高校生が二人乗りで帰宅しようとした結果、学校の先生に怒られた

このQ&Aのポイント
  • 高校一年生が部活後に急な家族の連絡を受け、嘘をついて帰宅しようとした
  • 友達が二人乗りを提案し、帰宅途中で学校の先生に見つかり怒られた
  • 顧問の先生に非を認めつつも、怒られない言い方を模索している
回答を見る
  • ベストアンサー

二人乗り

高校一年です。 今日の部活後、母から「おばあちゃんの容態が悪くなったからあと5分で帰ってきなさい」と連絡がありました。学校から家まで徒歩20分で私は学校にいたのですが、「今帰ってる途中だから3分で着く。」と嘘をついてしまいました。もちろん、3分なんかでは着きません。すると友達が「今回だけ、後ろ乗っけてあげる」と言ってくれました。 そしてニケツして帰っていたら、学校の先生に見つかってしまい、怒られました。 顧問の先生には言わないでくださいというと、じゃあ自分の口から言いなさい。と言われました。 私の顧問の先生はかなり怖く、自分の口から言うのがとても恐ろしいです。 どんな言い方をしたらあまり怒鳴られないで済むでしょうか。自分に非があることは承知です。よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

正直に言う事です。 「ばあちゃんが危篤と連絡が入ったから・・・」と・・・ 「母から5分で帰ってきなさい」と言われたと・・・ あとは付け足しですが・・・ 「見つかれば怒られる事は分かってました。でもばあちゃんの最後は一緒に居たかった。」 「ばあちゃんの最後に会えないのと1週間の謹慎なら、喜んで謹慎します。」とか・・・

その他の回答 (4)

• copemaru
回答No.5

他の回答者様も仰っているように、正直に言って謝ることてす。あと付け加えるなら 「先生、もし先生のお母様の容態が急変して、走ってももしかしたら間に合わないかも知れない時、友達が自転車の後ろに乗せてくれるとしたら、先生はどうなさいますか? 規則を守ってお母様の最期に間に合わなくても後悔しませんか? 規則を破ることになっても一目会いたいと、たった一言『お母さん、ありがとう』と手を握って感謝の言葉をかけたいと思いませんか?」 と言ってみましょう。部員や他の先生などギャラリーがたくさんいる状況が貴女の味方になってくれることでしょう。

回答No.4

>おばあちゃんの容態が悪くなったからあと5分で帰ってきなさい といわれたから乗せてもらったんです、それだけです でいいと思います。

• kuzuhan
回答No.3

自転車でしょうかね。二人乗りは「道路交通法第57条第2項」に違反する法律違反であることを自覚してください。 正直に話して、怒られてください。「あまり怒鳴られない方法」はうそをつかないことぐらいです。その場で嘘をつく、ごまかそうとすれば「すごく怒鳴られる」でしょう。

• fumuslover
回答No.1

お母さんにお手紙書いてもらって謝る時に一緒に渡したらどうかな。 勿論怒られるだろうけど言い訳や嘘と取られると辛いものがあるもんね。