WEBサービス提供による、損害賠償請求のリスク

このQ&Aのポイント
  • WEBサービス提供による、損害賠償請求のリスクとは? 損害賠償請求の可能性やリカバリ費用の請求について考えてみました。
  • ツイッターとFacebookのAPIを使った認証でセキュリティリスクを軽減する方法について説明します。
  • WEBサービスのセキュリティ診断についても検討しましょう。ココナラなどで専門家に依頼することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WEBサービス提供による、損害賠償請求のリスク

https://okwave.jp/qa/q9375905.html の続き こちらで、WEBサービス提供による、損害賠償請求のリスクはほとんどないというご回答をもらったのですが、 そのように考えて大丈夫ですか? 改ざんされて、ウイルス感染に至った場合、リカバリにかかった費用を請求される可能性はどうでしょうか? あるとすればそれくらいでしょうか? 自分で故意にやったわけではなく、自分も被害者なのでそれによって何十万も賠償請求をされることはないでしょうか? 損害賠償請求をされるのが怖いので、ツイッターとfacebookのapiを使った認証を導入することにより、 IDもPWを自分のDBに入れない事で最悪不正アクセスや改ざんウイルス問題が発生しても、 個人情報漏れの問題は起きないようにします。 そうすればあるとしてもウイルス感染のみと考えてよいでしょうか? その危険性まで考えるとフロントだけのポートフォリオサイトを公開している、 フロントやデザイナーもリスクは同じですよね? コジンブロガーもそうでしょうか? 唯一の違いは、inputなどに閲覧者が情報を入力できる欄ですが、 ここに関しては、受け取ったphpがまず初めにhtmlcharactorsでエスケープしてやれば問題は起きないでしょうか? そしてこの情報をDBに入れないと投稿情報をWEBページ上に追加できないのでしょうが、 これはWAF対応をしているロリポップやドメインキングなどであれば、mysqlの問題は これだけで十分と考えてよいでしょうか? 最後にWEBサービスのセキュリティ診断はココナラなどで値段3000円くらいでやってくれるようですが、 このような所に依頼したほうがいいのでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>受け取ったphpがまず初めにhtmlcharactorsでエスケープしてやれば問題は起きないでしょうか? んなこたない htmlcharactorsが何を何のためにエスケープするのか、またその場合において何のエスケープ、サニタリングが必要なのかを理解しないと・・・・ >>mysqlの問題はこれだけで十分と考えてよいでしょうか? んなこたない >>このような所に依頼したほうがいいのでしょうか まずは学習されたほうが良いと思います。

okweb12345
質問者

お礼

生で0からやると全部自分でエスケープしないといけないですがlaravelなどのフレームワークを使えば導入するだけで初めからエスケープ処理が実装されているのではないのでしょうか? ワードプレスのプラグインだけですか?