• ベストアンサー

詐欺師が詐欺にあう事はありますか?

9月20日 秋の彼岸入りです。 詐欺には 結婚詐欺、なりすまし詐欺、母さん助けて詐欺、偽装詐欺、 色々あります。 神奈川県警は、特殊詐欺、偽装結婚、人身取引、児童買春、薬物、児童虐待、拳銃、暴力団…について匿名通報を募っています。有力情報には最大10万円の懸賞金を払うそうです。 質問 「詐欺師(成功する否かは別にして)は詐欺にあう可能性はありますか?」 できるだけ多くの皆様の回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

恥ずかしながらウチの叔父がそうです。 裏社会に通じる人というか、騙し騙されることは日常茶飯事のような 生活をしていた人です。警察に捕まるほどではないにせよ、 詐欺師です。(お互いがそういう相手なので誰も告訴しない) 母に聞いた話ですけど、昔流行った原野商法ありましたよね。 この叔父さん、自分の妻の兄弟姉妹にまで声を掛け、 一番の下のアホな弟(これも私から見たら叔父さんです)だけ ひっかかった・・んです。 兄弟姉妹みな口を揃えて「そんなものには手を出すな!」と言っていたのに。 で、この詐欺師の叔父さん自身も(こういう生活だから何カ月も無収入も あれば、大きな百万単位の収入もあった)、そういう仲間としか付き合い ないわけで、騙され、金を巻き上げられてもいるわけです。 そもそもその原野の件も、最初は自分が騙されたわけで それを自分の義理の弟に売りつけた(信じる方はもっとバカですが)わけです。 今じゃ高齢になり、体もとある病気になり動かないので夫婦揃って生活保護 受給者です。まともな生活も出来ず、、、今まで人を、身内までも騙してきた 者の因果応報の末路ですわ。

00000000aa
質問者

お礼

ひぇ~リアルなお話ありがとうございます! 原野商法!!えー!親戚一同巻き込んで?リゾート地とか?普通は契約前に土地を見に行ったり…しませんか?一度カモになるとカモリストにのっちゃうんですね?すると、叔父様もカモリストに載ってたのでは? 詐欺や悪徳商法は結構身内や友人を巻き込む場合はあるようですね? でも結果的に全財産や信頼を失ってしまったんですね? 身内だときっぱり縁を切るのは難しい気がします。 ご回答頂きありがとうございました!

その他の回答 (14)

• oya_zico
回答No.5

◎珍しく、マジメな回答をします。 詐欺師が、詐欺師に騙されたなんて話は、まず、警察(表)沙汰にはならないと思いますよ。 ただ、ちょっと良く似た話であれば、山辺節子さんの事件とアニータさんの事件でしょうか? 【出資法違反の山辺節子さんがタイ人に貢ぐ】 http://kanshasai.net/yamabesetsuko-gazou-taiho もし、タイ人が結婚詐欺師であれば、出資法詐欺の山辺節子さんを騙したことになるが、どうも結婚詐欺師には見えない) 【横領した夫に多額の現金を貢がせたチリ人妻のアニータ】 https://matome.naver.jp/odai/2140185775828652301 実際に二人は結婚してたらしいですし、横領は詐欺とはカテゴリーが違うような気がします。 怪しい骨董屋(美術商)が、贋作(偽物)を掴まされる まあ、騙されたとしても、怪しい骨董屋さんも、素人に高く売りつけるだけなのですがネ(苦笑) ◎この後はジョーク回答です。 超イケメン男子が、超美女と結婚するも、実は、どちらも整形だった。 (お互い、顔を整形することで、利益を得たと思ってたら、そうじゃなかったという話) まあ、整形は詐欺ではありませんが、結婚前には本当のことを伝えるべきだと思います。 または、結婚した後で、妻から、「私、実はニューハーフなのよ」と言われたら、 「詐欺だ~』と叫ぶでしょうね。

00000000aa
質問者

お礼

珍しくマジメな…ありがとうございます。 山辺節子さん!知りませんでした。派手な服装で50人以上から7億以上! 騙しとった現金は豪邸を建てたり、高級車購入。若いタイ人男性に貢いでいた訳ですね!?カチューシャにミニスカート…似合わなくもないですが~かなり異様です。きちんと償って欲しいです。 「アニータ」…いました。いました!青森県住宅供給公社巨額横領事件…14億円ですか!正式の夫婦だからアニータさんは罪に問われないんですね!?確かにキレイな人だとは思います…したたかですね。 アニータさんは夫とは別の男性と事実婚、服役後の夫に離婚要求している。開いた口がふさがりません。 特殊詐欺被害の被害者は男性28.5%、女性71.5%で圧倒的に女性が多い。男性はギャンブル系詐欺では、60~70歳以上が約25%、20代が12.2%です。 アニータさんの場合は夫が逮捕当時44歳、14億もの現金を動かせる権限があったのも驚きです。 整形イケメンと整形美女の結婚、もし子どもが生まれたらどうなるんでしょう?騙しても騙される… お金に目が眩むとろくな事ないですね? ご回答頂きありがとうございました!

• sakura-333
回答No.3

無作為であれば誰にでも可能性としてはあるんじゃないですかね? そういうのが最も身近にある人達ですから、存在は何となく知ってるけど、どこか他人事の一般の人達よりは遥かに成功しにくいでしょうけど。

00000000aa
質問者

お礼

無作為であれば…わざとではなくても結果的に騙しになってしまう事ありますね!? 騙されないと思いこんでいる人ほど詐欺にあいやすいらしいとは聞きました。 合法的な詐欺まがいもありますし。 無料!!というのが怪しいですね? ご回答頂きありがとうございました!

• citytombi
回答No.2

詐欺師を逆手にとって、詐欺にかかったフリ・演技をして、その過程を動画に流して晒している人がいますね。 詐欺師がだまされるという意味では、当てはまると思います。

00000000aa
質問者

お礼

詐欺師を逆手にとる…時々新聞報道でも見ますが、すごいですよね? 演技力がないとできないと思います。詐欺被害額も2億とかAmazonクーポン券 1000万円とか…何故そんな大金を持っていて、何故それを知ったのかが不思議で仕方ないです。 ご回答頂きありがとうございました!

• mpascal
回答No.1

オレオレ詐欺で騙したと思って金を受け取りに行ったら警察が待っていたとか。

00000000aa
質問者

お礼

ありますね!? 電話をかける、見張りする、刑事役、弁護士役、現金をとりに行く役、皆違うんですね。 黒幕は姿を現さない。 たしかに詐欺られたと同じ気がします。 早速の回答ありがとうございました!