• 締切済み

留学させてもらえません!!

留学したいと、ここ3年間にも渡って考えています。 しかし親が行かせてくれません。夏休み、春休み、 冬休み、ゴールデンウィーク、お正月、クリスマス… とにかく休みがある度に留学の話しを持ちかけるの ですが、母親は「次の休みの時にしなさい」といった 感じではぐらかします。(夏休みに行こうとしたら、 「冬休みにしなさい」と言われ、冬休みに行こうと したら「春休みにしなさい」とはぐらかされます) こんな感じでズルズルと3年間…。 父親は私のことを「知能レベルが低い奴」と言って けなし、留学なんてもってのほか、3年間断固反対を 通しています。 早く行きたい。。。自分の力で行ければ良いのですが 何て言っても未成年…。この不甲斐なさにイライラ しています。この親たちを、私はどうすれば説得できるでしょうか?(><;)

みんなの回答

• cutiepie
回答No.28

cutieです.こんにちわ. 若い時でも立派な価値観があるんだから自己責任で物事を考えて当然. アタシも若い時,何でも突っ込んで聞くタイプで,理屈では大人に負けない自信があったわ☆納得るできない事は大キライだったのね♪理屈で説得・説明しきれない親は徐々に扱いにくいアタシと話たがらくなっていったわ.要するに彼らが育てたい物静かのお嬢様の理想像からドンドン外れていっていたわけ.でもね,学校では学年でトップの成績だったから勉強しなさいっとも言えなくて親なりのストレスの原因だったみたい♪ アナタは根性あるし理屈っぽいところで大人を困らせる事ができるタイプじゃないかしら☆ アタシは始め理屈で攻めて失敗し,次は取引しようとしたら生意気と言われ,最終は大人の交渉テクニックも使ったわ☆ 心理作戦としては,相手の弱みをまず把握すること.ここが落とすキーポイントになるのね☆次にどんな演技をしてでも接近戦に持ち込み自分のチャームを駆使し相手が希望する娘像に重なるように振り舞うこと.手応えを感じつつ落としどころに導くのね♪ 時間をかけて焦らず実行すれば親を掌上で転がせるようになるわ☆それでいて喜んでくれるからね♪ そんじゃね,がんばってね♪

回答No.27

Gです。 こんにちは、mkaizumiさん まず、留学する事でえられる物はたくさんあります. これは確かです. 留学する事で失う物もあります. このご質問で一番関係のある、お金と時間と大きな重さを持っています. お金と時間から得られるものの比重を考えるわけですね. ほしい物にはお金と時間をかけるわけです. しかし今あなたにあるのは時間しかありません. だから、私は次官を大切にしろ、といったわけです. 時間から得られえるものを最大限に増やせ、と言うことです. この事については下に書きます. >1.私の今までの3年間の努力は無駄なんですか? 無駄になったか無駄にならなかったかはあなた次第です. 六田にした、ト考えれば無駄になったでしょう. 私は無駄になったとは考えません. しかし、私は「あなたは無駄にしている」、と言いたいのです. 過去の時間は過ぎ去った物、そこから得たものは何かあるはずです. 欲しい結果は出なかったでしょう. しかし、欲しい結果をこれから出せる「糧」はできているはずです. それをあなたが何であり、それをどのように活用するかが問題なのです. あなたは留学を言うダイヤモンドがこの地下に埋まっている事を知ったのです. お金があれば、専門家や技術者を雇って掘り起こせばいいのです. 指輪にのせるまで全ての工程をさせればいいのです. しかしあなたにはお金がありません. でも、ダイヤの指輪が欲しいのです. そして、今足元にこの大きな原石が埋まっている事を知っているのです. 掘り起こし、他のいらない石を取り除き、割り、形を整え、研磨をかけ、指輪を作り、そしてはじめて、あなたのダイヤをその指輪に乗せる事ができるのです. 世界一堅いダイヤを割り、形を作り、研磨をかける事だけでも時間がかかり大変な苦労があります. 石鹸を割り、切り、磨くのとはわけが違いますね. 留学はそれだけ価値のあるものにする事ができるのです.  2.私は今、留学に行くべきではありませんか? 今行くべきがどうか、は問題になっていないはずです. 行くのはいつでもいける、と言うことです. 今でなくとも、最大限の、たぶん今以上に、留学からえられる事はあるでしょう. 理屈で親とはりあう高校生の目から見た海外と、 知識と将来の道が分かりつつある大学生の留学とは桁が違うと私は信じます. 3.どういう人が留学に行くべきだと思いますか? 行きたい人です. 留学から何かはっきりしたものをえたいと分かっている人、と私は思いますよ. でも、誰でもいけるのならいくことでいろいろな体験をするわけですからそれでもいいのでは. 私が言う事ではないと思います. 4.中高生が学校の休みを利用してよく行く短期留学、あれは無意味とお思いですか? いいえ、私はそうは思いません. 幼稚園生でも良いと思いますよ. 老人ホームの人だって最後になるかもしれない「体験短期留学旅行」は良いと思いますよ. いいえ、すばらしい事だと思います. 何事も無意味な事はありません. 気に入らない人に遭う事も、おいしくない物を食べることも、事故に遭って大怪我したあとそう感じる事もです.  しかし、もっと意味のあることを無視してすれば何事も無意味に近いものになってしまう事は確かです.  自分がどう前向きにみるかで無意味が同化が変わります. 5.旅行会社、留学センターには短期留学がかなり存在します。何のためですか?意味も無いのに宣伝しているのですか? ずばり、お金です. いわゆる、儲けのためです. 彼らにとっては、全く好都合の「餌食」がたくさんいる、と言うことです. 英会話学校だって同じ事です. 学校でちゃんと英語を教えてくれれば英会話学校なんて「存在」しないはずです. 留学に行きたいと思わせるのが宣伝の一つです. 「あなたもアメリカの公立高校へ留学しませんか」と言う宣伝を電車の中で見たことはありませんか. こちらでは公立高校は殆んど「ただ」なんです. 誰でもいけるのです. 日本の中学校と同じで事です. でもそれを知らない人は「だまされる」事になるわけですね. 6.家族とワイワイ行く海外旅行、短期留学で無意味なら、こんなの行かない方がマシってことですよね? 無意味ではない事はお分かりになりましたね. 海外の文化や生きた英語(言葉)を習うにはホームステイは大変有意義な物でしょう.  でも、#25さんのご回答が一つのヒントになると思います. 人一人を受け入れる事は大変な事です. 何も分からない高校生を家庭に迎える事自体色々な問題を抱える事になるからです. これもまた、彼らの「おかねと時間」にも関係してくる事ですね. 何を言っているかと言うと、あなたの「得になる」こと(語学力/文化/人間界など)に値するものをあなたが与える事ができるか、と言うことです. あなたを受け入れて本当によかった、と思われてはならないということです. 私のところへたまに日本人留学生の事で受け入れ家庭から相談が来ます. 単に私が日本人だからと言う事でです. これらの家庭は殆んどお金をもらっていません. 斡旋業者が儲けとしてもらっているから、留学生として「お金を払っているんだから」と言う理屈になるのでしょう.  しかし、日本人留学生に「お金を払っているんだからもっといい食事をしてくれよ、なぜ家事なんかさせるんだよ、自分の部屋は自分の部屋なんだから自分が気にしなければいつもきれいにしておく事ないだろう、 なんで日本に電話しちゃいけないんだよ、電話代くらい払うよ、、、、、、、」と言われているけどどうしたらアメリカの生活を教えたら良いのだろうか、と言う相談です. これじゃ、もう日本人留学生は受け入れたくない!と言われているわけです. 辛くても全てを素直に受け入れる準備ができている留学生は家族生活がスムーズに行き、友達のたくさんでき、友達交際もたくさんできることによって、えることが何十倍にも広がっていくわけです. #24さんの「挨拶をきちんとできるようになる事(おはよう、こんにちは、さようなら、ありがとうなど)、いつも笑顔を絶やさない事、自分の周りにいる人達に感謝の気持ちを忘れない事、の3つを忘れないように}と言ってくれていますね. つまり、これは人間関係の基本の基本ですね. でも、私が見てきた多くの留学生はこれができないのです. 特に感謝の気持ちを持っているとは思われない学生がいます. これらをちゃんとすれば、受け入れてよかった、と言うことにもなるわけです. でも、一夜漬けではなく、うわべの言葉だけでなく、あなたの心からこれを出来なくてはなりません. ほとんど人は「そんなことわかっているよ」といいます、大人でもです. しかし本当にわかっているのだろうか. いつあなたはあなたのご両親に感謝した事でしょう. もしかしたら、当然の事を親がしただけの事、なんて思っているのではないでしょうか. だから、留学に行かしてくれる事は、特に「お金持ち」なんだら、当然な事だ、と思っているようにも思えます. お金で買ってもらったことだけに感謝するのではなく、何もかもです. いま、昔流の言葉で「勘当」「絶縁」させられたら、どういう生活をしていくのでしょうか. 10歳の時させられたら. 5歳の時させられたら、赤ちゃんのときさせられたら. 今のあなたはないはずです. 現状に満足しろ、と言っているのではありません. 現状を最大限に使え、と言っているのです. 一日一日がすぐに過ぎ去ってしまいます. >>ここで質問し20に近い回答を読んで何をしましたか?もう既に3日が過ぎようとしています >昨日はTOEICを受けて今日は英会話に行きましたが。 それだけですか. だから、3年間何もしていなかったのと同じだ、と私はいったのです. 自分の時間を最大限に使わなくては短期留学にしても長期留学にしろ結果が見えています. 留学した時の一日24時間をどのように使う事で、える物が最大限になるのです. のほほんと時間を過ごしていてはできることもできません. やらなくてはならない「留学への準備」「留学して得る事」が出来ません. 今のうちに、自分の時間を自分の為に最大限に使う習慣にする事は時間がかかりますね。 何事にも感謝するようになるにも時間がかかります.  私が教えているモチベーションでも、感謝できるように自分を訓練する、と言う項目がステップ2として6週間させます. 感謝をする事で、自分ひとりじゃできない、でもできるようになる、と言う実力/自信にもつながっていくのです. だからやらなきゃいけないことはやる! だから自然に自分の為の結果はやってくる、と言うことになるわけです. そして、実力としてあなたからにじみ出るようになる、と言うことになるわけです. 語学力がつく、と言うことになるわけです. だんだん長くなってきているので、飛躍しているように思えるかもしれません、結局そういうことなんです. もう一度前に私のかいたことを読んでください. ************************ あなたのやる気、姿勢、素直さがあれば一ヶ月くらい引き取る人はいます. しかし、自分のことだけを考えてほかの人にやってもらおうというのであれば、無理だと思います. なぜアメリカ(例えば)来たいのか、そして、その一ヶ月無料で家族同然に世話をしてくれる人に(お金がないんですから)その代わりに何をしてあげられるのか、考えてみてください. 日本の文化を教えるだけの知識はあるのですか. ここに来て、家族同然の家事手伝い、料理、洗濯、日本語を教える気持ちと教える能力はありますか. あれば、道は開けます. あなたを必要とするアメリカ人はたくさんいます. ただ働きをする覚悟はありますか. ただ働きやそれ同等の事をして自分で道を開いたひとはたくさんいます. 給料をもらう事はできません、でも、あなたの能力と交換はできます. 道は自分で開く物、でも、道順が分からなければ教えてくれる人はたくさんいます. しかし、誰もリムジンでは迎えに来てくれません. ******************* 私はあなたにも頑張ってもらいたいから行っているのです. あなたにあなたの夢を実現してもらいたいのです. それが本当にあなたの夢であり、実現させたいのなら、必ず実現できる道はあります. 

• wickchick
回答No.26

#15,16,21,24です。 ダメですよ~高校生がこんな遅くまで起きていては… …あ、夏休みか(笑)。 >4のご解答について補足させて下さい。 >ということですが、何度も書いているように、海外の >生活や環境、人や文化にも触れてみたいしペンパルも >現地の色んな情報を教えてくれていて、行ってみたい >ところや見てみたい物もたくさんあり、これらを体験 >することも語学習得と同じくらい大きな目的です。 >これは立派な“海外体験”ではないですか? そうですね。立派な海外体験ですよ。 でも、あなたの目標はそれと同時に語学習得が一番の目的、と理解しています。もちろん、あなたの気持ちの中ではこの海外体験も同じくらい重要、との事ですが、両方の目的を達成するのには、必要な時間に差があると思います。 確か、2番目の私のレスの中にこれに関して投げかけている質問があったと思いますが、ちょっとかじる程度に異文化を体験すればいいのか、どっぷり漬かって異文化を理解したのかによっても、期間が変わってきます。 私はカナダに8年住んでいました。その間、日本人と一緒に過ごしていたのは最初の1年だけで、後の7年間は日本人がほぼいない環境でした。このおかげで、(いいのか悪いのかは別として)カナダの文化にどっぷりはまり、今ではすっかり半外人(笑)です。ただ、留学カウンセラーとして海外とのやり取りをするうえで、自分の直属の上司と、海外の取引先との文化的背景から来る理解の違いのギャップを埋めるのにはかなり役に立ちました。本当の意味で橋渡しになれたと思います。 文化の違いを本当に理解するにはある程度の時間が必要です。1年位では難しいでしょう。でも、異文化を体験するだけなのであれば、それこそ短期留学で充分垣間見る事が出来ます。 あなたの望んでいる語学習得のレベルは、第3言語習得前に早く完璧に習得したいレベルだと理解しています。完璧に習得、と言うのはどのようなレベルを指すのかはよく分かりませんが、これも1年程度ではあまり期待できないでしょう。 と言う事は、私が考えるに、短期語学留学ではやはりあなたの目標を達成するのは難しいのでは? と思うのです。 どうしても短期でなければ、と言うのであれば、やはり今は日本にとどまり、将来の自分の目標にむかって基盤を作り、大学で(交換留学などで)留学する方がずっとあなたのためになると思います。語学習得ではない自分の目指すものがある方が、留学での語学力を上達させやすいからです。 >挨拶、笑顔などのアドバイス、どうもありがとう >ございます。小学生じゃーあるまいしなんて思って >ませんよ(笑)もしかして、私の人に対する接し方が >なっていないとお感じなんですか?すみません;; う~ん、ところどころで言葉(表現)がきついでしょうかね? さっきの回答でも言いましたが、文章でのやり取りは、顔が見えないのと、声が聞こえない分、自分の意図している事を的確に伝えるのが難しいですよね。だから、余計気をつけたほうがいいと思います。これは日本語でも英語でも一緒です。 あなたの接し方がなってないとは思いませんよ。でも、気をつけたほうがいいかもしれませんね。文章を見ている限り、勘違いされてしまう可能性が結構みえます。本当はそんな子ではないと思われるのに、もったいないです。 >皆さんのアドバイスに対して反抗しているような文に >なっているのは分かってます。でも色んな人の意見を >聞いて私も意思をぶつけたいから、失礼に当たってる >のかもしれないけど書きます。 思ったままに、自分の感情を抑えずにそのままガツンと意見をぶつけると言うのはあまりよろしくない事が多いですね。ものには言い方があるし、礼儀もあります。同じ事を言うのでも、言い方や聞き方を変える事で、相手が受け止める気持ちがかなり変わります。自分でもおっしゃっていますが、失礼に当たっているのかも、と感じているのならなおさらです。 アドバイスを仰ぐ立場として、言われた意見にそのまま自分の感情も一緒に意見をぶつけるのではなく、まずはアドバイスを受け入れて、自分なりに理解をした上で、また質問する方が、アドバイスをする側もあなたをより理解できるのではないかと思います。 これから先、自分の言動に責任が伴う場面が多々出てくると思います。一度言ってしまった事は取り消す事が出来ないですから、自分の発言する事も、場合によっては頭の中で整理してから口に出す方がいいですよ。 私との最初の方のやり取りを見ていると、攻撃的に受け止められる部分もありましたが、じっくり話せばきちんと理解できるタイプの方だと思っていましたよ。だからこそ応援したいと思ってついつい私のつたない文章も長くなってしまって…ごめんなさい。 この3つの項目は私が接した留学生全員にいつも話してきたことです。これを言われた留学生の中には、「なに言ってんだか」と思っていた子もいるでしょう。そういうのに限ってこの3つができていない(笑)。でも、これって留学に関係なく、普段からも気をつけるべきことだと思います。 今の生活で、この3つを守っている人って、案外少ないんですよ。 心当たり、ありますか? あったら直しましょうね。今から意識できれば、ものの見方も変わるし、他の人のあなたに対する態度も変わってくるでしょう。 またわからないことがあったら、おっしゃってくださいね。

• takkochan
回答No.25

昨年、我が家で2件の中学生(両方ともニュジ-ランド)のホームステイ(各2週間)を受け入れました。 1人は、日本語がほとんどわからず、ほとんどホームシックで、ほとんど得るものは無かったと思います。 もう一人は、おばあちゃんが台湾人で日本語ペラペラのスーパー中学生(他にフランス語もある程度話せる)でした。こちらは、普通は英語で話し、こちらがわかってないと見ると日本語に切り替える優れものでした。来日も2度目でで、台湾やカナダにも渡航の経験を持っていました。 しかし、彼女にしても、その時の滞在だけでは、海外旅行とさして変わらないと思います。しかし彼女は、ご両親およびおばあちゃんときわめて良好な関係にあり、毎年(年に数回、夏休み、春休み、年末年始)海外に滞在しており、それなりの文化吸収をしていると思います。 今年もホームステイ(今度は20日間)の依頼がありましたが、彼女だったら、我が家としてもメリットはあるのですが(子供の英語体験)、我が家の都合でお断りしました。 わが子にもホームステイのチャンスはあるのですが、主として経済的理由とその程度では、経済負担ほどには価値が無いと考え、認めていません。本人も納得しているので、特に問題は起きていませんが、やはり被扶養者であるうちは、親の了承が得られないうちは仕方ないと思います。 仕事で、米国とメキシコの国境地帯に行ったことがありますが、アメリカ人の親子が、メキシコに買い物に行く(物価が安いため)のに対し、メキシコの子供たちは、洗面器を持って物乞いをしていました。 貧富の差を目の当たりにして唖然としました。 自分で稼げるようになってからでも決して遅くないし、それ以前に、行きたいのにいけないことに腹を立てるとは、単なるわがままなお嬢様です。

• wickchick
回答No.24

#15,16,21です。 >ではカウンセラーさんから見て「今留学に行く必要が >ある人」ってどんな人ですか?短期留学は意味が無い >と強調されますが、ではなぜ短期留学の制度が存在 >するのですか?留学センターでは意味も無いのに紹介 >しているのですか? どうでしょう? 留学だけではなく、色々な事に該当すると思いますが、必要に迫られてやらなければいけない事と、自分で目標を立ててそれを達成するのは別です。 私が“今は行く必要がない”と言ったのは、あなたが掲げている、将来やりたいことや、進路の事を踏まえて、今でなくてもいい、と言う意味で今の必要がない、と言ったのです。 短期留学は意味がない、と言うのはあなたにとってはあなたの目標達成が出来ないので、あまり意味がないと言う事であって、一般論ではありません。短期留学の目的は全く違うのですから。 >これがどういう意味か、あなたもわかっているの >だと思います。 多分、今の私には留学する意味も権利も無いとおっしゃってるんですよね? ずいぶん極端な(^^;) 私から見て、あなたが望んでいる期間だけ今のあなたのまま留学しても、あなたが望んでいるレベルのものは身にはつかないだろう、とは思いますが、権利がないなんて誰も言っていないでしょ? あなたのこのようなやりとり(言い方)は、誤解を招いてしまうのではないでしょうか? 気をつけた方がいいですよ。 >1.私の今までの3年間の努力は無駄なんですか? これに関しては、これから先あなたがどのようにするかで変わるのではないでしょうか? 生かすことも、無駄にすることも出来ると思います。 2.私は今、留学に行くべきではありませんか? 日本に行きたい大学があるのであれば、そちらに入学する事に専念した方がいいと思います。大学の交換留学の方があなたにとってはもっと身に付くと思われます。 3.どういう人が留学に行くべきだと思いますか? 自分の目標があり、それを達成するのに留学が避けて通れない道なのであれば、意味のある留学生活が送れるでしょう。 4.中高生が学校の休みを利用してよく行く短期留学、あれは無意味とお思いですか? 海外体験をするというのが目的なのであれば、かなり意味があると思います。語学習得が目的なのであれば、目的達成は無理なので、そのような人にはあまり向かないでしょう。 5.旅行会社、留学センターには短期留学がかなり存在します。何のためですか?意味も無いのに宣伝しているのですか? 上記にも書いたとおり、短期留学は海外体験が目的です。少なくとも私の会社が扱っていたものは。参加する人は、語学習得を目標にしているわけではありません。 6.家族とワイワイ行く海外旅行、短期留学で無意味なら、こんなの行かない方がマシってことですよね? 語学習得が目的ならば無意味な結果になるでしょう。でも、家族で海外旅行をするって、目的が違いませんか? 文面だけのやり取りは難しいですよね。 言葉のとり様によっては、相手が意図していないものを読み手が汲み取ってしまうので、時には誤解を招く事があるのだと思います。 世の中、自分の思い通りに行かないことなんてたくさんあります。あなたは今は留学できない状況にありますが、それは、結果的に今でないほうがいいのかもしれません。これが本当にそうかどうかは、後々になってみないとわかりませんが、どちらにしろ、自分が置かれた状況でできる事からこなしていく事が大切です。 ところで… 留学する生徒全員にいつも言っている事ですが、挨拶をきちんとできるようになる事(おはよう、こんにちは、さようなら、ありがとうなど)、いつも笑顔を絶やさない事、自分の周りにいる人達に感謝の気持ちを忘れない事、の3つを忘れないように、と出発前にいつも伝えています。 小学生じゃーあるまいし、なんて思われているのかもしれませんが、この3つが出来ない人、結構いるんです。これは留学してからできるようになるのではなく、いつだって忘れてはいけない事なのではないかと思います。 留学の準備の1つとして、試してみてください。

mkaizumi
質問者

補足

いつも誤解を招いてしまう書き方ですみません。 別に焦ってないし怒ってもないんですよ。イライラも してません。「権利もない」という言い方について 不快感を抱かれたのなら謝ります。すみませんでした。 4のご解答について補足させて下さい。 >海外体験をするというのが目的なのであれば、 >かなり意味があると思います。語学習得が目的 >なのであれば、目的達成は無理なので、そのような >人にはあまり向かないでしょう。 ということですが、何度も書いているように、海外の 生活や環境、人や文化にも触れてみたいしペンパルも 現地の色んな情報を教えてくれていて、行ってみたい ところや見てみたい物もたくさんあり、これらを体験 することも語学習得と同じくらい大きな目的です。 これは立派な“海外体験”ではないですか? 挨拶、笑顔などのアドバイス、どうもありがとう ございます。小学生じゃーあるまいしなんて思って ませんよ(笑)もしかして、私の人に対する接し方が なっていないとお感じなんですか?すみません;;

• rx78-02
回答No.23

準備はですね 英語に関して国内で出きることを する(英検とか資格関係&オコズカイを貯める等) 1は説得する努力を続けていければ無駄にはなりません 4については若い若くない関係なく異文化に触れるのは 無駄ではありません 1は親との関係のありかたについて 4は語学留学に限らず旅行についてです 私(我々かな?)は あなたの考え方や生き方に 文句をつけているのでは ありませんし  あなたのご両親が許してくれればいいなと思ってます が それが難しそうな状況に苦しんでいるのもわかります 留学でも旅行でも行って無駄だとは思いませんが あなたが未成年であることご両親が外国にあなたが 行くことに対して反対であることは3年前と変わっていない以上 成人になり自費で留学するしか方法は今のところ 無さそうでしょう その準備を考えてはいかがかと思いました 中学時代に行けなかった語学留学よりも あなたが成人として5年間準備した留学のほうが きっと意味はあります その想いがかなうといいですね

• rx78-02
回答No.22

♯20です 1.私の今までの3年間の努力は無駄なんですか? →3年間でご両親が考え方に変化があったなら無駄ではないです 2.私は今、留学に行くべきではありませんか? →ご両親の理解がない現在 難しいでしょう 3.どういう人が留学に行くべきだと思いますか? →金銭的余裕があれば行きたい人 4.中高生が学校の休みを利用してよく行く短期留学、あれは無意味とお思いですか? →意味の無い事は世の中にありません 5.旅行会社、留学センターには短期留学がかなり存在します。何のためですか?意味も無いのに宣伝しているのですか? →旅行会社は利益優先でしょう 留学センターとは 交換留学の斡旋とかですか?文化的交流の窓口ならば 存在意義は別にあるのかもしれません 6.家族とワイワイ行く海外旅行、短期留学で無意味なら、こんなの行かない方がマシってことですよね? →誰も無意味とは言ってません 語学習得が目的の場合 短期では それ程身に付かないとのアドバイスと思います ※オーストラリアならば確かワーキングホリデーが まだあったはずです(25歳までだったかな?) ご両親の援助&許可が出ない現状では 未成年の間は 身動き取れないでしょう ならば今のうちに貯金するなり 準備をしておくのが得策とは思いませんか? 私も夏休みのホームステイにケンブリッジに40日程 行ったことがありますが 夏休みはあっちの学生も帰省していて交流はありませんでしたよ^^ 意味のない旅も語学旅行も ありませんが まず ご両親に理解してもらえない原因と 準備を始めることを お勧めします 

mkaizumi
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。少し補足させて下さい。 1について。 >3年間でご両親が考え方に変化があったなら無駄 >ではないです 今のところ両親の気持ちに変化は無いです。という ことはrx78-02さんのお話だと、私の3年間の努力は 水の泡ということになりますが、質問4のご解答で >意味の無い事は世の中にありません とされていますが、1と4の間にずれを感じるのです がもう少し詳しくお話願えたらな…と思います。 3について。 >金銭的余裕があれば行きたい人 あるのですが行かせてもらえません。 留学センターは留学を専門にしている会社やサイトが たくさんありますよね。それらをまとめて勝手に 留学センターと言ってしまいました。説明不足で すみませんでした。 >ならば今のうちに貯金するなり準備をしておくのが >得策とは思いませんか? 貯金の方法がありません。少なくともあと数年は。 準備とはどのようなことでしょうか?

• wickchick
回答No.21

こんにちは。#15&#16です。 >日本の大学に行くにしても、高校時代に留学して >おけば大学入試の時に有利にもなります。←誤解 >しないで下さいね。それが理由で焦っているのでは >ありませんので。でもどうせ行くなら高校時代の >今だと思いませんか? 下でもお答えしている通り、あなたの意見ややり取りを見ている限りでは、残念ながらあなたが今行く必要があるとは思いません。 あなたも言っている通り、有利にもなりますが、必ずしもそうだとは限らない、ということもお忘れなく。私がカウンセリングしていたのは主に高校生で、交換留学をしている生徒ですから、その部分は充分に理解しています。実際留学を終えて帰ってきた生徒たちで、本当に留学生活を大学受験で有利にする事が出来た生徒は、年間100人程いるうちのほんの一握りです。もちろん、どのように生かすかにも寄りますが… 短期留学に行った程度では有利になるとは言い切れません。何度も言いますが、短期留学はあくまでも体験であって、長期留学とは全く違うからです。 私の生徒の中で、何人も留学するのが早すぎた生徒を見てきましたが、あなたはその彼らとほぼ同じです。もちろん、直接お話をしたわけではなく、ここでのやり取りを見ているだけですから、本当はどうなのか判断しにくいのですが、大体は想像できます。 >何も上に書いたような留学がしてみたいと言ってる >わけではありませんが、この様なたいして意味もない >留学に、約50名の同学年の子が行ったんですよ? >これを羨ましい悔しいと思わずに居られますか? 50名の生徒の親が許したのは、参加した生徒の各家庭の事情や理解、親子の関係など、色々な要素が重なって実現しているわけですが、そんなところは外からはわかりませんから、もちろんそれが羨ましかったり悔しかったりするのはわかります。私も高校生の時に、夏の短期留学に参加したかったのですが、部活や親の反対があったため、断念せざるを得ませんでした。今考えたらあの時行かなくてよかったのですが、その時にはそんなことは考えられませんでした。 でも、他の人がやっている=自分も同じ扱いを受けて当然という式が成り立たないのは、あなたが一番よく分かっていることだと思いますが、いかがでしょうか? 隣の芝はいつだって青いでしょ? それに、その様なたいして意味もない留学をしたいとは思っていないとおっしゃっていながら、どうしてそれを羨ましいと思うのでしょうか? 親が許可したからですか?  最初のレスでも言いましたが、あなたの親子関係を修復しなければ、いつまで経っても何も出来ないでしょう。その部分に関しては何も触れられていませんが、いかがでしょう? もしそれは無理だとしたら、自分で努力をするしか方法がないと思いますが、それもしたくないのなら、やはりあなたが求めている答えはないですよ。 あなたの質問に対して20件以上の答えがありますが、どれを見ても大体は似たような答えですよね。これがどういう意味か、あなたもわかっているのだと思います。 私が過去に投げかけた質問に答えていただけますか? そうしたら、もう少し違ったアドバイスができるかもしれません。 厳しいようですが、自分の答えたくない部分は触れず、聞きたくないアドバイスをすっ飛ばし、言い返せる部分だけを取り出して自分の意見をぶつけているように見えてしまっているのは、とても残念です。大きな壁を乗り越えるには、辛い現実を正面から受け入れなけばならないし、それが出来ないのなら、どんな目標を掲げても、達成するのは難しいでしょう。 留学だけでなく、他の事に対しても同じです。 その部分が克服できたら、きっと将来自分の理想の留学生活を送る事が出来るでしょう。 いつも長くてごめんなさいね。でも、やっぱりそれだけガッツのあるあなただから頑張って欲しいです。だからついつい長くなってしまう…(^^;)

mkaizumi
質問者

お礼

お礼の欄にすみません。本当は皆さんに対しての 補足です。質問があるのでもし良ければ誰でも良い ので答えてください。 1.私の今までの3年間の努力は無駄なんですか? 2.私は今、留学に行くべきではありませんか? 3.どういう人が留学に行くべきだと思いますか? 4.中高生が学校の休みを利用してよく行く短期留学、あれは無意味とお思いですか? 5.旅行会社、留学センターには短期留学がかなり存在します。何のためですか?意味も無いのに宣伝しているのですか? 6.家族とワイワイ行く海外旅行、短期留学で無意味なら、こんなの行かない方がマシってことですよね?

mkaizumi
質問者

補足

ではカウンセラーさんから見て「今留学に行く必要が ある人」ってどんな人ですか?短期留学は意味が無い と強調されますが、ではなぜ短期留学の制度が存在 するのですか?留学センターでは意味も無いのに紹介 しているのですか? >でも、他の人がやっている=自分も同じ扱いを >受けて当然という式が成り立たないのは、あなたが >一番よく分かっていることだと思いますが、いかが >でしょうか? それは良く分かってます。行きたい理由も~さんが 行ったから。とかではないですし。 >それに、その様なたいして意味もない留学をしたい >とは思っていないとおっしゃっていながら、どう >してそれを羨ましいと思うのでしょうか? 親が >許可したからですか? はい。親が許可したからです。こんな留学でも親を 説得できた子が羨ましいです。 >これがどういう意味か、あなたもわかっているの >だと思います。 多分、今の私には留学する意味も権利も無いとおっしゃってるんですよね? >私が過去に投げかけた質問に答えていただけますか?過去のスレに補足しましたので。返事が遅れてしまい すみませんでした。  >厳しいようですが、自分の答えたくない部分は >触れず、聞きたくないアドバイスをすっ飛ばし、 >言い返せる部分だけを取り出して自分の意見を >ぶつけているように見えてしまっているのは、 >とても残念です。 そんなつもりはさらさらありません。そんな風に思わ れて、こちらこそ残念です。

• rx78-02
回答No.20

こんにちは^^かなり質問と回答のギャップが 広がっているようなので視点を変えて 家族が楽しめそうな海外旅行プランでも あなたが作成してご両親に提案してみるとか (どうもご両親は一人であなたを行かせる気は サラサラ無さそうな雰囲気なので・・・) どうしても一人で行きたいというのなら オコズカイ貯めるしか方法は無さそうです 留学カテでは本格的な話しになりそうなので 次回からは悩みカテとかに しましょう^^ あなたの海外デビューが来ることを祈って

mkaizumi
質問者

補足

留学にもことごとく反対されますが、旅行はより反対 されています。両親とも日本で居るだけで十分って いう考え方なので家族で海外旅行なんて叶うはずが ありません。

• cutiepie
回答No.19

cutiepieです.こんにちわ. 自分の高校時代を思い出してしまったわ☆ まず,今までひとつの夢と希望を真剣に少なくとも3年間と言う若者にとって人生の六分の一のとてつもなく長い間くたばらずへこまず両親の理解を得られずにもかかわらず思い続けた事は勲章ものだと関心♪アナタは偉い! 人生って結局なるようにしかならないんだけど,その熱い気持ちは結果的にどうなるかは別として自分の情熱の証しとして誇りにいずれ思う事になるわ☆ 未成年は悔しいけれど未成年なのね★ヤバイ事しない限り結局親に協力を強要できない立場なの,すでに知っての通りだと思うけれど. アタシの場合は単純に根比べで最終的にお許しを頂けたわ♪ とにかく"子供"はどんなに正しくても親に理屈では勝てない事を認めるのがいいわ.うるさく同じ事を言い続けるしかないのね. でもね,それでもダメだったらその気持ちのパワーを貯めておき絶対に諦めない事が大事だと思うわ☆ 夢とは努力と根性でいつかは叶うもの.悩み続けた自分のその時代,今は懐かしい青春の思い出かな.人生の勝ち組になれるといいね♪ そんじゃね☆

mkaizumi
質問者

お礼

どうもありがとうございます(涙) 私の場合は理屈では親に勝つことが多いです。 親にもいつも「理屈っぽい。」って言われます。 多分言い返せないからじゃないかな?(^-^;) っていうか本人も「理屈では勝てない。」って 言ってました(笑)でも結局「理屈っぽい。」って 言われるだけで話を流されたり無視されたりするん ですけど…。 とにかくアドバイスをどうもありがとうございました。