• 締切済み

質問者のココロの内,どうやって「想像」してますか?

恋愛にかんするカテゴリーにおいて,出された質問にたいして,コメントする人々は,少なくないと思います。 コメントをされる方々は,質問をした人がおかれている「状況」を,どのようにして「想像」していますか? つまり,どれだけ,質問した人に寄り添って,コメントできているか,ということでもあります。 たとえば,わたしは,これまで30年以上生きてきましたが,パートナーに恵まれたことは,一度たりともありませんでした。他人からみたら,わたしは,周囲に流されることがなく,また,完全主義者であって,さらには,独特の世界観をもっていることから,近づき難い印象があるそうです。 しかしながら,わたし以外にも,周囲に流されない人,また,完全主義者はたくさんいますし,さらには,独特の世界観をもっている人々も,たくさんいます。わたし自身のキャラクターが理由で,パートナーに恵まれなかった,というわけではないと思います。周囲の人々の,人を見る目が成熟していないことが,問題なのです。 パートナーがいないことに,「負い目」を感じるときがあります。この「負い目」を,あなたはどこまで,的確に,適切に,「想像」できますか? パートナーをもつためには,学校の成績,会社の成績,稼ぐお金の量,それらは,基本的に,無関係です。「論理的な世界」とは,まったく異なる,「感情」や「業」の支配する「セカイ」を,あなたはどこまで,的確に,適切に,「想像」できますか?

noname#230619

みんなの回答

• Raquel123
回答No.3

パートナーがいないことに,「負い目」を感じるときがあります。→この「負い目」を私は実際体験したことがあるため、あなたの気持ちは少しですが解ります。自分自身は、パートナーとは縁があれば出会える程度にしか思わないようにしていても、親戚や職場で再三、「結婚しないの?」「彼氏は?」「そのうち負け組になっちゃうよ」など一方的な言葉を浴びせ続けられましたから。 現在は、当時は想像もしなかった専業主婦生活を、誰も知り合いがいない土地で楽しんでいます。人生は奇跡が起こるときがあるので捨てたものではないです。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。

質問者

補足

日本語には,「奇跡は起こして初めて価値があるもの」,「起きないから奇跡っていうんですよ」,といった「言葉」があります。参考までに。

• cccssa
回答No.2

質問者の独断で決めるだけなのだから どれが正解で どれが不正解なのかを 既に質問者自身が知ってるだけ・・ なのに 質問するって事は 単に自分の気持ちの整理の為だけ・・

質問者

お礼

質問者

補足

そこまで浅い内容ではありませんがね。

• tera1999
回答No.1

>周囲の人々の,人を見る目が成熟していないことが,問題なのです。 そう思ってるのなら、ここで質問などしなくてもいいんじゃないですか。 あなたは独善的な人であって、パートナーはもちろん寄り添うようなコメントを求めてもおよそ無意味です。

質問者

お礼

質問者

補足

あなたは人に何かをアドバイスしたり,諭したりできるほど,聖人君子なのでしょうか?