• ベストアンサー

ヘッドライトケースとプラサフ

カブみたいなプラスチック(?)のヘッドライトケースの塗装の際に、ソフト99のプラサフって使えるんでしょうか?

noname#230485
noname#230485

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

プラなど樹脂の場合は、専用の下塗りをした方がいいです。ソフト99は知りませんが、たぶん、普通のボディ、金属用ですよね?保ちが悪いと思います。 プラスティック用の下地塗料が出ていますので、それを先に塗って下さい。 塗料が樹脂を溶かしてしまう事もないし、ボディが歪んだ時にも剥がれにくくなります。 ウレタンバンパーみたいなのは、やはりそれ専用でないと厳しいと思います。 (一部のフェンダーとか)

関連するQ&A

  • プラサフ後、数日おいても問題ないですか?

    オートバックスで売られている補修用缶スプレーの プラサフなんですけれども、 説明には、プラサフ塗装して、20~30分後上塗り可能と書いてあるんですが、 プラサフ塗装後、2~3日経って、上塗り塗装しても問題ないでしょうか? 密着が悪くなったりするのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 耐熱プラサフ?

    近くヘッドカバーのガスケットを交換するのですが、折角 少し塗装がはげたカバーを外すので塗装(耐熱塗装)をしようと考えています。 ホームセンターに売っている普通の(600度)耐熱塗料(スプレー)です。 その際、プラサフを下塗りする(もちろん下地まで出した上です)のですが、これは普通の車体用のプラサフで良いのでしょうか? できれば 塗装後1年以上経て問題ない方の回答を期待します。

  • プラサフの研磨

    パテを盛って、研磨後、プラサフを塗りますが、この次の工程の研磨がうまくいきません。 例えば10cm四方のパテを盛って、研磨後、少し広め(20cm四方くらい)にプラサフを数回に分けて塗ります。 一応丸一日乾燥させて、軽く600番くらいで研磨してある程度整えた後、1000番くらいで研磨する際に、塗装との境目の段差をなくそうと研磨していくと、なぜか、プラサフが網の目状になってしまいます。 そのまま研磨を続けると、プラサフがポロポロと剥がれてしまいます。 何が悪いのでしょうか?

  • プラサフ後の行程について

    今、ウレタン製のリップスポイラーを塗装していますが 手順は 足付け、脱脂、バンパープライマー、プラサフ。とまで来たのですが、 プラサフ後に耐水ペーパの1000番で慣らした後、パーツクリーナーで脱脂しようと思って居たのですが、ある記事を見ると プラサフ後の脱脂にパーツクリーナーや脱脂剤をしようすると プラサフが落ちて下地がダメになると書いてありました。 となるとプラサフ乾燥後の耐水ペーパで研磨した後の脱脂は何を使用したら良いのでしょうか?

  • プラサフを吹くと塗装が剥がれる

    PPバンパーを加工しています。 形が出来たので塗装しようと思ってプラサフを吹くと純正の塗装が残っている部分が剥がれてきてしまいました。 剥がれてきているのは一部だけで剥がれない部分がほとんどです。 なぜ剥がれたのか教えてください。

  • ヘッドライトをシンナーで拭いたら、、、

    ヘッドライトにアイラインを両面テープでくっつけていたのですがアイラインの塗装が剥がれてきたので再塗装する為に外しました。 長期間使用していたため、ヘッドライトに両面テープがこびりついていました。 なのでラッカーシンナーで拭いた所、こすればこするだけプラスチックが溶けていき、透明だったヘッドライトが白く曇ってしまいました。。。 最初は両面テープの糊が伸びているのかと思い、力を入れてゴシゴシやっていました。 気づいた時には手で触っても分かる位ヘッドライトを削ってしまいました。。。 やってしまったものは仕方ありません。ネットで中古を手に入れようと思っています。  ただ今後の参考に、ヘッドライト等プラスチック部分に付いた両面テープを剥がすには普通何を使うのでしょうか? 私の様に溶けてしまう事はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 塗るタイプのプライマー又はプラサフ(ABS対応)

    ABSにアサヒペンのプラスチック用プライマーという商品をスプレーしたあと、 缶スプレーで塗装をしています。 刷毛跡が残ると嫌だなと思ってスプレーにしていますが、 スプレーだと無駄が多いな、とも思っています。 そこで、プライマー(又はプラサフ)は刷毛で塗って、 着色はこれまでどおりに缶スプレーを使おうかと考えています。 それなら刷毛跡は残らないですよね? なので、塗るタイプのプライマー又はプラサフで良い商品がないか探しています。 できるだけ安価で評判の良いものが良いですね。 ご回答よろしくお願い致します。

  • プラサフの上にパテ盛りは出来ますか?

    どうぞ よろしくお願いします。 車の下回りに削り傷をつけてしまいました。 自分でパテ埋めして塗装しても目立たない箇所なので 自分で塗装しようと思います。 やった事があるので、仕上がりの程度などはわかっています。 質門したいのは、プラサフを塗った上に再度パテ盛りをするのは可能かという件です。 パテ作業に数日かけたいと思っていますが、 車を修理作業中でも通勤に使いたいので、 雨対策として、パテの上にプラサフを吹いておきたいです。 後日にプラサフを脱脂したら剥離しなくてもパテ盛りしても大丈夫なのでしょうか。 材料はsoft99の厚づけパテ、薄づけパテ、ボデーペンホワイトプラサフを使います。

  • プラサフ.ウレタンクリアなどの乾燥時間

    現在塗装面を耐水ペーパーで研磨し乾燥させているところです。 この後プラサフで下地、その上にカラーを乗せて最後に2液ウレタンクリアで保護しようと考えています。用意したスプレー類はソフト99の物。 ここで今迷っているのが乾燥時間。 プラサフ、カラーは2~3回重ね塗りするのでその間隔や、 プラサフからカラースプレーに移る際の乾燥時間、 またウレタン塗装に移る時間など、色々調べていると人によって乾燥時間がまちまちでした。 例えば… 色を塗った後は完全に乾燥させず、指触乾燥の状態でウレタン塗装しないと、クリアが剥離してしまう、硬化不良が起きる…など書いてありました。 予定では(昼間のまだ温かい時間に缶を湯せんし暖め行う) (1)プラサフを薄く塗装➡2時間程乾燥させ2度目塗り➡同じように2時間後に3度目。 (2)2時間程乾燥させたら塗りたい色を吹き付け(プラサフ同様最初は薄く徐々に厚く、乾燥時間も同じくらいで)。 (3)ウレタン塗装に移行する前にカラー塗装を十分に乾燥させる(半日程) のつもりでしたが、コレだとマズいでしょうか? 急がずあせらずじっくり乾燥させるつもりでしたが、 乾燥させ過ぎも良くないと目にして迷い始めています。 ちなみに塗装面の材質は不明ですが、オートバイのカウルです。

  • スプレーでカウルを塗装する際、プラサフと本塗装のメーカーは同じでないと

    スプレーでカウルを塗装する際、プラサフと本塗装のメーカーは同じでないとだめなんでしょうか? 貧乏なので(><;) カウルを買い替える余裕もなく、はげたり傷があるカウルを自家塗装することにしたのですが、できるだけ出費を抑えたいので、 1.へこみなどをパテで補修後、ペーパーで磨く 2.シリコンオフで脱脂後、プラサフで下塗り 3.またまた脱脂後ホームセンターの安物(一本198円)ラッカーで重ね塗り 4.ウレタンクリアーで艶・コーティング 5.かなり日数を空けてから、コンパウンド等で軽く磨く 上記の工程でやろうと思っています。 そこでシリコンオフ・プラサフ、ウレタンクリアーはsoft99等のしっかりしたものを使用しようと思っているのですが、本塗装のラッカーは安物で他のプラサフ等のメーカーと違う物を使っても大丈夫なんでしょうか? 上記工程・メーカーの統一について、実際にやった方などがいらっしゃいましたら教えてください (>o<)!!