• ベストアンサー

サーキュレーター 室内干しに使ったら早く乾きますか

部屋の広さは6畳なのですが 20畳用のサーキュレーターを買って 室内干しに使ったら早く乾きますか? 6畳用を使うより効率が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

サーキュレーターは扇風機と同じで風を送る装置ですが、これを 使用しても洗濯物が乾く時間は変わりません。 それはどうしてかと言うと、サーキュレーターは風を巡回させる だけですから、洗濯物から出た湿気も巡回させていますので、こ の湿気を外に逃がさないと乾く事は無いと言う事です。 6畳用でも20畳用でも強さが違うだけで、効率的には同じです。 20畳用って決して安くないですよね。こんな無意味な物を買う 金があるなら、乾燥機能が付いた除湿器を購入した方が確実です。

uykivhetsopw
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

湿度が低ければサーキュレーターだけでも効果はありますが 湿度が高いときはサーキュレーターはエアコンをかけエアコンの補助として使ったほうがいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

20畳用でも6畳用でもさして変わらないでしょう。 早く乾かせたいならエアコンを使うのが最も早く、 効率が良いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.2

要は湿度の問題ですから、エアコンのドライをかけたほうが早いと思いますよ。 そもそも6畳の部屋で20畳用のサーキュレーターなんて回したら、部屋のものが飛び散るとしか思えないのでありますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kuzuhan
回答No.1

サーキュレーターを効率よく使えば乾かすのを早めることはできますが、サーキュレーターだけで早く乾かせるわけではありません。 洗濯ものを乾かすというのは、水分を衣服等から除去することです。 つまり、水気を飛ばすなり、温めて水蒸気にするなりが必要ということです。 どちらの場合も、湿度が高いと「衣服などから抜ける水分量」が減るので、いくらサーキュレーターを使っても無駄です。(お湯を張った風呂場でサーキュレーターを回しても洗濯物は乾かないのと同じ) あと、洗濯物が重なれば、空気中に放出される水分量が減ります。ある服から放出される水分と別の服から出される水分が「容積の決まっている」場所に放出されれば、早く限界に到達するためです。(2本のホースから水を出してバケツにためれば早いのと同じ) つまり、サーキュレーターを使って、洗濯物周辺の空気を常に入れ替えて、空気中に放出される水分量を増やしてやればよいことになります。 ですので、畳数は関係なく、常に洗濯物全体に風を当ててやれば「早く乾きます」。当然ですが広い畳数に対応している方が、風量であったり範囲は広くなるので効率が良くなるケースはあります。 風によって運ばれる空気も水分を含みますから、換気をして「水分を持つ空気と水分を持たない空気」を入れ替えてやれば効率も高まります。 除湿器で部屋の水分を除去してあげるのも効率が良くなるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。