野良猫対策に困っている!効果的な方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 野良猫の餌に唐辛子や水撒き、水鉄砲での威嚇など、様々な方法を試したが効果がなかった。
  • 餌にわさびやタバスコ、からしを塗る、木酢や竹酢、コーヒーを散布するなども考えたが、効果は不明。
  • 水鉄砲に唐辛子や酢を入れると効果があるのか、保健所や保護団体との連絡もあまり役に立たない。究極の解決方法はないだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

野良猫の餌に唐辛子と水撒いたり猫に水鉄砲

前も質問しました。 あれから唐辛子の粉や唐辛子を搾ったものを撒いてたらしばらくは来なくなってました。 ところがまた来るようになってしまいました。 昨日なんてちょうど人が来れないところに逃げ込んだので石を投げて威嚇したのですが効果なしです。 その前日にはしつこく長く追いかけ回したにも関わらずまた現れてこの態度! いい加減イライラが限界です。 今日は餌やりの人が餌を置いてるところに水をかけました。 わさび、タバスコ、からしを通り道に塗りつけて餌には水に溶かしたものを撒けば来なくなりますか? 木酢、竹酢、コーヒーは効果ありますか? 餌の上からレモン汁や酢をかければ来なくなりますか? 水鉄砲に唐辛子や酢を入れれば効果ありますか? 猫を見るたび腹を立ててます! おとといの朝は水鉄砲で追い払ってたのですが上の方から人に睨まれてました。 猫好きの人とトラブルになりたくないし猫は住んでる建物と敷地内には来ないでほしい! 特に早朝追いかけ回してるときなど上から目線を感じます。 究極の方法があれば教えてください。 保健所に連絡してもあてになりませんでした。(愛護に関して厳しくなったわりに保護団体とかを派遣しないことに驚きました。) 怒りの余り文章が変でしたらすみません。

• rooze
  • お礼率74% (242/324)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228398
noname#228398
回答No.4

通り道にワサビやカラシを塗っておくのは大丈夫でしょうが、直接猫に吹きかけたり、石を投げるのは当たった時に怪我をしますので、虐待になります。 じょうろにワサビやカラシを水に溶かして入れておいて、暇を見つけては家の周りに撒いておくと良いです。

rooze
質問者

お礼

レスありがとうございます。 猫に直接は水だけにとどめておきます。

その他の回答 (8)

• cactus48
回答No.9

そうですか。そう言う考えですか。 回避処置は実例があり効果があったから書いたまでです。ですか ら方法さえ間違わなければ失敗する事はなく、100%完璧です。 売られているから法には触れない?。明らかに間違いです。 そんな行為は動物愛護協会は認めてませんよ。動物保護法にて罰 せられます。 これ以上は回答しません。御自由にと申して終わりにいたします。

rooze
質問者

お礼

レスありがとうございます。 内容が矛盾してます。 100%なら水をかける機会そのものがなくなるでしょう。 そして、その方法を全国に広めれば猫を野山に隔離することにも成功します。 結局のところは完全な方法ではないということですね。 公的なところも追いはらい方について水を使うことを書いてるのに虐待扱いになるわけないじゃないですか。 センサータイプの物も法律違反してるものなら堂々とネットで売られてるわけないでしょう。

• cactus48
回答No.8

石は確かに虐待行為ですが、でも水だって立派な虐待行為になります。 猫は体を水で洗われる事を嫌います。猫は水を掛けられる事を嫌います から、これも立派な虐待行為となります。つまり嫌がる事を行う行為は 全て虐待行為となるわけです。 近所に愛猫家や愛犬家がいませんか。そう言う方は間違っても虐待行為 はしません。あなたが頻繁に虐待行為を繰り返せば、そのような方々が 動物愛護協会や団体に通報し、その方々から虐待行為を辞めるように指 示がされます。これらの団体があなたの家に来ると言う事は、あなたが 頻繁に虐待行為を繰り返していると悪いレッテルを貼られる事になりま す。あなたの評判が悪くなり、近所で犬や猫を飼っている方から白い眼 で見られる事となり、次第に近所付き合いが無くなるのは眼に見えてい ます。 ちなみに僕は猫も犬も大好きです。でも猫は子供が猫アレルギーを持っ ているので飼えません。犬も家族が人間より早く死ぬから可哀そうだと 言って飼う事を認めて貰えません。 僕が実践している方法は犬猫に害を与えず、犬猫を近寄らせない方法で す。虐待行為ではなく回避行為です。勝手に敷地内に入り込み、糞尿を して草花に害を与えたり、異臭で困っているから考え出した方法です。 あなたも虐める行為をせずに、回避をさせる事を先に考えるべきではあ りませんか。僕は回避させる方法があり、糞尿をしに来なくなる方法が あるから、希望なら教えますよと前回に書きました。 その方法は必要ないですか。

rooze
質問者

お礼

レスありがとうございます。 水鉄砲については公的なとこでも対策として書かれてて認められてます。 猫を察知すると自動的に水を出す装置まで売られてるんですよ。 嫌がることはだめだというのなら追いかけ回すことさえストレスになるから虐待だということになってしまいますよ。 愛護団体に通報されたら対策として書かかれてるし虐待ではないと言い返します。 ついでにそんなに可哀想なら引き取ってともお願いします。 ペット禁止の物件なので白い目で見られるのはこっそり飼ってる側です。 教えたのだからもし失敗しても追い払うなという意味を含んでて怖いので遠慮しておきます。

noname#230414
noname#230414
回答No.7

私の所は野良猫を箒・水かけなどで「動物虐待」で逮捕されましたよ。 3回位怪我させている常習犯。 6ヶ月たっても見ないので刑務所行?

rooze
質問者

お礼

レスありがとうございます。 箒で叩いてしまったのではないでしょうか?猫が怪我しそうなことは絶対にダメだと言われたのでそれならアウトです。

回答No.6

お礼コメントありがとうございます。 猫を追い出すことは容易ではありません。 水鉄砲や石投げは無駄な労力です。 水鉄砲でさえ慣れて喜ぶハメになりますから。 既に周りから「おかしな人」と見られているでしょうし。。。 この「猫」カテゴリーも猫好きが集まるので、本格的な猫追い出し方が出てくるわけがありません。 愛誤者がいる限り、いつまで経っても追い出せませんよ。 お金が無くとも訴訟を起こすことは出来ますよ。 裁判に勝って費用は被告側に全て出させればいいだけですから。 無料相談をしている弁護士や無料行政相談など地元にありませんか? ネットでも無料で相談出来る所があります。 このサイトの「社会・法律」カテゴリーでも素人ばかりですが、弁護士や裁判について相談に乗ってくれるかと思います。 明らかに貴方は人権(居住権)侵害されていますよ。 管理者がそういう風に鈍るのであれば、裁判起こすと強気に出てはいかがでしょう? 管理側も原告として餌やりを訴えることが出来ます。

rooze
質問者

お礼

レスありがとうございます。 どうやら猫好きは本格的な方法を教えたくないということはわかりました。 訴訟は匿名でも可能でしょうか?そうでなければ勝っても住み続けられないのでできません。

• cactus48
回答No.5

これは虐待の一種になるので、あまり書きたくはないのですが、 今後は石を投げたり水を掛けないと約束して貰えれば、回避方法 を教えます。これは過去に成果があった方法で、近所でも飲食店 でも喜びの声を頂いています。

rooze
質問者

お礼

レスありがとうございます。 石はさすがにまずいと思いましたが、水は正当な方法なんでやめられません。 虐待的方法ということは見つかるとまずいのではないでしょうか? 水さえ虐待って言う人がいるので実際は虐待じゃないことなら実践できそうですけど。

回答No.3

慣れたら来てしまうのは当たり前です。 酢など異物を餌に入れても餌をやっている人が取り替えてしまえば意味無いですし、「器物損壊」したということで訴えられるかもしれません。 本当に嫌なら猫愛誤者(猫に餌をやる人)とトラブルになりたくないとか言っている場合ではありませんよ。 完全対立するか、猫を見ても無視するか、引っ越すかしかないですよ。 弁護士に相談して訴訟を起こしてもいいと思います。 「猫が死ぬほど嫌いでペット不可の物件を選んだのに猫に敷地内で餌をやる人がいて、猫の臭いに苦しんでまともな生活が出来ない。餌やりに注意してもやめてくれない。管理会社に改善してもらうよう頼んだが動いてくれない。引越し費用と肉体と精神的苦痛の損害賠償を求める」とか。 残念ながらそちらの保護センターは愛護団体とは連携していないのですね。 不完全な地域猫、外飼いを認めているユルい地域かもしれませんね。

rooze
質問者

お礼

レスありがとうございます。 対立は覚悟するしかないんでしょうか。 無視は無理なので、主に追回しと水鉄砲でなんとかしようと思ってます。 お金がなく裁判はできないんです。 保健所はその建物の管轄の人が権限を持ってるから何もできないとも言われ管理者は猫よけは臭いが強いから撒けないみたいなことを言われうんざりしてます。 愛誤側の人たちなんじゃないかと思ってしまいます。

• Gletscher
回答No.2

それらは、動物虐待になって、あなたが違法になりますよ。だから保健所も何もできないのです。

rooze
質問者

お礼

レスありがとうございます。 何かをぶつけるのはダメだけど水をかけるのはいいと言われてます。 唐辛子の件も話してます。 唐辛子はよくてからし、わさび、タバスコも同様です。 その他は役所なども書いてた方法です。 そういうわけで虐待ではないです。

• wam_f756
回答No.1

先ずは、自分で試したら?

rooze
質問者

お礼

レスありがとうございます。 どうしようもなくて相談してます。