• 締切済み

Windowsのシャットダウンの不具合

Windowsのシャットダウンの不具合 Windowsのシャットダウンの不具合が発生しています。スタート→終了オプション→電源を切るをクリックしても、しばらくの間シャットダウンの作業に入らずに画面に変化がありません。 おかげでシャットダウンにものすごく時間がかかってしまいます。 この症状はパソコンを起動して普通にネット閲覧をしてパソコンをシャットダウンしようとしたときに起こる症状で、パソコンを起動した直後にパソコンをシャットダウンさせようとした場合には起こりません。 システムの復元やWindowsをセーフモードで起動したりしましたが、改善されません。 どなたか解決策を教えてください。

みんなの回答

• 0909union
回答No.3

OSはなんですかね? サービスパックは? パッチは? 通常、OSのパッチを設置すると直る傾向にありますので、まず、基本的な情報を記載しましょう。

pc-very-hard
質問者

補足

OSはXPです。サービスパックは3です。パッチというのがよくわからないのですが、 Windows Up Dateはやっています。

noname#132573
noname#132573
回答No.2

シャットダウンが遅いとイライラしますね。 これを試してみられたことはありますか。 User Profile Hive Cleanup Service(マイクロソフトのダウンロードサービス) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=1B286E6D-8912-4E18-B570-42470E2F3582 もしかしたら改善されるかもしれません。 あと、こんな方法もありました。ご参考まで。 http://www.gon-net.jp/windows/xp/shutdown/shutdown.htm

• oheisan
回答No.1

私はexplorerのエラーだと思うんですが、 管理ツールからイベントビュアーからシステムを見て何かそれらしいもの見つかりませんかね? Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャを起動し、 「プロセス」からexplorer.exeを終了させ、 それからシャットダウンからコンピュータを切ってみて下さい。 どうですか?

pc-very-hard
質問者

補足

タスクマネージャを起動して確認しましたが、何も見つかりませんでした。