• ベストアンサー

詐欺師が詐欺にあう事はありますか?

9月20日 秋の彼岸入りです。 詐欺には 結婚詐欺、なりすまし詐欺、母さん助けて詐欺、偽装詐欺、 色々あります。 神奈川県警は、特殊詐欺、偽装結婚、人身取引、児童買春、薬物、児童虐待、拳銃、暴力団…について匿名通報を募っています。有力情報には最大10万円の懸賞金を払うそうです。 質問 「詐欺師(成功する否かは別にして)は詐欺にあう可能性はありますか?」 できるだけ多くの皆様の回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

恥ずかしながらウチの叔父がそうです。 裏社会に通じる人というか、騙し騙されることは日常茶飯事のような 生活をしていた人です。警察に捕まるほどではないにせよ、 詐欺師です。(お互いがそういう相手なので誰も告訴しない) 母に聞いた話ですけど、昔流行った原野商法ありましたよね。 この叔父さん、自分の妻の兄弟姉妹にまで声を掛け、 一番の下のアホな弟(これも私から見たら叔父さんです)だけ ひっかかった・・んです。 兄弟姉妹みな口を揃えて「そんなものには手を出すな!」と言っていたのに。 で、この詐欺師の叔父さん自身も(こういう生活だから何カ月も無収入も あれば、大きな百万単位の収入もあった)、そういう仲間としか付き合い ないわけで、騙され、金を巻き上げられてもいるわけです。 そもそもその原野の件も、最初は自分が騙されたわけで それを自分の義理の弟に売りつけた(信じる方はもっとバカですが)わけです。 今じゃ高齢になり、体もとある病気になり動かないので夫婦揃って生活保護 受給者です。まともな生活も出来ず、、、今まで人を、身内までも騙してきた 者の因果応報の末路ですわ。

00000000aa
質問者

お礼

ひぇ~リアルなお話ありがとうございます! 原野商法!!えー!親戚一同巻き込んで?リゾート地とか?普通は契約前に土地を見に行ったり…しませんか?一度カモになるとカモリストにのっちゃうんですね?すると、叔父様もカモリストに載ってたのでは? 詐欺や悪徳商法は結構身内や友人を巻き込む場合はあるようですね? でも結果的に全財産や信頼を失ってしまったんですね? 身内だときっぱり縁を切るのは難しい気がします。 ご回答頂きありがとうございました!

その他の回答 (14)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.5

◎珍しく、マジメな回答をします。 詐欺師が、詐欺師に騙されたなんて話は、まず、警察(表)沙汰にはならないと思いますよ。 ただ、ちょっと良く似た話であれば、山辺節子さんの事件とアニータさんの事件でしょうか? 【出資法違反の山辺節子さんがタイ人に貢ぐ】 http://kanshasai.net/yamabesetsuko-gazou-taiho もし、タイ人が結婚詐欺師であれば、出資法詐欺の山辺節子さんを騙したことになるが、どうも結婚詐欺師には見えない) 【横領した夫に多額の現金を貢がせたチリ人妻のアニータ】 https://matome.naver.jp/odai/2140185775828652301 実際に二人は結婚してたらしいですし、横領は詐欺とはカテゴリーが違うような気がします。 怪しい骨董屋(美術商)が、贋作(偽物)を掴まされる まあ、騙されたとしても、怪しい骨董屋さんも、素人に高く売りつけるだけなのですがネ(苦笑) ◎この後はジョーク回答です。 超イケメン男子が、超美女と結婚するも、実は、どちらも整形だった。 (お互い、顔を整形することで、利益を得たと思ってたら、そうじゃなかったという話) まあ、整形は詐欺ではありませんが、結婚前には本当のことを伝えるべきだと思います。 または、結婚した後で、妻から、「私、実はニューハーフなのよ」と言われたら、 「詐欺だ~』と叫ぶでしょうね。

00000000aa
質問者

お礼

珍しくマジメな…ありがとうございます。 山辺節子さん!知りませんでした。派手な服装で50人以上から7億以上! 騙しとった現金は豪邸を建てたり、高級車購入。若いタイ人男性に貢いでいた訳ですね!?カチューシャにミニスカート…似合わなくもないですが~かなり異様です。きちんと償って欲しいです。 「アニータ」…いました。いました!青森県住宅供給公社巨額横領事件…14億円ですか!正式の夫婦だからアニータさんは罪に問われないんですね!?確かにキレイな人だとは思います…したたかですね。 アニータさんは夫とは別の男性と事実婚、服役後の夫に離婚要求している。開いた口がふさがりません。 特殊詐欺被害の被害者は男性28.5%、女性71.5%で圧倒的に女性が多い。男性はギャンブル系詐欺では、60~70歳以上が約25%、20代が12.2%です。 アニータさんの場合は夫が逮捕当時44歳、14億もの現金を動かせる権限があったのも驚きです。 整形イケメンと整形美女の結婚、もし子どもが生まれたらどうなるんでしょう?騙しても騙される… お金に目が眩むとろくな事ないですね? ご回答頂きありがとうございました!

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.3

無作為であれば誰にでも可能性としてはあるんじゃないですかね? そういうのが最も身近にある人達ですから、存在は何となく知ってるけど、どこか他人事の一般の人達よりは遥かに成功しにくいでしょうけど。

00000000aa
質問者

お礼

無作為であれば…わざとではなくても結果的に騙しになってしまう事ありますね!? 騙されないと思いこんでいる人ほど詐欺にあいやすいらしいとは聞きました。 合法的な詐欺まがいもありますし。 無料!!というのが怪しいですね? ご回答頂きありがとうございました!

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

詐欺師を逆手にとって、詐欺にかかったフリ・演技をして、その過程を動画に流して晒している人がいますね。 詐欺師がだまされるという意味では、当てはまると思います。

00000000aa
質問者

お礼

詐欺師を逆手にとる…時々新聞報道でも見ますが、すごいですよね? 演技力がないとできないと思います。詐欺被害額も2億とかAmazonクーポン券 1000万円とか…何故そんな大金を持っていて、何故それを知ったのかが不思議で仕方ないです。 ご回答頂きありがとうございました!

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

オレオレ詐欺で騙したと思って金を受け取りに行ったら警察が待っていたとか。

00000000aa
質問者

お礼

ありますね!? 電話をかける、見張りする、刑事役、弁護士役、現金をとりに行く役、皆違うんですね。 黒幕は姿を現さない。 たしかに詐欺られたと同じ気がします。 早速の回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • これは詐欺ですか?

    先日こんな手紙が届きました。文面をそのまま書きます。                           訴訟提出通知                            (個人名)殿が利用した児童ポルノ販売サイトの主犯格 (個人名)容疑者(ネット関連会社経営でDVD販売業)ら社員以下6名が当団体の働きにより2011年6月24日児童ポルノ禁止法違反わいせつ図画販売目的所持で逮捕されました。(現在公判中)この度、顧客97名に対しても奈良裁判所に刑事事件として訴状を提出させて頂きます。また奈良県警生活安全部に対しても事件証拠(購入履歴、IPアドレス、金融機関履歴等)を提出します。このような卑猥かつ非人道的な行為は絶対に許されません。奈良裁判所に訴状を提出し受理された場合、奈良県警生活安全部からの家宅捜査または事情聴取の出頭要請を受ける事となります。                                                                                                子どもを犯罪の被害から守る条例について (わいせつ物単純所持の場合)                                                                          第1条(目的) この条例は、子どもの生命又は身体に危害を及ぼす犯罪の被害を未然に防止するため、県、県民及び事業者の責務を明らかにするとともに、必要な施設及び規制する行為を定め、もって子どもの安全を確保することを目的とする。                                                                                          以下、定義・罰則 第13条 何人も、正当な理由なく、子どもポルノを所持し、子どもの姿態を視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録を保管してはならない。   (禁止行為に係る通報) 第14条 規定に違反したと認められる者を発見した者は、保護監督者又は警察官に通報するよう努めなければならない。この場合において、通報を受けた保護監督者は、警察官に通報するよう努めなければならない。前条の規定に違反したと認められる者を発見した者は警察官に通報するように努めなければならない。 第15条 規定に違反した者は、30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。 児童買春・児童ポルノ禁止違反について 第1条 (目的) この法律は、女性に対する性的搾取及び性的虐待が児童の権利を著しく侵害することの重大性にかんがみ、買春、ポルノに係る行為等を処罰するとともに、これらの行為等により心身に有害な影響を受けた児童の保護のための措置等を定めることにより、女性の権利の擁護に資することを目的とする。 第2条 (定義)  (1)この法律において「児童」とは、18歳に満たない者をいう。 (2)この法律において「買春」とは、次の各号に掲げる者に対し、対賞を供与し、またはその供与の約束をして、当該児童に対し、性交等を触り、若しくは児童に自己の性器等を触らせることをいう。 (3)この法律において「児童ポルノ」とは、写真、ビデオテープその他の物であって、次の各号のいずれかに該当するものをいう。 第4条 (児童買春)児童買春をした者は、3年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。 第7条 (児童ポルノ頒布等)自動ポルノを頒布し、販売し、業として貸与し、又は公然と陳列した者は、3年以下の懲役又は300万円以下の罰金に処する。 貴殿殿は上記の刑法に違反しています。ただし貴殿殿が反省し今後一切このような事(児童ポルノ購入・販売等)をしないとお約束をして頂けるのであれば訴状提出を取り消します。訴状提出を取り消したい方は平成23年8月10日迄に必ずご連絡下さい。期日を過ぎた場合、訴状・事件証拠を提出します。 名称:女性・子供・高齢者の〇〇〇〇委員会                                   住所:東京都新宿区 西〇〇 〇-〇-〇〇 〇〇ビル 7F 代表者名:〇〇 〇一郎 電話番号:03-〇〇〇〇-〇〇〇〇  受付時間 平日9:00~18:00迄         このような手紙が届きました、昔、無修正のDVDを1度ネットショップで買ったことがありますが、児童ポルノを買った記憶はありません、こちらの名前を語らず一度電話したところ、自分たちはボランティア団体だと言っていました、どうしたらよろしいでしょうか。よろしくお願いします。

  • インターネット・ホットラインセンターへの通報は…

    6/1よりインターネット利用者から有害・違法情報を通報を受け付けるインターネット・ホットラインセンターがはじまりました。 匿名(通報した人の個人情報が表示されない)での通報はできるのでしょうか? 受け付ける違法情報には「わいせつ」「薬物関連」「振り込め詐欺等関連」の3種類しかありませんが、著作権違法はどこから通報すればよいのでしょうか?

  • 深夜に子ども虐待か?

    賃貸マンションに夫婦で暮らしています。 隣は夫婦と男の子(2~3歳)が住んでます。 たまに虐待か?ってくらい子どもが泣いている時があります。 (断定できませんが、たぶん虐待されてるっぽいです。冬なので外傷とか確認できませんが。) 2日前に児童相談所に虐待かもしれないって相談の電話を入れました。 不動産屋にも連絡してます。 「ギャーギャー」と子どもが泣いてたら警察に通報でいいのでしょうか。 現場を見てるわけじゃないけど、普通じゃない泣き声のときがあります。 もし、仮に通報する時って 「○×マンションの○○号室で虐待が行われているかもです!」 でいいのでしょうか。 私が通報したとかばれたくないので匿名でも大丈夫でしょうか。。。 まとまりのない文章ですみませんが 回答よろしくお願いします。

  • ニュースで児童虐待は問題になっていますが…。

    ニュースで児童虐待は問題になっていますが…。 近所からの通報により、虐待の早期発見は良いことだと思いますが、(子供が泣くイコール虐待)ってなっています。 日中、ぐずぐずして泣く、夜中には夜泣き、全て虐待だと思って警察へ通報する人が近所に結構います。 最近、友達の家庭で起こったのは、子供が幼稚園のジムから足を滑らせ転落し、顔面強打して、擦り傷程度で済んだらしいですが、その傷が虐待だと勘違いされ、匿名で警察へ通報されたみたいです。 私も、息子の毎晩の夜泣きで近所から勘違いされ、警察へ通報されたことがあります。 ニュースでも問題になっていますが、何でもかんでも虐待、ってどう思いますか? 親が子供を大きな声で叱るイコール虐待、夜泣きも虐待、ぐずぐずして騒ぐことも虐待。 どう思いますか?

  • 被害届を出そうと思っています。

    1歳の娘を持つ母親です。シングルではありません。 最近、誰かが、児童相談所に、わたしが娘を虐待していると通報しているみたいでしょっちゅう職員から電話がきたり訪問がくるので困っています。 わたしも旦那も虐待なんかしてません。むしろ過保護なくらいかわいがってます。 誰が通報したのか知りませんがもう限界です。だから被害届を出そうと思っています。 多分わたしたちが結婚してひがんでる人が通報しているのだと思います。 自分の幸せくらい自分でつかめよって思います。 どこでどのように手続きをすれば被害届は出せるのでしょうか?また、だれが通報したかわからなくても被害届は出せますか?字小津相談所相手に被害届を出すことも考えてます。

  • 知人夫婦が偽装離婚で児童扶養手当を不正受給しています。旦那の住民票を別

    知人夫婦が偽装離婚で児童扶養手当を不正受給しています。旦那の住民票を別に移し(実際住んでいない空き家のアパートに住民票を置いています)実際は今まで通り一緒に住ん で生活してます。 嫁は所得を下げる為に頻繁に仕事を休みます。なのに毎日ギャンブル、新車も購入しています。母子家庭で生活に困っているようにはとてもじゃないけど見えません。 不正受給で浮いた金で遊び贅沢三昧。 高い税金をこんな輩に使われてると思うと腹が立ち、役所に通報しましたが、注意だけで終わったみたいで、本人は上手く言い訳してごまかしたようです。 そこで思ったのですが、これって明らかに詐欺ですよね? 役所に通報して効果がないのなら、児童福祉センターや警察に通報しても意味ないですかね?

  • 知人夫婦が偽装離婚で児童扶養手当を不正受給しています。

    知人夫婦が偽装離婚で児童扶養手当を不正受給しています。 旦那の住民票を別に移し(実際住んでいない空き家のアパートに住民票を置いています)実際は一緒に住んで生活してます。 嫁は所得を下げる為に頻繁に仕事を休みます。なのに毎日ギャンブル、新車も購入しています。母子家庭で生活に困っているようにはとてもじゃないけど見えません。 最近マスコミを騒がせている老齢年金の不正受給で役所の杜撰さが取り上げられてますが、 児童扶養手当の不正受給ももっと真剣に取り上げるべきです。 不正受給で浮いた金で遊び贅沢三昧。 高い税金をこんな輩に使われてると思うと腹が立ち、役所に通報しましたが、注意だけで終わったみたいで、本人は上手く言い訳してごまかしたようです。 そこで思ったのですが、これって明らかに詐欺ですよね? 役所に通報して効果がないのなら、児童福祉センターや警察に通報しても意味ないですかね?

  • 薬物使用の疑いがある人に関する質問です。

    薬物使用の疑いがある人に関する質問です。 近所で子どもの同級生のお母さんと最近トラブルになり、共通のしりあいに相談した所、普段はいいお母さんだから分からないけど、酒を呑むと豹変するし、発言がおかしかったり、目がおかしい時はクスリもやってるから関わらないように忠告されました。 しかも、児童相談所が介入して一時子どもを引離していたこともある家庭で、関わりたくない反面、そこの子どもが心配でもあります。 こういう場合、どうするのが得策でしょうか。 管轄保健所などに匿名で通報することも考えています。

  • 強制送還させることはできますか?

    薬物中毒のアメリカ人上司がいます。 靴の中にコカインを隠して会社に来ています。 匿名で警察に通報し、会社で現行犯逮捕し、強制送還することはできるでしょうか? ちなみに彼には日本人の妻と子供もいます。日本人と結婚していたら強制送還にはなりませんか? 支離滅裂な言動に加えセクハラ行もされ、限界の状態です。

  • 児童相談所に相談、でも心配です。

     近所のお子さんの異常な奇声の内容から、虐待では?と思い児童相談所に相談してみました。まったく付き合いの無いご家族なので、名前もお子さんが通っているのが保育園なのか幼稚園なのかもわからないと伝えたところ、相談員さんが「こちらもいろいろ調べて見ます」とのこと。頼りない返事だったので、「情報少ないですが、どんなふうに調べるんですか?」と聞いたら「いろいろです。」 と曖昧に言われました。本当に対処してくれるのかまず心配です。このようなケースはどういった手順でこの家族と接触を図るんでしょうか?また匿名で相談しようと思ったのに名前・住所・電話番号を聞かれました。通報元が誰なのかは明かさないと思いますが、普通名前って聞かれるものなんでしょうか?経験者の方、詳しい方のご意見お願いします。