• ベストアンサー

2部屋間のサーキュレーターの使い方について。

エアコンのある部屋から隣の部屋にサーキュレーターを使って冷気を送り込みたいです。 いろいろ置き場所を試しているのですが、なかなか隣の部屋まで冷えません。 そこで疑問なのですが、 サーキュレーターは、涼しい部屋から暑い部屋に風を送るのと、暑い部屋から涼しい部屋へ風を送るのと、どちらの向きに置く方が効率がよいのでしょうか? またその場合、部屋と部屋の境にサーキュレーターを置くのと、(暑い、もしくは涼しい)部屋の一番奥から隣の部屋に向けて風を送るのと、どちらが効率がよいでしょうか?

noname#260687
noname#260687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.2

 すでに手元にサーキュレーターがあるのなら実験をしてみるのが一番手っ取り早いと思いますよ。  もし私がするとしたら、エアコンのない部屋の一番奥からある部屋の天井に向けて風を送ります。そうすると、ない部屋の圧力が下がって下に溜まった冷気がある部屋から流れこんできます。それを続けていると冷気の循環が始まって、数十分後には温度の平均化ができてると思います。サーキュレーターは暖房や冷房の反対側に置くのが基本です。部屋の仕切りに鴨居があったりなどする場合にはまた別の配置や複数設置になるかもしれませんが。

noname#260687
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もうずっといろいろやってはみてるんですけど^^; 天井が勾配天井で、二部屋の仕切りがドア一枚なので、なかなか循環しづらい状況かもしれません。 実は今日、おっしゃるような置き方で、暑い部屋の一番奥からドアの方に向けて斜め上に飛ばしてみたところ、いつもよりは少し循環が早かった気がしました。 今日は天気が悪かったから、あまり熱気が溜まってなかったのかもしれませんけど^^; サーキュレーターの性能っていうのもあるんでしょうか?(ゼピールを使用してます。) 暑い日にまたやってみます。

noname#260687
質問者

補足

やっぱり熱気を出すにはこの方法が一番効果的みたいです。その後、涼しい部屋から冷気を上方に向けて送風すると一番早く冷えました。

その他の回答 (2)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

元々2部屋分の冷却能力の無いエアコンなら、そもそもが無駄です。 6畳用エアコンなのに、6畳+6畳では無理なんです。 6畳用はそれで精一杯ですから。せめて10畳用 出来れば14畳用ならゆっくりと冷暖房が出来ます。 >涼しい部屋から暑い部屋に風を送るのと、暑い部屋から涼しい部屋へ風を送る 涼しい部屋から暑い部屋へ。 涼しい空気を直接体に当てれば少しはマシです。

noname#260687
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 畳数はギリギリ足りてます。 私も境に置いて、涼しい部屋から暑い部屋へ送った方がいいと思って最初そうしてたんですが、 どうにも暑い部屋の空気が動かないんですよね。 だから片方の部屋は寒いくらいなのに、隣の部屋はいつまでもムッとしてるという。。。 今までで一番効果を感じたのは、暑い部屋の奥から涼しい部屋の上方へ向かって回した時でした。 今日は涼しい部屋の奥から、暑い部屋へ向かって回してみようと思います。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

境に置いて、涼しい部屋から暑い部屋に風を送るのが一番効率的です。

noname#260687
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までそうやってたんですけど、今ひとつ効果が少ないんですよねー。。。

関連するQ&A

  • サーキュレーターにする意味ある?

    6畳間が縦に並んでいるような感じの部屋に住んでます。 エアコンは窓際の部屋に1台だけあり、もう片方の部屋にはエアコンが付けられません。 エアコンのある部屋はちゃんと冷えるものの、もう片方の部屋はあまり冷えません。 しかし、台所やダイニングテーブルはこのエアコンがない部屋にあり、特に料理する時やとても暑くなるので、何らかの手段でエアコンの冷気を隣の部屋にも流したいです。 6畳間に冷気を流して涼みたい場合、扇風機で十分でしょうか?それとも、サーキュレーターが必要ですか?

  • サーキュレーター向き

    サーキュレーターの位置について。 写真は私の部屋です 手前にサーキュレーター。 右端にマットレス。 左上にエアコン。 サーキュレーターのすぐ手前に私のこたつテーブルがあり、ご飯食べたりネットしたりするのです こたつ部分には当たり前ですがエアコンはきちんと風がきます マットレスの方には時間かなり経過しないと涼しくならないのですが、サーキュレーターをどの位置にどう向けたらマットレスのほうまで風が行き渡りやすくなるか教えてください ちなみにエアコンの風向については基本的にはこたつ部分に当たりやすいようにはねを真ん中より下に向けています お待ちしております 残暑御見舞申し上げます

  • サーキュレーターか扇風機を買いたい。

    サーキュレーターか扇風機を買おうと思ってあれこれ迷ってます。 夏は、エアコンのある部屋から無い部屋に向かって冷気を送る目的で。 冬は、勾配天井のロフトふきんに溜まる熱気を下に吹き下ろす目的で使用しようと思ってます。 (下から冷気を上に打ち上げる方法は、天井が高いせいかあまり効果なく、熱気を吹き下ろす方が効果を感じました。) どちらかというと冬の効果を重視してます。 こういう目的の場合、そもそもサーキュレーターと扇風機どちらがおすすめですか? また、首振り機能はあった方が効果的でしょうか?

  • サーキュレーターの設置場所

    サーキュレーターの設置場所 図のような部屋に住んでいます。 変わった場所にエアコンが設置されてまして、「9」の方向に向かって風が吹きます。 サーキュレータを置く場合どの場所、どの方向に向けると効率的なのか教えていただきたいです。 「あ」は6畳、「い」は8畳、「う」4.5畳 エアコンはダイキンのF25FTNS サーキュレーターは http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001107710/index.html http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001107708/index.html を買う予定です。 (1)「A」に座っている時の設置場所 (「い」と「う」の間の扉は閉めている状態) (2)「ベット」にいる時の設置場所 (「あ」「い」「う」の扉はすべて開放状態、「あ」と「い」の間の扉は閉まらない。「あ」の部屋は冷える必要がない) (3)冷房でも暖房でも置く場所は同じ? (4)HFT-313とHT-8900BPとどっちがいいですか? 質問が多いですがよろしくお願いします。

  • 暖房(エアコン)の時のサーキュレーターの置き場所

    暖房(エアコン)の時のサーキュレーターの置き場所&向きについて 暖房(エアコン)使用の時、どの場所にサーキュレーターを置くのが最適でしょうか? 部屋の写真を添付します。写真では一応エアコンの対面の場所に上向きに置きました。 ただ、ベッドの枕部分の高さが、空気のすい込みを邪魔するんではないかと。部屋の中央が いいという話もネットで書かれてたのですが、どうなんでしょう?いいアドバイスをお願いします。 *部屋は約6畳、フローリングです。

  • 暖房(エアコン)の時のサーキュレーターの置き場所

    暖房(エアコン)の時のサーキュレーターの置き場所&向きについて 暖房(エアコン)使用の時、どの場所にサーキュレーターを置くのが最適でしょうか? 部屋の写真を添付します。写真では一応エアコンの対面の場所に上向きに置きました。 また、首ふり機能も使えるので、首ふりにした方がいいでしょうか? ただ、ベッドの枕部分の高さが、空気のすい込みを邪魔するんではないかと。 中々、いい効果が発揮出来てないみたいで。 いいアドバイスをお願いします。 *部屋は約6畳、フローリングです。

  • サーキュレーターの購入と設置

    エアコンで部屋が暖まりきらずサーキュレーターの購入を検討しています。 部屋は縦長に17畳ですがエアコンが部屋の隅の短い距離の向きについています (1)大型1台と小型2台どちらがいいか? (2)設置場所は? 例えば エアコン正面に1台を長手方向に上向き 2台目をエアコン対角から斜め上向きなど (3)首ふり機能は必要か? よろしくお願いします

  • エアコンとサーキュレーターを併用する場合の置き場所

    エアコン(冷房)とサーキュレーターを併用する場合の、サーキュレーターの置き場所について教えてください。 LDKの間取りです。 ダイニングの端にエアコンがついています。 LDKは全部で19畳です。 サーキュレーターはどこに置けば効率がいいのでしょうか? また、角度は? 壁に当てて反射させるといいなども聞きますが、どうなのでしょうか? キッチンは、専用の小さい扇風機があるので、 できるだけリビングまで涼しい風を送る(循環)するようにしたいです。 サーキュレーターは、パワー不足なのかもしれませんが、 無印のAT‐CF18R‐Wを使用しています。 よろしくお願いします。

  • エアコンの代用でサーキュレーター+保冷材…

    暑い夏が近づいてきました。 女の一人暮らしなので夜は窓が開けられません。 エアコンは電気代がかかるのでつけられません。 なので、大量の保冷材を暖簾のように吊るして、サーキュレーターで冷気を攪拌したら涼しくなるでしょうか? ケーキなどについてるサイズの保冷材は100個くらい家にあるので、交換しながらエンドレスにいけそうなのですが。 保冷材の冷気ごときじゃ夏の締め切った部屋では太刀打ちできませんか? 寝る時はサーキュレーターじゃうるさいので扇風機に変えて… こういうやり方は何もしないよりマシという程度でしょうか? どう思われますか? 今までに試した方がいらっしゃいましたら実体験の感想を教えてください。

  • サーキュレーター

    今、2DK部屋を探してますが、エアコンが1箇所にしかないのが普通らしくてサーキュレーターを検討しております。 40畳対応のサーキュレーターなどを使用したら、2DK(45m2)の部屋全体に冷暖房がいきわたりますでしょうか?(リビングと、ひとつの部屋がつづいており、もうひと部屋は続きにはなっていないタイプの場合) よろしくお願いいたします。