• 締切済み

ピアノで付点四分音符や付点二分音符の練習方法

pupupuの回答

• pupupu
回答No.1

こんにちは。メトロノームを活用されると良いですよ。 (最近のピアノは内蔵されているものも多いですが・・・) 練習するときは必ずメトロノームで拍子を合わせて、弾かれる事をお勧めします。 あと録音機能があれば模範演奏と合わせて、耳で慣れるのもひとつの方法です。 参考になりましたら。

yu283574
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、初心者なもので、メトロノームを活用しようにもどのように練習すればいいかわかりません。 以下のような考えでよいでしょうか。 例えば80の速度で1、2、3、4~。付点四分音符は1拍+二分の一拍なので、 160の速度で、1、2、3、4、5、6、7、8、 1、2、3(指離す)、4(弾く)、5、6 のようなものを繰り返して練習する感じですか? 的外れだったらすみません。