• ベストアンサー

化学反応式の調べ方

化学反応式の調べ方を教えていただけると助かります。例えば、AlやMoをリン酸/硝酸/酢酸の混合溶液で溶かしています。Alはリン酸で溶かし、Moは硝酸で溶かしていますが、実際の反応はどのようになっているか知りたい場合です。一般的には、ケミアブか何かで調べるものなのでしょうか。お教えいただけると助かります。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • martian
回答No.1

無機化学の場合、(図書館で調べるものとして)Comprehensive Treatise on Inorganic and Theoretical Chemistryがあります。(有機化学ではBeilsteins Handbuch der Organischen Chemieがあります。これはドイツ語ですが、ドイツ語が読めなくても化学式はわかります。)

ohyama
質問者

お礼

ありがとうございます。会社に図書館がないので、早速、大学の図書館に行かせてもらいます。