• ベストアンサー

プラサフを吹くと塗装が剥がれる

PPバンパーを加工しています。 形が出来たので塗装しようと思ってプラサフを吹くと純正の塗装が残っている部分が剥がれてきてしまいました。 剥がれてきているのは一部だけで剥がれない部分がほとんどです。 なぜ剥がれたのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pitpi
回答No.3

足付けしても、PP樹脂には、塗料はのりません。PPプライマーの使用をお勧めします。塗料屋さんに有ります。(DIYショップでは、無理かも)缶スプレーで、売ってますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

塗装前の下地作りにプラサフを拭いても、プラサフ付着面がツルツルだとうまく定着しません。  まずは400番~600番くらいのペーパーで足付けをする必要があります。  その後、シンナーや脱脂クリーナーで油分を拭き取って、プラサフを吹いてみて下さい。  

• tach5150
回答No.1

基本的なことですがやすりがけと脱脂はしましたか? 特に脱脂をしてからじゃないと油分が残って塗料が弾かれる場合が多いですが。

aabaajp2
質問者

補足

回答ありがとうございます。ペーパーも脱脂もしているのに剥がれてくるんです。。。