• ベストアンサー

アトピーの黒ずみがひどくて悩んでいます。

体中にアトピーを掻いてできた黒ずみがあり裸になるのが恥ずかしいです。 彼氏に見られる前にどうにかなおしたいと思っています。 なにか効く薬はありませんか? 皮膚科の薬はぬっていますが、シミがなかなかとれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

アトピーの黒ずみって気になりますよね・・。 わたしも最初はすごく気にしていました。 皮膚科の薬をぬっても黒ずみはとれないみたいですよ。 やっぱりアトピーを根本から治すように努力するしかないみたいです。 わたしはいろんなサイトをみて保湿することから取り組みました! 保湿すると肌のターンオーバーも正常化されて皮膚が生まれ変わるみたいです。 ちょっと時間はかかってしまいましたが、最近全然気にならなくなりました。 参考サイトみつけたのでみてみたらいいかもです。 https://kirei-ohada.com/kurozumi/

その他の回答 (6)

回答No.6

初めまして! 彼氏に自分のコンプレックスがバレるのイヤですよね(;_;) 私も腕にできたシミが気になってて彼氏にバレるのがいやでコンシーラーで隠してた時期があるのでお気持ちすごくわかります! アトピーの黒ずみに効くかわからないのですが、私はシミ対策にホワイピュアっていうのを使ってました。 即効性がないので、しばらく飲んで2ヶ月ぐらい立った時に「気持ち目立たなくなったかなぁ・・・」といった感じでしたが、コンシーラーを塗らなくてもすむようにはなったので効いてるんだなっていうのは感じました。 口コミもよかったのと、悪い口コミもそんなになかったので、今では愛飲してます。 http://www.balconmicrobio.com/ 皮膚科のお薬は皮膚の表面からだと思うので、内側からもシミ対策ケアもされるのがいいかと思います! 参考にしていただけたら嬉しいです☆ 彼氏さんとうまくいくこと願ってます!!^^

回答No.5

私もアトピーなので君の苦悩はよくわかるよ。 薬は対症療法でしかないけど、病院で処方してもらうのが一番かな。 長期的な治療は食生活の改善になる。 私の場合、カスピ海ヨーグルトを食べ続けたら3ケ月ほどで症状が劇的に改善したんだ。 腸内細菌環境を整えることでアトピーを改善できるってことを自分の身体で証明できたね。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1348)
回答No.4

発想が逆だと思います。 「信じた異性に対し、今の私を理解していただきたい」の考えも必要なのでは? 例えば、化粧上手な女性と関係を持ち、スッピンを観た場合、「お前、誰?」という印象があります。 最初から「アトピーがあるから」と告げられていた場合の印象は、かなり異なります。 着飾っていても、いつかは本当の自分がばれてしまうのですから・・・ アトピーを理解してくれる異性かを見極めるチャンスかもしれませんよ。 本来の自分を受け止めてくれる異性を探すべきだと思います。 私の妻はアトピーです。 アトピー以上に、自分とは異なる考え方をしている彼女(妻)に魅力を感じました。(当時20歳の女性でしたが・・・) 自分が持っていない物を補ってくれるだろうと感じ、求婚しました。 結婚し、長女も20歳になりました。 長女も飛び火がひどく、幼少期に1週間入院しました。 もともと、覚悟していた事なので心構えはできていました。 (妻の遺伝子云々だとは思っていません。弟には一切、アトピーがありませんから。) 等身大の自分を受け入れてくれる方が、必ず訪れると信じています。 無理に自分を着飾るような行為はしなくても良いと思います。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

私もアトピー体質です。黒ずみどころか、爪を二枚剥がしました。 原因はステロイド剤の付け過ぎでした。それはあまりひどいから医者を変えたら「こんなにひどくなったのは薬のせいだ!!」と言われたのです。それも厚労省が販売禁止した薬を出されていたのです。 貴方様が塗っている薬はステロイドですか?ステロイドはかゆみを抑えるために少量痒いところにたまに使う位なら良いですが、常時塗ると段々皮膚が薄くなり自分で自然に出す副腎皮質ホルモンが出なくなり、皮膚に悪い作用をもたらします。 又シャンプーやボディソープ、洗濯洗剤は何をお使いですか? オーガニックシャンプーやコンディショナー、石鹸シャンプーやリンスが肌には良いです。 又体をナイロン製の体洗いでこすると肌は損傷を与えます。 あとは衣類や寝具です。やはり天然素材のコットン100やリネン、シルクが望ましいです。 洗剤も「飲んでも安全な」洗剤=合成洗剤でない天然洗剤が良い… 食べ物は玄米菜食が良いです。 ただし何もかも ○○せねばと思い込むのも嫌になりますから、少しずつ興味深い事がありましたら、試して下さい。 黒ずみは痒い部分をかき壊したからなるようです。 痒いストレスから解放される生活をしていくと徐々によくなるかと思います。 お大事にして下さい。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

体内から改善した方が良いのと住んでいる部屋にも寄るので、それも改善した方が良いでしょう。 私の場合、実家の集合住宅のよう団地でしたが ハウスダストとダニの問題があり、家の形で言うとくぼんでいるところの場所に部屋があり窓が北にあったのですが、日当たりが悪くダニの繁殖が凄かったのか、物凄く病弱な少年期でした。 青年期には、抵抗力が強くなりアトピーなど改善されたが喘息は続きました。 それである時、自分の部屋のハウスダストやダニの繁殖が凄かったのに気づき空気清浄機を置いたり、結構、頻繁に掃除機かけたりダニの繁殖抑える薬まいて掃除機かけたしたら、だいぶ改善されました。 それで1人暮らし始めてからは、日当たりのよい場所と空気清浄機は、つけっぱなしです。 それでアトピーも喘息も無くなりました。 たまに乾燥するときに喉をやられて風邪を引くこともありますが、加湿付の空気清浄機にしてからは、それは改善されました。 食生活については、色々調べたら、ビタミン不足なところがあって乾燥したとき粘膜がやられて鼻血出たりしたので、サプリメントをとったり、アトピーに関してはタンパク質の分泌が悪いようなので、豆腐のイソフラボンでホルモンバランスとったり、液体タンパク質として牛乳取ったり、それを形成するビタミンにはピンクグレープフルーツなどを毎朝取るようにしたら、改善されました。 きっと部屋の環境や好き嫌いの食生活などが、災いしていると私は思います。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.1

これはいかがですか? 私もアトピーで塗っています。 サメ肌が柔らかくなってきますよ。 http://bazzoo.info/archives/29108?readmore

関連するQ&A

  • アトピーによる黒ずみが酷いです

    私は子供の頃からずっとアトピーに悩まされているのですが、今一番深刻なのはタイトル通り、アトピーによる黒ずみです。 特に首から下(下半身は膝裏のみ)が酷くて、わき腹から背中にかけての皮膚の色はすごい状態です。 自分で見ても悲惨だなって思う程で、見ると涙が出るくらい辛いので、最近は鏡で自分の身体を見ないようにしています。これのせいで好きな服を着ることも、恋愛も諦めています。 こちらの過去の質問などを見ると、ビタミンCやミネラルのサプリを採る、ミネラルを水で薄めて肌に付ける(?これはどういう状態のミネラルなのかわからず気になっています)などとありました。この方法で黒ずみが改善された方、詳しいお話を聞かせていただけませんか?  また、CMでやっている肝臓の働きを助けて美白(?)というようなサプリは有効でしょうか? そのほか「これが利いた」というものがあれば是非教えて下さい。お願いします。

  • 肌の黒ずみが気になります

    私はアトピー性皮膚炎で、首や腕、あとは足など、 体の各所に掻いた跡が残って黒ずんでしまってすごく気になっています。 (変な話になりますが、乳首も掻いてボロボロ+黒ずみが気になってかなり凹んでます……) 完全に取れなくても、せめて黒ずみや掻き跡を薄くしたいのですが、 何か良いお手入れの方法はありませんか? やっぱりこうなると、シミと同じでレーザーとかで取らないと、 だめなんでしょうか……?

  • アトピーの薬を塗っていた肌の黒ズミ・・・

    この質問ってここでいいのでしょうか。。  薬は、「ロコイド軟膏」です。顔はワセリンですが。。 もう生後3ヶ月からアトピーと付き合ってます。(もう20年超えました)今は症状は良好なほうです。  質問です!数年前まで疑問にも思わなかった、自分にある手足・首などの黒ズミ。。(顔もソバカス…シミ?が多いです)手足は大抵関節(肘、膝の裏)を掻きむしっていたのでそこが酷いです。元々は色白っぽいのですが。。  でも普通の人って、綺麗な肌色なんですよね。こういう、薬などによる黒ズミって消えないものなんでしょうか。これは色素沈殿ではないですよね…?一生モノなのでしょうか。もし消えるものならどうぞ教えてほしいのです。もう、首と顔と手の甲の色が全てバラバラです。  宜しくお願いします。  

  • アトピーあとの黒ずみ

    私は12歳の中1です 生まれつきアトピーで,ひどくて 今は,薬をぬって,かゆみがおさまってきたんですけど そのあとの黒ずみが(太ももや足とかにぶつぶつ) 残ってて大変です,中学生は旅行とかで,みんなで入浴するんですけど お尻のかきむしったあとがとてつもなくひどいです。 このままじゃ大変だなと思いました。 こんな感じですが,治す方法はありますか?

  • アトピー・・・しわと黒ずみ

    私は幼稚園のときからずっとアトピーを持っています。 いまは中学三年生です。 小児科、皮膚科に通い続け、いまはほとんど発症せず、「アトピーは治った」と、自信を持って言えます。 しかし、 しわや黒ずみがなくならず悩んでいます。 一時期それを気にしすぎて、鏡で自分の顔を見ることが本当に嫌になりました。 小学校六年生のときは自分の顔を「気持ち悪い」と言い、 学校に行くのがいやになって保健室登校をしたこともあります。 そして今も、「気持ち悪い」と思ってしまいます。 私は顔、腕、脚とほぼ全身にアトピーがありました。 脚は腕は・・・夏は気になりますが、冬は気にしなくていいのでまだいいんです。 けれど顔は、どうしても気になります。 アトピーのせいで目の周りは黒ずみ、顔中しわだらけです。 それに加え私はもとから肌が色黒で、顔がとても暗く見えます。 まだ中3なのにどうして肌のことで悩まなくちゃいけないんだ、と時々泣きます。 中2の頃だったと思うのですが・・・ ある友だちに言われました。 「○○ってしわ多いよね~」 私はかなりショックをうけて、その友だちに怒りもせず、気がついたら泣いていました。 友だちは謝ってくれましたが(その子は悪気があって言ったわけではないです)、いまでもその言葉が忘れられずにいます。 しわも黒ずみも、もうなくならないのでしょうか? かつて重症のアトピーだった私はいまの自分を認めるしかないんでしょうか。 わたしはあきらめたくないんです。 見た目で人から同情されたくないんです。 自分の顔を気持ち悪いと思いたくないんです。 自分の顔に自信を持ちたいんです。 せめてこの目の周りの黒ずみだけでもなくしたいです。 回答待ってます。

  • アトピーのシミで悩んでいます

    自分はアトピーで、顔に軟膏を塗っています。多分、ステロイドが使われていると思います。 ステロイドの副作用かわかりませんが、黒いシミがけっこうあります。 今18歳です。食べ物などや食習慣でシミを治すことはできますか?また、シミをなくしたい理由で皮膚科医にシミを無くす薬などもらえるのでしょうか? 回答お願いします。

  • アトピーの黒ずみとぶつぶつって治る?

    タイトルどおりですが、生まれつきのアトピーで長年苦しんでいます。 薬やけのあとで、肌全体が黒ずんでいるのは変わりないのですが、それとは別の症状まで出始めました。 20過ぎくらいから、四肢にぶつぶつが出来始め、今では、半袖も着られないくらいひどい状態です。自分で見ていても気持ち悪くなります。現在、煎じる漢方薬を試していますが、効果は感じられません。(その医者からは、アミロイド苔鱗といわれました。) 来年結婚式でドレスを着るのですが、正直、肌を人前でさらすこと自体、かなりきついです。少しでも症状を軽くしたいと思っているのですが、黒ずみやぶつぶつを改善された方いらっしゃるでしょうか。。。?

  • アトピーの首の黒ずみ

    今、20歳の大学生です。 小学生の頃からアトピーになり、今もひどくなれば病院に行き、薬を塗っている状態です。 今は、顔などには症状がなく、間接部分にちょこちょこ出るくらぃです。 首には目立つ症状はないものの、たまに痒みがあり、何より、顔と色が全く違うのがすごくコンプレックスです。。 首にもファンデーションを塗って・・・毎日つらいです。   黒ずみが綺麗になった方いますか・・?

  • アトピー性皮膚炎

    私は、小さい頃よりアトピー性皮膚炎で、よくかきむしっていたせいか、皮膚が非常に黒ずんでいます(特に関節部位)。黒ずみを取る方法が分かれば教えてください。何でも結構です。

  • 黒ずみを取り除く良い方法を教えてください。

    私は、21歳の女性です。 若い頃から足がかゆくてかいていたら、足の膝から下のくるぶしあたりまで、かき傷跡が残ってしまい全体的に黒くシミみたいになっています。 皮膚科に行ってかゆみ止めをもらったらかゆみはなくなりますが黒ずみは治りません。黒ずみを取り除くにはレーザー治療しかないのかなと悩んでいます。 なにか良い方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう