• 締切済み

質問者のココロの内,どうやって「想像」してますか?

恋愛にかんするカテゴリーにおいて,出された質問にたいして,コメントする人々は,少なくないと思います。 コメントをされる方々は,質問をした人がおかれている「状況」を,どのようにして「想像」していますか? つまり,どれだけ,質問した人に寄り添って,コメントできているか,ということでもあります。 たとえば,わたしは,これまで30年以上生きてきましたが,パートナーに恵まれたことは,一度たりともありませんでした。他人からみたら,わたしは,周囲に流されることがなく,また,完全主義者であって,さらには,独特の世界観をもっていることから,近づき難い印象があるそうです。 しかしながら,わたし以外にも,周囲に流されない人,また,完全主義者はたくさんいますし,さらには,独特の世界観をもっている人々も,たくさんいます。わたし自身のキャラクターが理由で,パートナーに恵まれなかった,というわけではないと思います。周囲の人々の,人を見る目が成熟していないことが,問題なのです。 パートナーがいないことに,「負い目」を感じるときがあります。この「負い目」を,あなたはどこまで,的確に,適切に,「想像」できますか? パートナーをもつためには,学校の成績,会社の成績,稼ぐお金の量,それらは,基本的に,無関係です。「論理的な世界」とは,まったく異なる,「感情」や「業」の支配する「セカイ」を,あなたはどこまで,的確に,適切に,「想像」できますか?

noname#230619
noname#230619

みんなの回答

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.3

パートナーがいないことに,「負い目」を感じるときがあります。→この「負い目」を私は実際体験したことがあるため、あなたの気持ちは少しですが解ります。自分自身は、パートナーとは縁があれば出会える程度にしか思わないようにしていても、親戚や職場で再三、「結婚しないの?」「彼氏は?」「そのうち負け組になっちゃうよ」など一方的な言葉を浴びせ続けられましたから。 現在は、当時は想像もしなかった専業主婦生活を、誰も知り合いがいない土地で楽しんでいます。人生は奇跡が起こるときがあるので捨てたものではないです。

noname#230619
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

noname#230619
質問者

補足

日本語には,「奇跡は起こして初めて価値があるもの」,「起きないから奇跡っていうんですよ」,といった「言葉」があります。参考までに。

  • cccssa
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

質問者の独断で決めるだけなのだから どれが正解で どれが不正解なのかを 既に質問者自身が知ってるだけ・・ なのに 質問するって事は 単に自分の気持ちの整理の為だけ・・

noname#230619
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

noname#230619
質問者

補足

そこまで浅い内容ではありませんがね。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.1

>周囲の人々の,人を見る目が成熟していないことが,問題なのです。 そう思ってるのなら、ここで質問などしなくてもいいんじゃないですか。 あなたは独善的な人であって、パートナーはもちろん寄り添うようなコメントを求めてもおよそ無意味です。

noname#230619
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

noname#230619
質問者

補足

あなたは人に何かをアドバイスしたり,諭したりできるほど,聖人君子なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 真剣に付き合うことはバカなのか?

    恋愛にたいして,真剣に考えていない人々は,恋愛のことを考えずに,ホストクラブやキャバクラ,あるいは,ソープランドに通ったほうがましなのでしょうか? 先日,このような質問をしました。 「もしも,あなたのパートナーに,何かしらの「問題」が発覚したとき,あなたはパートナーとの関係を維持し,パートナーを支援しますか? それとも,別れる?」 この質問にたいして,このような回答がありました。 「愛する相手であっても,別れる。」 ひとりのコメントとはいえ,同じような考え方の人々がいることは,容易に想像できます。はっきりと申し上げると,そのようなコメントに,ひどく失望しました。人間関係とは,とても安っぽいものに思えたからです。 しかしながら,どのような状況であっても,愛する存在がいるのであれば,その人のことを想い,その人のことを助けます,とコメントした人々もいました。 あまりパートナーのことを考えずに,ただ単に,交際していることを,まるで「クンショウ」のように認識している人々の存在が,この日本社会全体において,少なくないことを考えると,恋愛経験のない,いわゆる恋愛弱者にとっては,何かしらのオルタナティブが必要になるのではないでしょうか?

  • あなたが想像する未来とは?

    10年後、100年後、1000年後どのように未来は変わると思いますか? 人々の考え方や目に見えるもの(たとえば携帯や電車などの進化!)あらゆるものが少しずつ変化し、進化すると思いまが、あなたは10年後、100年後、1000年後、世の中がどう変わると思いますか?(日本国内、世界規模どちらの妄想でも可) 未来の妄想をするのが好きなのですが、色々な意見や妄想を聞かせてください! 私の想像する未来は何パターンかあるのですが、晩婚化が進み、少子化に歯止めがかからずやっぱり子供を産まない人がぐんぐん増えそうな気がします(あくまで私の妄想)。エコエコと騒ぎながらも娯楽を優先し地球が汚れ1000年も経たぬ前に地球が滅びてしまうというのが私の想像する一つの世界です。 いくつかの妄想のストーリーも違うのでこれはあくまで描く明るく無い未来です。明るい未来、暗い未来、ヘンテコな未来、なんでもいいです! お願いします^^

  • パートナーの内と外を暴いてやろう…

    パートナーがいる方々に質問をしますが、あなたはパートナーとの信頼関係を、どのようなものとして受けとめていますか? あなたは、彼、あるいは彼女を信頼していますか? カップルの多くにとって、パートナーが何をしているのかは、非常に気になることです。浮気や不倫などの、不道徳行為をやっているのではないかと、心配になる人々もいることでしょう。 ・パートナーの部屋に監視カメラをつけること ・パートナーの部屋に盗聴用のマイクをつけること ・パートナーの携帯電話やパソコンの使用履歴を確認すること ・パートナーの1日の行動の詳細を確認すること このようなことをしないと、気が済まない!、と思う人々も、多いはず。自分自身の知らないところで、パートナーがどのような行為をするのか、非常に気になるはずです。自分の知らない人と会って、親密なコミュニケーションをしていたときには、トサカにくることも、十分に考えられます。 わたし自身のことですが、パートナーがいると仮定するのであれば、上記のうちの、いくつかは必ず実践します。極度の人間不信と思われるかもしれませんが、恋愛関係でなくても、たとえば、仕事仲間やクラスメートといったレベルの人間関係であっても、「疑いのまなざし」をもたない限り、理解の出来る人間関係が維持されることは、難しいと思います。

  • 「既製品」のようなパートナーを見つける意味

    わたしはこれまで、恋愛にかんする質問を多くしてきましたが、わたし自身が理解に至ったコメントをいただいたことは、ほとんどありませんでした。わたし自身の理解力によるものではなく、一部の回答者の説明不足によるものでした。 回答者の皆さんには、建前のコメントは一切お断りすることを、あらかじめ申し上げておきます。 パートナーを探している人々にとって、パートナーの学歴や収入を重要する人々は少なくありません。 一方で、パートナーとの人間関係は、毎日の積み重ねが重要とされます。 高学歴や高収入の人をパートナーにしたい人々は、パートナーとの人間関係が積み重ねによるものであることを軽視しているのでしょうか? 交際開始当初、あるいは結婚当初は、例えば、無職であったが、その後就職して、財産を築く人物であっても、パートナーとして立派な存在であるはずです。 この質問は、回答者がパートナーの本質、あるいは付加価値、どちらを重んじているのかがわかる質問だと思います。

  • 正しい答え、論理的思考、心

     ちょっと、質問が漠然としているかもしれないのですが、  「どれぐらいの自信を持って回答してますか?」(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4637216.html)という質問などを見ていて、僕は反対に質問者について考えていたのですけれど、質問者の基本的なスタンスは、自分のわからないことに対して、納得したという感じの、主観的な答えの選び方をしよう、というものだと思うのですが、哲学には論理があって感情はないという話(というか、そんなこと)を聞いたことがあります。  それで、まず聞いてみたいのは、 1.それは本当のことですか? 論理だけがあって、考えるというのは、論理(的思考)で行われるものだ。答えの正しさは論理の正しさによる。  そうすると、 2.質問者が「質問それ自体」に対する正しい答えを選ぶためには、質問者自身にあらかじめそういう思考の(仕方の)用意が必要なのではないか?  あるいは、僕が本当に聞きたいのはこうかもしれません。 3.論理とは何ですか? 論理的な思考をするにはどうすればいいのですか? 何を心掛けるべきですか? 4.哲学はよく役には立たないとか言われますけれど、僕も本当にたまに、考えることに対する誰かの本気さを感じると、これは何か他のことには別に役に立たなそうだとか思っているのですが、哲学が論理でするものだとして、哲学と論理は別のものですか? 論理というのは役に立ちそうだという感じがしているので、だからきっと、そういう思考の仕方を身につけたいと思うのでしょうが。  でも、感情がなくて考える、というのは、僕にはまったく未知の方法なので、今一歩踏み込めないでいます。反対に、生まれ持ってそういう仕方でしか考えることのできない人というのがいると思うのですが、そういう人にとって、だから考えることがそうであるのは自明のことなのだろうと想像するのですが、僕にも論理的思考ができるようになるでしょうか?  暇なときにでも回答などして頂ければ幸いです。

  • 芸術好きな人に質問です。

     私は芸術が好きです。  物心つく前から美術館へ行ったり博物館へ行ったりして、(※博物館については美ばかりがあるわけではありませんが、)感性を磨き、美に触れてきました。  音楽も大好きで、場所がどこであれ、いいBGMがかかっていると、つい聞き入ってその場にいついてしまいます。「なんていい音楽なんだろう」「なんてきれいなんだろう」と思うと、ついつい。。  カフェに掛けられている絵画も、高級品ではないけれど、見入ってしまいます。  美しいものに触れたとき、すごく感動しちゃうんです。  その美に浸ってしまいます。  一緒に人がいても、「きれいだねぇ~」なんて会話だけで十分、一緒に眺めていたい、聞いていたい、と思います。    だから、美しいものを聞いた&見た瞬間、人との会話が続かなくなってしまうことが多いのです。。  アンケートなんじゃないの??というコメントもくるかもしれません。。  場違いかもしれませんし、恐縮ですが、ご回答くださったら嬉しいです。  世の中には芸術が好きな人がたくさんいると思います。  私のように、偶然であった美しいものに見たり聞いたりしたときに、その世界に浸ってしまう経験って、皆さんはありますか?  なぜ質問したかというと、私の周囲には、私のように美に浸る人々はめったにいなく、みなおしゃべりに興じていて美に気づかない、見ても&聞いてもなんとも思わない(おしゃべりに興じているほうがいい。)という人々が多いからなのです。  ※私のことを「なんとなく雰囲気がメルヘンだ~」「ほわんとしている」なんていう知人もいます(笑)。    ご回答、お待ちしています。 m(^-^)m    

  • 国を支配しているのは誰でしょうか。。。

    こんにちは 世界や国を支配しているのは「頭がいい人」でしょうか? それとも「力が強い人」でしょうか? 歴史的に見て、もしくは論理的にどちらがルーツなのでしょうか? 一般的には世界を支配しているのはエリートとか政治家などのリーダーだと思われています でもファミコンのゲームや映画の主人公は戦士とか警察とか軍人ですよね これはやはり「力が強い人」が支配している事実を裏付けているのでしょうか? 回答をお待ちしております

  • 「ないものねだり」の恋愛観

    パートナーを選ぶにあたって,「条件」ばかりをつけることは,パートナーをつくることにならず,他者を遠ざけてしまうことになりませんか? 参考までに: パートナーを選ぶにあたって,「ないものねだり」をする人々は,少なくありません。これは,パートナーを選ぶにあたって,「多くの条件」をつけることでもあります。 ・カッコイイ人,可愛い人 ・お金を稼ぐことができる人 ・背の高い人 ・筋肉質の人 ・積極的にスキンシップをしてくれる人 ・外国語ができる人 ・スポーツ万能な人 ・楽器が演奏できる人 多くの人々は,自分にはできないことができる人をパートナーに選ぶ傾向にあると,わたしはおもいます。自分にはできなくても,彼氏や,彼女ができれば,ある種の満足感,あるいは,満足感のようなものを,得ることができるからです。「トラの威を借るキツネ」のごとく,ということです。当の本人にしてみれば,迷惑千万,ということになるでしょう。 パートナーがいなくて困っている人々の多くは,上に挙げたような「条件」ばかりをつけてしまうので,パートナーになってくれる人がいなくなってしまい,「悩み事」になってしまうと,わたしはおもいます。 わたし自身は,いわゆる恋愛にかんしては,未経験なので,どんな人でも受けいれるつもりでいます。交際してみて,いろいろなことがわかるからです。そういった「経験」をとおして,パートナーの魅力や,良いところが見つかることは,素晴らしいことだと,わたしはおもいます。 わたし自身がよくおもうことは,わたし自身は,「誰でもウェルカム!」なのにもかかわらず,そういう人々に関心をもたずに,みずからの「条件」ばかりを高くして,パートナーが見つけられないと,愚痴をこぼす人々がいることです。そういう人々の周囲にも,わたしのように,「誰でもウェルカム!」という人がいることでしょう。 「条件をつけすぎ!」 「選びすぎ!」 「ワガママがすぎている!」 ということにもなります。 たとえば,彼氏を探している人にたいして,「地味にみえるかもしれないけど,目立つようなタイプではないけれど,パッと見は良くないけれども,実は,パートナーのことを第一に考えてくれる人」がいたら,どうしますか?,とわたしは問いたくなります。 「理想像」ばかりを追い求め,気がついたら,何も得ていない…ということは,よくあるとおもいます。

  • 「交際」のための「心のあり方」

    ご覧になってくださり,ありがとうございます。 この質問は,恋愛に関連した言説にかんするものです。 わたし自身,恋愛の経験がありませんので,この場をとおして,皆様からの回答をとおして,いろいろなことを理解できれば幸いだと考えています。 皆様とのやりとりを通して,「基本的なこと」について質問したくなりました。 わたし自身,いろいろな事情があって,このときになって,「恋愛」というものを強く意識するようになりました。 わたし自身が恋愛において,わたし自身の「課題」であると受けとめていることは,恋愛における「心のあり方」を,わたし自身がもっと理解する必要があることです。 それに関連して,恋愛において「個人のエゴ」があるのは,あまり好ましいことではないと,わたしは考えています。 パートナーがほしい理由を問われたとき,わたしは,「恋愛を経験したい」とか,「パートナーの女性をずっと愛していたい」とか,「いつも気さくに話しかけてくれる人がほしい」とか,「パートナーと手をつないだり,腕を組んでみたい」とか,「わたしに,暖かい“まなざし”を向けてほしい」とか,「パートナーの女性を,“お姫様抱っこ”してみたい(実際に,それを許してくれる人がいるかどうかは,わかりかねますが…)」とか,「丸1日を使って,パートナーが行きたいところまで車を運転して,そこに連れて行きたい」とか,いろいろな「理由」が挙げられます。 しかしながら,こういった「理由」のなかには,「個人のエゴ」が関係しているものがあります。 パートナーとの交際にあたって,こういった「個人のエゴ」があってはならないと,思うときがあります。こういったものは,いわゆる「下心」,あるいは,「むっつしたようなもの」なのだと,わたしはそのように思います。そういうものを持っている人とは,交際したくないと考える方が大多数であると,わたしは考えます。 その一方で,恋愛においては「エゴのぶつかり合い」があるものだ,そのようなことをおっしゃる人々もいます。 恋愛において必要な「心のあり方」とは,どのようなものなのでしょうか? 「お姫様抱っこをしてみたい」 「一緒に手をつなぎたい」 「彼女の好きな食べ物を食べさせたい」 「彼女のほしいものを買ってあげたい」 「彼女が疲れたとき,彼女の肩をたたいてみたい」 こういったもののなかで,何が,どんなものが「下心」にあたるのでしょうか?

  • 恋愛に悩む人々への,ほんとうの解決法

    この場では,数多くの人々が,恋愛や人生に悩む人々のために,さまざまなアドバイスを提供しています。(なかには,単にポイント稼ぎのため,宣伝のための「書き込み」をしている人々も少なくありませんが。) 恋愛に悩む人々による質問には,パートナーを見つける方法にかんするものが少なくありません。わたし自身も,確実にパートナーを見つけることのできる方法を,過去に質問したことがあります。 しかしながら,パートナーを見つけることにかんする質問への回答の多くは,「身だしなみを綺麗にしなさい」,「趣味を持ちなさい」,「合コンやオフ会に行きなさい」といった,あまり具体的ではない回答が多くみられます。(わたし自身のことですが,清潔な身だしなみを心がけていますし,収入源にしてもいいくらいの「趣味」があります。また,合コンやオフ会などの「場」に行ったとしても,参加者によるつまらない話題ばかりで,「自分の世界」をもたない人々が集まることが少なくありません。つまり,ありきたりの回答に,わたしは納得しないのです。) 「何月何日の何時に,どこに行って,どんな人に,どんなことを話しかければ,必ずパートナーになってくれる。その場で,ふたりの関係がはじまる。別れることなどない。」 そのような回答を,今まで一度も,いただいたことがありません。そして,ほんとうにパートナーが欲しいと思っている人々は,「具体的なアクション」を求めているものと思います。(同時に,わたしは,ほんとうに信頼できる人物であれば,パートナーとして受け入れる「覚悟」ができています。)