• 締切済み

国民健康保険料について(上限額)

自営業をはじめました。私の住んでいる自治体は料方式を採用していますが、料方式でも税方式でも上限額はあるのでしょうか?単純に料方式13%の場合、課税所得1000万で国保130万になるのかなと・・。何だか恐ろしいなと・・・。初歩的な質問ですいません。詳しいかたいらっしゃいますか。

みんなの回答

• f272
回答No.1

上限はありますよ。 現在は医療分が54万円,支援分が19万円,介護分が16万円で,合計89万円です。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。