• 締切済み

黒ずみを取り除く良い方法を教えてください。

私は、21歳の女性です。 若い頃から足がかゆくてかいていたら、足の膝から下のくるぶしあたりまで、かき傷跡が残ってしまい全体的に黒くシミみたいになっています。 皮膚科に行ってかゆみ止めをもらったらかゆみはなくなりますが黒ずみは治りません。黒ずみを取り除くにはレーザー治療しかないのかなと悩んでいます。 なにか良い方法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.4

皮膚科の先生が、にきびのお薬を頂いた際に薬によっては色素沈着する薬があるので以前の薬はやめるようにとのことでした。 黒いシミみたいになるのは薬のせいかもしれませんよ。 アトピーのステロイド系も同じようにシミになったと記憶してます。 シミにならない薬が欲しいということ、そもそも若い女性にとってシミになる薬を出すドクターはあまり患者のことを考えてないのですから、信頼できる皮膚科を本とかで調べてみたら如何でしょうか?

noname#97085
回答No.3

私はアトピーがひどく、白かった肌は、ひどくかきむしったところが全て色素沈着をおこしてしまいました。あなたはステロイドをつけていますか?私はさんざん掻いたあとにステロイドの薬をつけていました。全て黒くなります。そして濃い毛がはえてきます。よくないですよ。私は保険の利かない薬をとりよせてなんとかしのいでます。やはり、薬で色素沈着はなおりません。私はこの薬によりアトピーをかなり克服しました。掻かなくなったからなおったのです。掻いていたらなおりません。

• umedama
回答No.2

身内が他の病気ですが、皮膚に色素沈着があります。医師からビタミンCを処方されています。 一度、皮膚科で相談してみてください。薬局でもビタミンC は売っていますが、皮膚科で出してもらった方が、保険が利くので安くなるのでは?

rui-life
質問者

お礼

umedamaさん ありがとう御座います。以前行った病院には、湿疹との判断をされていたので薬はかゆみ止めしかもらえなかったので病院を変えてみようと思います。親切にありがとう御座います。

回答No.1

その黒ずみは、色素沈着だと思いますよ。レーザーは、あざやシミをとるためです。もう掻くのはやめてください。掻かなくなって、いちにねんできえます。色素沈着はすぐにはもどりません。とにかく掻かないことが前提ですよ。

rui-life
質問者

お礼

madonna777さん ありがとう御座います。やはり掻くのをやめることが大前提ですよね・・・ わかっていても寝てるうちに掻いてしまって・・・ かゆみ止めを塗るとかゆみはなくなるのですが黒くなっていっているような気がして。 経験者とありますが、madonna777さんはどうやって治したのでしょうか?宜しければ教えてください。