• ベストアンサー
  • 困ってます

基礎体温で一番体温が低い日

基礎体温を半年くらい前から測っています。 毎月きちんと低温 高温層にきちんとわかれていて 順調だと思います。 本などで見ると、周期の中で一番体温が低いのは排卵日と書いてありますが、私の場合 必ず生理の3.4日目なんです。 排卵日だとおもわれる付近にはきちんと体温が下がるのですが(その後 高温になります)、月の中で一番低い体温というわけではありません。 どうなのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1983
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • poor
  • ベストアンサー率12% (11/86)

再び回答です。 排卵日から14日±2日で生理がくるので、次の生理開始から14日~16日前の低温の日が排卵日と言う事になるそうです。それをきいて自分の基礎体温表をみてみると確かに高温期に入ったと思った後に体温が一日だけ下がってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

±2日ということは次の生理開始日の12~16日前の低温の日ということでしょうか。 早速自分を調べてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • poor
  • ベストアンサー率12% (11/86)

度々です。 ごめんなさい±2ですので12日~16日の間違いでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

  • 回答No.3
noname#76947
noname#76947

不妊治療で毎月排卵日を病院で調べているものです。 私の場合排卵日は一番体温が低い日ではありません。 高温期に入った前日です。そこからだいたい12~16日の間に生理がきます。 (病院で排卵日を特定しているので間違いありません) いろいろなホームページや本に、 排卵日は一番体温が低い日、と載っていますよね。 (実際そういう方が多いのでしょうか?) でも、私のドラッグストアで購入した基礎体温表には やはり排卵日は高温期に入った前日、となっており ”体温の一番低い日を排卵日としてはいけません” と書いてあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

病院で排卵日を特定していらっしゃるなら間違いないですね。 必ずしも一番低い日が排卵日とは限らないんですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • poor
  • ベストアンサー率12% (11/86)

こんにちは。 私もそうです。まだ基礎体温を着けはじめて3周期目ですが、35度台に下がった日がちょうど生理開始から14日目辺りなので排卵日だと思いこんでいましたが、いざ次の生理が来て逆算するとその2,3日後の36.1~36.3度くらいの時は排卵日の様です。今まで28日から30日周期だったので余計にそう思ってたのですがこの3周期に関しては33日~34日周期になっています。前に基礎体温についてこちらで質問させてもらいましたが、基礎体温からは次の生理がきて初めて排卵日が特定できるようです。本当に排卵日が知りたいのであれば、検査薬を使ってみたり、病院に行ってみるのが一番だそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>基礎体温からは次の生理がきて初めて排卵日が特定できるようです  ということですが、計算の仕方とかあるのですか?生理が来て逆算ということですが、計算方法を教えてください。 お願いします!