• ベストアンサー

就活で使われる接着剤と同じような言葉ありますか?

こんばんは。 接着剤と同じように何かと何かをくっつける、とか間をとりもつ、のような意味をもつ言葉ってありますか? 理由としては、団体のキャッチフレーズを作りたいと思っています。 具体的には『人と人や、人と企業を繋げる○○のような団体です』という文章を作りたいです。 結束バンド、架け橋、ヒモ、小麦粉、など考えてみたのですがしっくりこなくて、、、。 みなさんのアイディアをお借りしたいです。よろしくお願いします!

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは! どんな風にくっつけるか、 イメージは持っていますか? 「性質の異なるものを」「ピタッと」くっつける →接着剤 なのです。 人が集まるスペースを作りたいなら 公園とか、テーマパークとか、温泉とか、スーパー銭湯とか 様々な人にサービスを提供するなら「コンビニ」とか。 なんでも相談所とか「マチの保健室」とか。 「どんな風につなげたいか?」ふんわりでもぴたっとでも ほんわかでも、擬音にしてみると 単語が見つかりやすいですよ。 個人的には「親子丼のタマゴのように ふわっと様々な具材を包み込む」イメージです。

その他の回答 (5)

回答No.6

1。「コネクション」   昔から、「コネ」という縁故関係の場合の表現はよく使われました。 2。「他人のきずな(絆)」、或いは「他者との絆」   人と人、人と事業体、とを結びつける場合の表現です。    

Ryooko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、、、思いつきませんでした! とても助かりました、ありがとうございます!

• ithi
回答No.5

Ryookoさん、こんばんは。 触媒でしょうか?

Ryooko
質問者

お礼

こんにちは!ithiさんご回答ありがとうございます! 触媒、、、!自分ではきっと思いつかなかった言葉でした!ありがとうございます(o^^o)

• E-1077
回答No.3

橋渡しとか、架け橋とかかしら? 接着剤は聞いたことないです。

Ryooko
質問者

お礼

ありがとうございます! とても助かります^^

• drum_KT
回答No.2

タイトルに「就活で使われる」と書いてありますが、もしその課題が就活の中で会社から与えられたものだとして、会社の担当者もここ見れますからね。 Webで検索すれば、課題についてここで質問した人が誰かいて、どういう回答が出ているか全部見れますから、ここでもらった回答通りに答えたら採用は「アウト」ですよ。笑 求められているのは、あなたがアイデアを出せるかどうかだと思いますから。

Ryooko
質問者

お礼

こんにちは! ご回答ありがとうございます! 今回はイメージが伝わりやすいかな、と思って例えとして就活、という言葉を使用させて頂いたのですが、これは就活用にお願いしているものではないので大丈夫そうです^ ^ お気遣いありがとうございます(o^^o)

• Dr_Hyper
回答No.1

夫婦の間をつなぐ子供は 子は「鎹(かすがい)」と言われます。 鎹とは二つの材木をつなぎとめるために打ち込む、コの字型のくぎのことで,常識のある人には通じる言葉の一つだとは思います。 ただ古くさいイメージもあり,若いあなたがそうゆう言葉を知っているということにインパクトを見出すのであればいいですが,そうで無ければキャッチーな単語ではないでしょうね。 電子部品の回路をつなぐのは 「コネクタ」 まあ普通ですが,そこに強いて意味を持たさないのであればわかりやすい単語の一つでしょう。 電車の「連結器」強固な感じはしますね。英語ではcouplerと言いますが,あまり知名度は高くないかも知れません。電車の連結器のように強く安心感のある接続をします。といった表現になるかと思います。

Ryooko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても助かります、少し考えてみます^^