音符の計算と表現方法について

このQ&Aのポイント
  • 夏休みの音楽の宿題で、音符の計算プリントが出ました。しかし、2分音符+8分音符を音符で表す方法がわからず困っています。音楽に詳しくないため、ミスの可能性も考えられます。ご存知の方、アドバイスお願いします。
  • 夏休みの音楽の宿題で、音符の計算プリントが出ました。しかし、2分音符+8分音符を音符で表す方法がわからず困っています。ご存知の方、アドバイスお願いします。
  • 夏休みの音楽の宿題で、音符の計算プリントが出ました。2分音符+8分音符を音符で表す方法がわからず困っています。教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

音符の計算

夏休みの音楽の宿題で、音符の計算プリントが出ました。 その中で、1問だけ調べても分からない問題がありました。 もしかしたら問題のミスの可能性もあるのかなと思っているのですが、 それ程、音楽に詳しい訳ではないので、断定出来ずに困っています。 音楽に明るい方のコメントをお願いします。 分からない問題は以下の通りです。 2分音符+8分音符 を音符で表せ。 2分音符じゃなくて、付点2分音符なら、8分音符を足せば「複付点2分音符」に なると思うのですが、私の調べた範囲では、2分音符+8分音符 を音符で表す 方法が見つかりませんでした。2分音符+8分音符を音符で表す方法がある のであれば、教えてください。 よろしくお願いします。

• ktomy
  • お礼率100% (1/1)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.1

あなたのおっしゃる通りです。「二分音符+八分音符」(四分音符単位だと2.5拍)を単独で表す音符は、一般的にはないと思います。(少なくとも、学校の音楽の授業の範囲内では)  「複付点二分音符」だと、あなたの言うとおり「四分音符単位で3.5拍」になります。  問題は「『一つの』音符で表せ」ということでしょうか。  もしそういう制限がなければ、「二分音符と八分音符をタイでつなげたもの」という答でもよいのではないでしょうか。

ktomy
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございました。 大変参考になりました。 一応、1つの音符で表す条件になっていますので、 適切な記号がないと思うと言う事で、先生に回答したいと思います。