• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

化学反応の条件は?

普通なら化学反応するはずの、混合物になっている(混合されている)、2つ以上の化合物どもを、条件を整えてやって、化学反応しないようにしてやることは出来ますのでしょうか?条件とは、たとえば温度などですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

温度の話で言うと、極端に低い温度にすればいいし、分子の量が決まっているのであれば、圧の低い広い空間を用意すると分子同士のぶつかりが減るので化学反応はし難くなりますよね。

質問者からのお礼

御丁寧な御回答を誠に有難う御座いました。

質問者からの補足

それでは、無色透明の溶液や混合気体を半透明ないし不透明な液や気体にしたり、その逆をしたり、ということは出来ますでしょうか。