• 締切済み
  • 困ってます

管理会社がいい加減

引っ越しし入居してすぐのこと。 1ヶ月経たないくらいに、和室の壁紙がダラん!と突然剥がれてきました。 家にはその時、エアコンも暖房器具も買っておらず、剥がれる原因の物はありませんでした。 管理会社に電話した所、壁の状態を見にきてもらい、業者を手配してくれました。 業者曰く、下地処理がされていなかったから剥がれてきた、とのこと。 管理会社の人に貴方の会社がやったことなんじゃないか、と問うと、 即答で、うちじゃありません!と。 あやしい。焦った様子で、即答なんだもの。 前の人の郵便物が届くということは、前の人が出てそんなに経っていないはず。3年前からこの管理会社だと聞き、益々あやしい。 この和室の件は張り替えてもらい無事終わりました。が、 他の部屋の壁紙もよく見ると所々浮いている。僅かに剥がれそうなところもある。 見てもらったところ、和室が下地処理されていないのなら他もそうでしょう。と、その時の担当であった管理会社の人が、2年以内ならいつでも変えます。と約束してくれた。 その時すぐ変えなかったのは、出産後だったので、落ち着いてからにしたかったから。 覚書を用意してもらうことにしたが、オーナーと時間が合わない、忙しいなどと言われ半年後、やっと出来たのかと思ったら、下のポストに入れられていただけ。お詫びの言葉もなかった。 しかも、割印が押されていない。 日付も書いていない。 保証会社のハンコだけ。 割印はこちらもわからなかったのがミスでした。 今現在、他の部屋の壁紙を張り替えてもらう為管理会社に電話しています。 しかし、担当人が辞めていると聞き、覚書の書類も管理会社に保管されていなく、オーナーもこの部屋のことを知らされていなかった。 覚書は、あの担当者の自作ということになってしまった。 業者と新たにまた壁紙の状態を見にきて、一からやり直しということになっています。 幸いに、こちらには、入居時の、破損個所の写真の資料、和室の壁紙が剥がれた写真も残っています。以前の担当者の指も写っている資料です。 この資料でなんとか証拠としてもっていきたいです。 現在のやりとりも、明日電話すると言っていて、1週間かかってきていなく、こちらからまたかけました。 無事に事が進んでくれればいいです。 この手のことで、知識がある方、 どう管理会社に訴えるか 参考に教えていただけることがあれば 教えていただきたいです。 ここの家を紹介してくれた 不動産屋さんにはよく会うので話しています。

noname#228503
noname#228503

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#231758
noname#231758

入居1年間が内装や設備などの保証期間です。2年間は稀れ。 この場合どんな事情であれ、「その時すぐ変えなかったのは、出産後だったので」というけど本来は通用しません。 >1ヶ月経たないくらいに この時に、修理できなくても、電話ぐらいできたと思いますけど。 貴女の剣幕に、管理会社も折れたのでしょう。他所もと書いてありますが、そういうお宅は、有料になるのではないかとクレームを出していないんでしょ。 退居時、気を付けたほうがいいよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

2年以内なら張り替えますという約束は、和室は剥がれてきたが、他の部屋は浮いているだけで、剥がれてはなかった。 今すぐ変えるか、もう少し剥がれてからにするか、 この先急に剥がれてきたときどうするのか?ということで、2年以内ならいつでも変えますということになりました。 辞めた管理会社の担当はそこそこ上の立場だったらしく、このような約束になりました。

  • 回答No.2
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1106/2551)

少なくとも、管理会社はその覚書を「辞めた担当者が勝手に作ったもの」であることは認めているわけで、であれば、こちらとしては「担当者が勝手にしたとはいえ会社として私に対して約束したことに変わりはないので、約束通りにやってください」というスタンスで臨めば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1582/2766)

まず、消費者センターに賃貸トラブルとして相談してみてはいかがでしょうか。相手が素人だとタカを括って、応対をないがしろにしている可能性はあります。第三者が入ることで、早めに対応されるというのはありえます。 「勝手に作られたものだ」という主張ですが、あくまで会社に所属していた時期に作られた資料であるならば「所属した社員の不手際」であることには変わりありません。 ということは、その元従業員が「契約の不履行は認めたうえで補償の話をしていた」ことには変わりないわけです。これで会社が免責されるわけではないでしょう。つまり、担当させていた会社の責任を追及することはできるといえます。 長々と引き延ばしたり、契約不履行を理由に引っ越すならば法的に争うしかありません。普通、クロス張り替えなどのリフォームは管理会社(あるいは大家)が業者に頼んで行うわけですから、「リフォームしたかどうか」は記録が残っているはずです。それを「やったかなーどうかなー」の状態で、リフォームしたよ!と書いて貸し出したならば「騙して住まわせた」ことになるので、契約の不履行を理由に契約解除と損害賠償を求めることができると考えられます。 そこまで考えるなら、弁護士を入れてやる案件になるので、弁護士に相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • いい加減な不動産管理会社だと思います。

    お世話になります。 昨日の退去は不動産管理会社の営業マンに一任しました。 退去後 入居時にカーテンを付けていましたが、入居者が暫く使うとの 意向でしたので「使わなくなったら除けて置いて下さい」と管理会社 を通して伝えてもらっていたのですが、昨日 カーテン確認をしましたら1階のリビングは「最初から付いていなかった」と言ってますとの 回答でもう一度確認するとの事で2階はカーテン付いてましたと 言うので本日 1階のリビングのカーテンを付けに行きましたが 部屋に入ると和室の障子は片方 開けっ放し 小窓の障子も片方 外していました。 畳に西日が強くあたっていて、戸締りとしても「閉める」気持ちが 営業マンにないのかいい気持ちはしませんでした。 2階のカーテンも一部屋分付いてなく それなら昨日の状況説明の 電話の際に伝えてくれたら予備の分を持って行けたのにと西日を恨めしく思いました。 さらに 隣の部屋はカーテンが付いているのに開けっ放しで強い 西日があたっていました。 管理(鍵を次回募集の為に今も預けています)ってこんなに ずさんなのでしょうか? 毎月の管理料も払って来ていたのに。 営業マンの仕事意識がないのかそれともずさんなのが普通なのでしょうか? 12月の家賃は未入金で「経理の手違い」と言ってまして 2月に2ヶ月入金しますと言う事ですが、そんな手違い??の事さえも 12月に連絡すら寄こさなくて、なんだかなぁ~と不誠実に思えてきますが、管理会社はどこもこんな感じですか? ご助言頂けましたら助かります。

  • 不動産管理会社を変えたい

    不動産のオーナーです。 居住用の部屋と店舗物件を持っています。 しかし、空き部屋が多くなり徐々に資金繰りに問題が出てき始めているので、管理会社を変えたいと思います。 どのように管理会社を探していき、管理会社を変える場合にはどんな手続きが必要なのか、アドバイスお願い致します。

  • 管理委託会社とオーナー

    管理委託会社とオーナー オーナーからこう言われました。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa5854795.htmlで質問したものです。 この場を借りて、沢山の回答いただきありがとうございました。 借りているマンションの部屋のオーナーからこのようなメールが届きました。 「・・・略 先ほど、大手不動産名の略(Aとします)から電話が来て、これからの事は私共が下見をしてから、 直す形で決まりました。 ・・・略 何かありましたら、一度此方に連絡をして下さい。」 以前、何度か修繕を管理会社に言いましたが そのことで私にも管理会社にも不満があったようです。 前回の修繕時にオーナーから電話があり 「今後は、私共が下見をしてから、直す形にしたいので此方に連絡してください。」 と言われました。 その時には「わかりました。」と返事はしました。 QNo.5854795のような設備の不良があり、言われていたので一応オーナーにもメールで連絡しました。 しかし、契約書上 オーナーは所有者で、貸主はA不動産の賃貸会社 管理委託先は、A不動産の管理会社 です。 オーナーから口頭やメールで連絡があっても、 契約書の変更書類や修繕に対する連絡先等をお知らせする書類は届いていませんし 管理委託会社、貸主からは、その旨について何もないです。 そのため、退去時にトラブルにならないか不安です。 また、オーナーになんと返信すればいいでしょうか? QNo.5854795でたくさんの回答者様がおっしゃったように お金がたまり次第、引越したいです。 ポイント オーナーに連絡するのは、かまいませんし 管理委託先がオーナーになるのも、かまいません が、そのことについて現在、管理委託会社や貸主である賃貸会社がなにも言ってこない事も不満です。 QNo.5854795で書いたように、法外な金額をふっかけられたり、 壊していないものを壊したと言われても困ります。 私が思うのは、あくまでも私は管理委託会社と契約しているので 管理委託会社から連絡→オーナーに連絡するのが筋だと思っています。 そうすると、オーナーという立場ではなく管理委託会社から依頼された修理の人だと思うのですが、 今回、オーナーにも直接連絡したのは、「連絡が欲しい」と言われたからの善意であって、 q1440034784で質問したようになってしまうのはおかしいと思っています。

  • 理事長と管理会社の癒着では?

    細かい記述は避けますが、昨年約2億円の大規模修繕が終わりました。管理会社の元請けにより公募の入札が行われましたが業者はいずれも管理会社より常時工事を請け負っており入札は絵にかいた餅でした。理事長は修繕の際自身の部屋をリフォーム(当然同じ業者)しており、相場より割高な元請け手数料15%も値下げ交渉した形跡がありません。その他いろいろとありますが 約半数は外部オーナーにも関わらず理事会のメンバーは居住者のみです。

  • 管理会社に払う管理費は必要でしょうか

    現在、管理会社を通して、個人(オーナー)が所有しているマンションの一室を 賃貸して借りている借主なのですが、 この1部屋だけを管理している管理会社に家賃6万、管理費3000円の計6万3千円を支払っております。 ここで疑問なのですが、管理会社は実質、エアコンが故障したときくらいの電話対応くらいで あとは契約更新時の資料作成(これも手数料とっていますが)くらいで 毎月仕事してないにも関わらず、3000円というのは高くないでしょうか? マンション賃貸で管理会社に払う管理費用の相場などあれば聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ハワイのロイヤルクヒオのおすすめ管理会社

    夏休みにハワイのコンドミニアム、ロイヤルクヒオのバケーションレンタルを検討中です。 同じカテゴリーの部屋でも管理会社やオーナーによって大きな差があるようです。 どなたかロイヤルクヒオの良い部屋をレンタルされた経験をお持ちの方、管理会社あるいはオーナーさんの情報をお願いいたします。

  • 賃貸物件の管理会社 

    賃貸物件の管理会社  現在、賃貸マンションに居住しています。 先日、管理会社からポストにお知らせが入っており、 「消防設備の点検のため○月○日の○時に室内の点検をします。 都合の悪い方は連絡下さい。替わりに立会います。」 といった内容の文面が書かれていました。 点検日の変更も受け付けずに、 いくら管理会社の人間だろうと顔さえ知らない赤の他人に、 何で自分が不在の時に部屋に入られなきゃならないんだと思いました。 なので、電話して日にちを変更して下さいと言ったところ、 「日にち変更は出来ません。私が立ち会ってもだめですか?」と。 「私」って誰?あんたの顔見たこともないのに信用出来るわけないでしょ。 ・・・とは口にはしませんでしたが、絶句しました。 って言うか、居住者が不在の時に部屋に入ることが当たり前だと思ってるのが、 いい歳して常識はずれではないのでしょうか。 「じゃあ、私の部屋は結構です。とばして下さい」 「わかりました」 それで終了させたつもりでした。 その後、また当初の点検日に、私の勤務中に会社に電話してきて、 「やっぱり今日点検してくれってオーナーが言ってるんですけど。」 と。ひどいと思いませんか? 私が電話したのはもう随分と前です。 にも関わらず、当日になって「やっぱりオーナーが・・・」って。 仕事してる人間に今から家に帰れって言ってるんですよ。 本当にあきれ果てて物が言えません。 1日でやらないと点検業者の手間がかかることは了解しています。 オーナーにも余計に費用がかかるのかもしれません。 でもそんなのいろんな生活をしている人たちが住んでいる集合住宅なんだから、当たり前ですよね。 この管理会社に対して私が頭にきているのは、おかしいと思いますか? ぜひ、業界の方の意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • オーナー=管理会社

    こんにちわ 生活していく上で困った事があり質問させてください 僕の住んでるアパートはオーナー=管理会社なんですが 管理がしっかり行き届いてないようで、なかなか連絡がつかないです 入居時には前の入居者のゴミがそのまま置いてあったり、電気が切れてたりインターホンが壊れてたり色々ありました。その都度意見はさせてもらいそこまで気にしない様にはしてましたが 去年もあったんですが凍結ではなく他の原因でアパート全体の水道が出なくなり困っています。業者に頼んだり色々手は打ちましたが、管理会社に繋がらなければどうにもならないという話になりいつからかわからない年始の営業日を待つ状態です 明日連絡ついたとしても、すでに2日間水のない生活を強いられるのですがこれについて慰謝料(これしか言葉が思いつかない)とは言わないまでも、何か文句を言う事は出来ないでしょうか? もちろんオーナー=管理会社には言うつもりですが、さすがに年始の生活に困るので納得いかないんです どこかその辺をまとめるところはないでしょうか? 宅建協会の相談窓口も年始のためか電話が繋がりません なにかアドバイスお願いします

  • 大家さんが管理会社を無視しろと・・・

    入居途中で管理会社が変わりました。以前の管理会社は地域では名が知れたところで、新しい会社はホームページは確認できず、担当者の苗字は大家さんと同じです。 前の管理会社では、いろいろ丁寧に対応いただいて個人的には気に入っていたのですが、新しい管理会社の担当者の方は日々、おっしゃることが変わったり、電話が通じなかったり、キレて(?)しまったり・・・。 建物の構造になどにより、1年も住んでいませんが、引っ越すことに決めました。そこで管理会社の方とやり取りをしていましたところ、退去時に鍵と契約書をドアポストに入れて出て行ってくださいといわれました。敷金のことについては大家さんと直接話して欲しいといわれ、大家さんと直接話すと、管理会社の言うことは全部無視して退去時に部屋を見るとのこと。両者のおっしゃることが食い違い、管理会社もほとんどいらっしゃらず、担当者の携帯も留守のことが多く、少々困っています。 このようなケースはたまにあることなのでしょうか。

  • 管理会社との交渉

    以下の内容が不満で、管理会社に改善を要求しているのですが、一般的にはどうなんでしょうか? ○不満 両隣の室外機(エアコンに付随していて、ベランダにおいておくもの。名前が忘れました)の音がうるさいため、メンテしてくれるよう、管理会社に依頼。 ちなみに、引越後、二ヶ月で築8年のマンションです。敷金、礼金2ヶ月で、管理費は明示されておらず、家賃に含まれている。 管理会社からの返答は、「部屋に入って、実際に音を聞いてから」という感じで、なんだかんだ言って対応をしないような雰囲気が感じられたので、「音が気になる深夜1時にきて下さい」と言ったっきり、連絡がきていません。自分としては直してもらうことが当たり前、(今後暑くなるにつれて、窓を開けますからますます気になるので。 それでも、管理会社が渋るようなら、 ・その管理会社の親会社(デベロッパー)に問い合わせる ・自分のマンション(分譲マンション)のオーナーに問い合わせる ⇒実際、管理会社はオーナーからお金をもらっているから、私が言うよりも、動くだろうって思ってます ・公的機関などに問い合わせる という、感じの段取りをとろうと思ってます。やりすぎでしょうか?? 自分としては、要求が通り最善をとりたいと思っているだけで、ややこしいことはやりたくないだけなんですが。 何か良い方法、もしくは、アドバイスなどあれば教えて下さい よろしくお願いします。