• 締切済み

暖房(エアコン)の時のサーキュレーターの置き場所

暖房(エアコン)の時のサーキュレーターの置き場所&向きについて 暖房(エアコン)使用の時、どの場所にサーキュレーターを置くのが最適でしょうか? 部屋の写真を添付します。写真では一応エアコンの対面の場所に上向きに置きました。 また、首ふり機能も使えるので、首ふりにした方がいいでしょうか? ただ、ベッドの枕部分の高さが、空気のすい込みを邪魔するんではないかと。 中々、いい効果が発揮出来てないみたいで。 いいアドバイスをお願いします。 *部屋は約6畳、フローリングです。

みんなの回答

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

暖かい空気は上に行くので、基本的にサーキュレーターを高い位置に設置しなければ、効果は薄いと思います。 エアコンを効率的に使うためには、部屋の中に空気の流れを作るのがコツです。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

暖房の噴出し口の反対側に上向きで設置

関連するQ&A

  • 暖房(エアコン)の時のサーキュレーターの置き場所

    暖房(エアコン)の時のサーキュレーターの置き場所&向きについて 暖房(エアコン)使用の時、どの場所にサーキュレーターを置くのが最適でしょうか? 部屋の写真を添付します。写真では一応エアコンの対面の場所に上向きに置きました。 ただ、ベッドの枕部分の高さが、空気のすい込みを邪魔するんではないかと。部屋の中央が いいという話もネットで書かれてたのですが、どうなんでしょう?いいアドバイスをお願いします。 *部屋は約6畳、フローリングです。

  • サーキュレーターの購入と設置

    エアコンで部屋が暖まりきらずサーキュレーターの購入を検討しています。 部屋は縦長に17畳ですがエアコンが部屋の隅の短い距離の向きについています (1)大型1台と小型2台どちらがいいか? (2)設置場所は? 例えば エアコン正面に1台を長手方向に上向き 2台目をエアコン対角から斜め上向きなど (3)首ふり機能は必要か? よろしくお願いします

  • サーキュレーターの設置場所

    サーキュレーターの設置場所 図のような部屋に住んでいます。 変わった場所にエアコンが設置されてまして、「9」の方向に向かって風が吹きます。 サーキュレータを置く場合どの場所、どの方向に向けると効率的なのか教えていただきたいです。 「あ」は6畳、「い」は8畳、「う」4.5畳 エアコンはダイキンのF25FTNS サーキュレーターは http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001107710/index.html http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001107708/index.html を買う予定です。 (1)「A」に座っている時の設置場所 (「い」と「う」の間の扉は閉めている状態) (2)「ベット」にいる時の設置場所 (「あ」「い」「う」の扉はすべて開放状態、「あ」と「い」の間の扉は閉まらない。「あ」の部屋は冷える必要がない) (3)冷房でも暖房でも置く場所は同じ? (4)HFT-313とHT-8900BPとどっちがいいですか? 質問が多いですがよろしくお願いします。

  • サーキュレーターを探してます

    サーキュレーターを購入予定なんですがなかなか思うようなのがみつからず質問させてもらいました。 良いものがあれば教えて下さい。 欲しい機能は、 ・首振り ・タイマー ・値段は1万円まで 8畳の部屋で、空気の入れ替え用、寝る前の扇風機としても使いたいです。 よろしくお願いします。

  • 2部屋間のサーキュレーターの使い方について。

    エアコンのある部屋から隣の部屋にサーキュレーターを使って冷気を送り込みたいです。 いろいろ置き場所を試しているのですが、なかなか隣の部屋まで冷えません。 そこで疑問なのですが、 サーキュレーターは、涼しい部屋から暑い部屋に風を送るのと、暑い部屋から涼しい部屋へ風を送るのと、どちらの向きに置く方が効率がよいのでしょうか? またその場合、部屋と部屋の境にサーキュレーターを置くのと、(暑い、もしくは涼しい)部屋の一番奥から隣の部屋に向けて風を送るのと、どちらが効率がよいでしょうか?

  • 冬場、16畳リビングに置くサーキュレーター

    引越し先のリビングが、16畳(4m四方程度)になります。 上と下の空気の循環を良くし、暖房の効きを良くする為にサーキュレーターの使用を考えていますが、上記リビングに必要十分なサーキュレーターを教えてください。 また、置く場所はストーブの正面(ストーブとの距離4m)、向きは斜め上45℃程度でよろしいでしょうか。 回答宜しく御願い致します。

  • エアコン暖房+サーキュレーター どれほどの効果?

    部屋が6畳と狭いこともあってストーブは怖くて使いたくないので、冬もエアコンの暖房だけで過ごしております。 ただ、やはり床付近は冷たくなりがちで、そこを満足の行く温度に上がるまで設定すると、頭のある部分が暑すぎてのぼせてしまうことになります。 サーキュレーターを使って循環させれば良いと聞いたんですが、どれほどの効果があるのでしょうか? 冷たい空気をエアコンに向けて飛ばす形にするようですが、それで暖かい空気は降りてくるのでしょうか? 少し探してみましたが、数千円で買えるものから数万円するものまでいろいろありますよね。 こういった循環目的の場合、どのようなタイプが良いのでしょうか? 首が360度回るものまであって笑ってしまいましたが、さすがにこれはいきすぎですよね?結構値段もするし。 実際に使ってる方、どんな感じですか?

  • 冬場の洗濯物の乾燥にサーキュレーターは有効?

    冬場の洗濯物を乾かすには時間がかかりなかなか乾きません。 洗濯乾燥機などを使えばすぐだと思うのですが、結構電気もかかるみたいです。 いろいろ調べていたところサーキュレーターを洗濯物に向けて乾かす方法を探し ました。 私の家の場合、2畳ぐらいの部屋に洗濯を干し、そこでサーキュレーターをあてて 乾かそうと考えているのですが、そこそこ乾くでしょうか? 部屋の温度は暖房設備がない部屋なので1℃ぐらいです。 実際洗濯乾燥にサーキュレーター(単体で)使われている方いらっしゃれば、いろいろ 教えてください。

  • 暖房器具が買いたいのですが、私の部屋ではどんな暖房器具が最適でしょうか?

    暖房器具が買いたいのですが、私の部屋ではどんな暖房器具が最適でしょうか? ・部屋はフローリング8畳 ・主な使用目的は、部屋の机を使うとき ・ガス・石油を使った暖房器具はダメ ・予算は1万円まで わがままかもしれませんが教えてください。

  • サーキュレーター選び

    暖房の暖かい空気が上にたまってしまうのでサーキュレーターが欲しいのですが、結構値段に幅がありますよね。 サーキュレーターと言えば、ボルネードが頭に浮かびますが、けっこういいお値段です。 ホームセンターで売ってる山善やツインバードなどは結構お値打ちで、数千円で買えます。 実際、性能は値段に比例してるのでしょうか? 部屋のサイズが天井高5m以上(吹き抜け)、広さ16畳ぐらい(L字型)なので、 安かろう悪かろうでは何の役にも立たないと思います。 でも、性能が同程度ならなるべく予算を抑えたいところです。 このような条件でおすすめのものはあるでしょうか? 冷暖房時の空気の攪拌が目的で、扇風機代わりに使う予定はありません。