック、プロパティを押し、 > 場所: 正しい位置は「C:\Windows\System32」。 > 場所を調べて合っていればます大丈夫。 ウイルスであるcsrss.exeの場所をプロパティの場所で調べないとまず意味がないこと、 そのためには、通常業務を行って、タスクマネージャに目的の「csrss.exe」が存在したであろう頃に、 タスクマネージャで「csrss.exe」のプロパティの場所をまずチェックすることを理解してください。 「C:\Windows\System32」ではない場合は、それがウイルスが置かれている場所です。 それを隔離しないと話は進んでいかないことです。 まず、もしかしての、 csress.exe ではなく、 csrss.exe の補足をされたし。 今回貴殿が行ったのは、エクスプローラーで、 C:\windows\system32 の中のcsrss.exeを見つけ1つだったことで「良し」として、何の修復も行わなかったのでは。

• yakan9
回答No.15

回答No.14で迷わず理解して処理できるかです。 少しだけ、老婆心ながら付け加えておきます。 1.csrss.exe もし、ファイル検索のエクスプローラーで、 C:\Windows\System32 に2つのcsrss.exe が存在していた場合、一つは正しくて、もう一つはウイルスの可能性が強いです。 判断するのは、更新日付が周りのものに近いものが正しいもので、かけ離れて新しいものがウイルスの可能性が高いです。 ウイルスの可能性が高いものを、どこかにコピーして、名前を変更しておき、ウイルスの可能性の高い方を削除しておきます。 貴殿の名前が鈴木さんの場合、 C:\suzuki\temp\csrss.exe を作り、コピーし、名前を、 C:\suzuki\temp\csrss.bad と変更ししておきます。 問題発生しなければ、後日削除します。 2.uiSeAgnt.exe 3.Winlogon.exe 1.を実行してみて、解決するかを見た後、解決しない場合に実行します。

質問者

補足

どの様にすれば思案中だったところ丁度ヒントを追伸頂きありがとうございました。 1・csress.exeをエクスプローラで検索、2010年作成が一つだけでウイルスチェックもOK! 2・ウイルスバスターをアンインストール 3・システムファイルチェッカー起動「windowsリソース保護は整合性違反を検出しませんでした」 4・ウイルスバスター再インストール後にシステムチューナーをoff 5・シャットダウン→OK! 再び立ち上げての日常作業後、以前と同じくシャットダウン画面で応答なし(-"-;) タスクマネージャでプロセスを確認、3っつのexeファイルは変わらずアクセス拒否 何も改善が出来ませんでした。何か自分は忘れ物をしているのでしょうか?

• yakan9
回答No.14

それぞれ下記を参考に修復してみてください。 csress.exe もしかして、csrss.exeでは。 タスクマネージャのプロセスにある「csrss.exe」ってウイルスなの? http://www.oshiete-kun.net/archives/2014/10/csrssexe.html ここに記載されていることは、タスクマネージャーの「csress.exe」を右クリック、プロパティを押し、 場所: 正しい位置は「C\:Windows\System32」。 場所を調べて合っていればます大丈夫。 uiSeAgnt.exe QuiSeAgnt.exeシステムエラーに困ってます https://okwave.jp/qa/q6386850.html ここでは、ウイルスバスターを再インストールで解決しています。 Winlogon.exe Qwinlogon.exeはウイルスですか? https://okwave.jp/qa/q8320775.html これで解決すると思います。 犯人捜しの第2弾は無しのようです。