• ベストアンサー

単語の意味について

毎週映画を見ていて、それに関する内容をディスカッションしたりするのですが、 よくrepresentationかpresentationか聞かれます。 これってどういうことを聞いているのでしょうか?

• wxw
  • お礼率89% (1045/1166)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.3

representation やpresentation は良く使われるのはそれぞれ「代表」「発表」などでよく使われますが、どうやらここではそもそも映像に関しの芸術・哲学的な話をしているようですね。この議論はそもそもが専門家の間でもいろいろ議論がある部分で難しく、だからこそディスカッションして皆で理解を高めようとしているのでしょうね。 下の二つの絵は、representation (表象と訳される事が多いようです)を説明する代表的な物だそうで、最初の方に書かれている言葉は「これはりんごではありません」次の方が「これはパイプではありません」 http://www.christies.com/lotfinder/Lot/rene-magritte-1898-1967-ceci-nest-pas-5650359-details.aspx http://imagesanalyses.univ-paris1.fr/v4/?p=296 それぞれ見事にりんごとパイプなのですが、実際のりんごとパイプ:presentation (現前と訳すこともあるらしい)を一旦人間が取り込んでその中で解釈した上でそれをかみして表象(representation)したものが上の絵と言う、ある意味問題提起のようです。 何がpresentationで何がrepresentationかと言う議論は昔からずっと続いているもののようですよ。

wxw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

よくrepresentationかpresentationか聞かれます。これってどういうことを聞いているのでしょうか?  これはここで聞くより、その場で「その representation って何ですか、何の representation ですか?」、とお聞きになるのが賢明だと思います。  

wxw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞くのが一番ですよね。 参考になりました。

回答No.1

presentationは現象をそのまま表象されること。 representationとはpresentationされているものを別の意味を持つか別の手法で再現表象する事です。 例: そこに綺麗なお花があるとします。それはpresentationです。 あなたは彼女を愛しています。その感情はpresentationです。 綺麗なお花の絵を描きました。その絵は花のrepresentationです。 その絵を彼女にプレゼントしました。そのプレゼントは花のrepresentationでありながら、彼女へ対しての愛情のrepresentationでもあります。

wxw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。