• 締切済み

酸同士の化学反応

塩酸と酢酸が混合すると、どういう化学式、反応が起こりますか。人体にどの程度有害ですか。

• CNT
  • お礼率61% (13/21)
  • 化学

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.2

No.1のご回答は、塩酸ではなく、次亜塩素酸の話ですね。 塩酸はHClですので、Cl2の発生はありません。 塩酸に由来するH+が酢酸分子にくっつくことはあるかもしれませんが、特別な反応は起こらないと思います。せいぜい発熱があるぐらいでしょうか。 濃塩酸であれば、HClガスの発生があるかも知れませんが、希塩酸であればそういった変化もほとんどないと思います。 つまり、単なる混合物と言ってよい状態ですので、毒性に関しても、酢酸や塩酸に準じるものと思ってよいでしょう。また、特別の反応も起こらないと思ってよいでしょう。 ただし、塩酸ではなく気体状のHClを酢酸に通すということであれば多少話が変わってくるかも知れません。

CNT
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。てっきり塩素ガスがでるから危険かと思いました。

• tigaku
回答No.1

2HOCl + 2HAc ⇔ Cl2↑ + 2H2O + 2Ac-  (ここでは、Ac-は酢酸イオンを示すことにします)となると考えられます。 一般に、塩素の化学種(Cl2、HOCl、OCl-)の間には、 Cl2 + H2O ⇔ HCl + HOCl HOCl ⇔ H+ + OCl- というリレーションが成立するので、塩素ガスが発生する可能性あり。したがって危険だから絶対避けましょう。   

参考URL:
http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon_kurashi_kagaku8_acidbasedetergent.html
CNT
質問者

お礼

ありがとうございます。気おつけます