• ベストアンサー

父親との喧嘩について

閲覧ありがとうございます。 昨日父親と喧嘩をしました。 原因は私が休みの日にずっとスマホを触っていたことです。これはずっと前からのことなのですが昨日突然「ちょっとは制限できないのか?」と言われました。イラッときたので睨んだら「その馬鹿にしたような目やめんか。そんなんやったらお前社会出れんぞ。出れても苦労するぞ絶対」と言われてこれ以上反抗するのも嫌なのでそれ以上は何もしてません。でも今日父親からLINEで「昨日はごめんなさい。言いすぎた。父親失格や。」と謝ってきました。 今回の喧嘩は私が悪いのですがどうしていいのか分かりません。 意見お待ちしています。 長文失礼しました。

noname#234018
noname#234018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

優しいお父様ですね。凄く素敵だと思います。自分が悪くはないのに 子供に素直に謝れる親ってそんなにいないですよ。 それから質問者様ですが休みの日と言うのは身体を休ませる日です。 それなのに毎日毎日スマホを見ていたらお父様も貴方の身体が可笑しく なるんじゃないかと思うでしょうね。 貴方にとってスマホってどのようなものなのでしょうか!? 父親と喧嘩してでも見ないといけないものなのでしょうか!? それほどスマホを見ないと毎日が過ごせないのでしょうか!? 私には娘が二人いますが自宅ではほとんどスマホを触らないですよ。 帰ってきたらピアノの上に置いてあるスマホ充電器に差し込んだまま 用がある時だけ触っています。 寝るときは朝まで充電していますよ。 そんなにスマホに頼ってしまっては貴方の人生が機械化しますよ。 今回の件ですがお父様にちゃんと面と向かって「ごめんなさい」と言う だけで良いでしょう。そしてこれからの毎日の行動をスマホ中心に しない事です。そうしないと謝る意味もないですよ

noname#234018
質問者

お礼

ありがとうございます。なるべくスマホを見ないように頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

優しいお父さんだと思いますよ。 スマホもゲートも時代の流れと知りながら、そして、止める事ができない現実を知りながらも、流されて行く子供を見つめつつ、歯痒さや苛立ちを感じては、 「ちょっとは制限できないのか」 「そんなんやったら社会出れんぞ」 と、ついつい声を張り上げてしまう。 時代には逆らえない、どうすることもできない現実を知っているからこそ、 「昨日は言い過ぎた。父親失格や」 と、今度は反対に反省しながら自身をたしなめる。 優しいだけでなく、本当にあなたのことを考えてくれる良いお父さんだと思いますよ。 だからこそ、お父さんの気持ちも分かってあげて欲しいですね。

noname#234018
質問者

お礼

ありがとうございます。父親に謝ろうとおもいます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

会社の若い奴と言っても35歳なんですが、 そいつも一日中やってます。 お客が来た時などは止めますが・・・仕事中なので、やる事やってないのに・・・ 早い話がスマホ中毒というか、スマホ依存症ですね。 自分で使う時間を決めて自立すると良いです。 >「昨日はごめんなさい。言いすぎた。父親失格や。」と謝ってきました。 優しいお父さんなんでしょう。 私も息子に注意しますが、注意されるような事してる息子が至らないので・・・ 私は謝るような事はしません。 謝る必要が有るなら、最初から言いませんから・・・

noname#234018
質問者

お礼

ありがとうございます。使う時間を決めて自分で制限できるように頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 父親について

    私の父親についてです。私の家庭は父、母、私弟の4人家族です。父(気分屋、かっとなりやすい、弟には優しい、勝手に決めつける、折れない性格、すぐに行動にうつす)母(給料をよくとられている、夫婦喧嘩は1日に1回はしている、味方をしてくれること多数)私(父親と同じ性格、性格悪いくずごみらしいです。頭が良くない、部活はいじめで退部、別室登校を長期間明けはする、運動は普通、1人でなく)弟(喧嘩がない日はない、嫌い少しふくよか、親は一緒なのに顔の特徴があまり似ていない、すぐなく、暴言はく)先程昨日から弟にいろいろなことをされ今日までいらつきながら生活していました。私が充電をしながらスマホを見ているとそこをあるいて線が引っかかりスマホが飛ばされましたそれにかっとなり手をあげてしまいました出した場所が悪く耳上に当たってしまい弟は泣いてしまいましたそれに気づいた父親が私に起こりました。でも私が手をあげたのが悪いということは理解していました。父親にいろいろ言われ私はいらついていたので反抗してしまい父親になまいきな態度をとっているということでまたぷらすで怒られていました。反抗した理由も父親は弟ばかり優先し最近私に優しくしてくれたことはありません。弟は父親だけにはいい子ずらしわたしにはブスやクソババアしねなどの暴言や水筒を隠されるなど様々な嫌がらせをされています。また母からも愚痴的なものも受けており私の給料全部夫に持ってかれているなども聞かされたりわたしもお年玉を半分以上父親に貸しました。今日も縮毛矯正をしてきたのですが昨日からお年玉から出せよ!髪切る代は出すけどお前のこんなくだらない縮毛なんてださねぇといわれ喧嘩になりましたが結果的に仲直り?すれ違いをお互いが理解し和解しました。母にふざけて暴利をするふりをしたり急に怒鳴り出したりもします。このこともあり反抗的な態度をとってしまっていたら父親は2月の宿泊学習も送り迎えしねぇ来年の修学旅行の建て替えもしない行かなくていいお前なんてスマホも明日解約する使えねぇようにしてやると言われました。私が悪い点はもちろんあるのは十分理解していますこれは一般的な普通の父親なのでしょうか?追加で私と父親の性格は似ておりどちらも折れない性格で火に油を私が注いでることがよくあります。母はわたしの見方をしてくれることが多いです母曰くあの人は話が通じないからとりあえず謝っときなと言われましたが私も折れないめんどくさい性格なので謝りたくありません。また追加になって申し訳ないのですが私のことを障害だなども日頃から言われており俺の友達にはお前は障害があると言っているとも言われました。病院には行っていません全てあの人が言っている事実か分からないことをいいふり回されてます。父親は優しくしてくれるところはほんの少しめちゃくちゃ少しだけあります過去ですが気分屋で話に筋が通っていなく日によって言ってることがかなり変わります。今はリビングには父母がおり2階の自室で1人で泣きながらかいているため文がおかしいところがありますがご了承ください。これについて質問等ありましたらぜひお答えします皆様の感想お聞かせくださいよろしくお願いいたします

  • 高齢者の父親にスマホを持たせたいです。理由は連絡手

    高齢者の父親にスマホを持たせたいです。理由は連絡手段の円滑化にあります。 もうひとつの理由は、周りの高齢者はみんなスマホを持っているのに、父親だけ持っていないということにあります。 これが理由で、父親は他の高齢者に馬鹿にされているのです。父親にスマホを持つようにと説得したのですが…。 自分「連絡を円滑化にするためにスマホを持ってほしい」 父親「通話だけで十分だろう?」 自分「通話だけでなくLINEでの連絡を取り合いたい。そのほうが効率良いだろう?」 父親「文字だけの連絡は非常に馬鹿げている!」 自分「通話できない状況があるだろう!最低限のマナーを守るために必要なんだよ!」 父親「通話だけで十分だ!マナーなんて破ってしまえば良い!スマホなんて無くなってしまえば良いんだ!みんな俺のことを馬鹿にしやがって!」 こんな感じで頑固になってしまいます。無理強いしたくないのですが、連絡を円滑化するためにどうしても必要なんです。 ちなみに、連絡の円滑化に拘る理由は、仕事中の父親に通話での連絡をしたくないからです。邪魔になるからです。 どうすれば、父親にスマホを持たせることができるのでしょうか? なお、自分は高齢者向けのスマホがあることを理解しています。

  • 彼と喧嘩したあと

    付き合って1年半の彼と土曜日にケンカしました。 原因は彼が気に障る事を言ってきて、私が不機嫌になった感じです。 帰りも手を繋ぐ事を私が拒否し、一人で帰りました。 その日のうちに、あんな態度をしてゴメンナサイ、と謝りました。彼もこちらこそごめんと言ってくれましたが、心が疲れたとも言っています。 それから、ラインも忙しいからと一回だけのやり取り絵文字もなし。電話も疲れてるからなし。 毎日、おはようやおやすみを言い合っていたのがそれがなくなりました。 仲直りしたく、毎日が不安です。 質問は、こんな状態でも、挨拶のラインを入れていいか聞きたいです。

  • 親子喧嘩

    毎晩私の親と兄の喧嘩がうるさいです 兄は父がいる時はそんなに暴れない(父はかなり力がある)のですが父は仕事柄でよく出張しています。大体1週間程度帰ってきません。 その間は本当に地獄です。ドアは物凄い勢いで閉めて壊される。壁に穴をあけられる。なんか奇声あげてる。 全て兄がしており、母は注意をするので精一杯です。私はまだ中一のため何もできません。まして女なので力はないです。 しかも兄は体操をやっており力もかなりあります。前に何回か殴られた時痣がしばらくの間消えませんでした。言い分もめちゃくちゃで家を壊しても「普段通りにしているだけ」ゴミ箱を蹴っ飛ばしても「普段通りにしているだけ」飽き飽きします。17歳だというのに情けないです。 夜ご飯も母が作っているのにカップ麺を食べています。この前なんて母が「明日はお弁当いるの?」と聞いても無視をし、「いらないのね?」って聞いても無視。そして次の日なったら「弁当は?」とか言ってます。親が作ってないと伝えると「なんなんだよ作っとけよくそばばあ」と切れています。その日は母がスマホを家に忘れたまま会社に行き私は届けに行ったのですがスマホの電源を付けると「飯代よこせよ」と兄からLINEが来ていました。 喧嘩が起きてから一ヶ月くらい経っています。 父親にはもう伝えており最後のLINEから既読が着きません。どうやら帰ってくるのが日曜か月曜らしく時間はまだ沢山残っています。 どうすればいいでしょうか? 私にも私の生活があり、元々学校に行けたり行けなかったりでココ最近は特に兄のせいで酷くなっています。合唱コンの期間でみんな張り切っているので学校はなるべく休みたくありません。学校の先生には兄が反抗期としか伝えていません。学校の先生にも相談したほうが良いのでしょうか? 焦って書いているので文がおかしいです ごめんなさい

  • 喧嘩後の無視

    彼氏と喧嘩して思わず「さよなら」とLINEで言ってしまい、彼からも「さよなら」と送られてきて以来、返事がありません。 次の日に冷静になって「ごめんなさい」と謝ったのですが、未読のままです(ブロックはされてません) これはもう彼にその気がないということで別れたことにしていいんでしょうか。出来たら仲直りしたいですけど…… 喧嘩の原因は彼が時間を指定してきたのに、一時間間違えていてそれに私がイライラしてしまい、それでも「待ってる」と連絡したのにも関わらず、彼に「怒ってるなら帰るわごめんねかかったお金は今度払うから」と帰られたことです。 確かに選考の後でイライラはしてましたが、待たされることに対してはそこまで怒っていませんでした。むしろ呼び出しておいて、会わずに解散させれたことに対して怒りました。 普段から謝ってと指摘していることから彼はひたすらごめんと言いながらも帰る帰ると言われ、なんとなくごめんねって言えば許されると思ってるのか?私のこの時間とお金はなんだったの?と怒ってしまい冒頭のような言葉を言ってしまいました。 お互い新社会人(彼)と就活生(私)だったので、余裕がなくピリピリしちゃいました。 ラインで忙しさわかってあげられなくてごめんなさいと謝ったのでこれ以上しつこく謝るのも負担になるだろうし、電話も負担になるだろうしで、彼からの連絡待ちです。 仲直りしたいですけど、彼にその気がないのならこのまま別れても仕方ないと思います。 もし、待つとしたらどれくらい待てばいいのでしょうか。

  • 喧嘩

    好きな人(?)地味に両想い(?)の人と喧嘩しました 理由はメールにあって… 自分の好きな人には彼女がいて、それで自分はあきらめることにしました ながれてきにはこんな感じです。 「そんなにあっさり諦めれるんだね」 "違うし。一週間メールせずに考えたらこうなったんだって" 「それでもう俺のことはどーでもよくなったとー まあ確かに学校じゃかかわりないし特に違和感ないもんねー よかったねー」 "だれもどうでもいいとはいってないんだけど…" 「だってそういうことじゃん」 "あっそう" 「そーいうことじゃん」 "そう思いたいならそう思っとけば? もう知らん寝るお休み" 「おやすみ」 ……って感じです その後、2時間後くらいに 「今さっきはごめん 返信せんでいいよ」 っていうメールが来ました 正直、あの時は自分も申し訳がないほどいらいらしてました こっちの気も知らずに… どうしても叶わない恋だし、これ以上自分がかかわり続けると自分の好きな人とその彼女の関係が悪化します それよりは2人の幸せを願いたいとおもってこういう結果を出したのに、それでどうでもいいとか言われると腹が立って… 意地をはってメールをしないべきか、それとも昨日のことは許してメールをするべきかをとっても悩んでます。 どっちかというと自分は多分頑固者で、プライド高いほうです でも優柔不断だからどうしたらいいのか分かりません 多数決にしたいので、たくさんの回答をお待ちしております。 できれば、これからどうしたらじぶんはいいのか、皆様のご意見もよろしくお願いします>< 長々とぐだぐだでごめんなさい… どうかよろしくお願いします

  • 異常な父親

    僕は中学二年生です。うちの父親は異常な切れ方をします。妹と喧嘩になった時は自分の非を出さずに偉そうに「学校でなにかあったのかとか友達にいじめられてるのか」とか自分の短気とか態度のせいでしょっちゅう喧嘩になってるのにそれを全部周りのせいにするのです。正直そういうのむかつきませんか。それにときどき父親がブちぎれて壁とかそういうのを殴って(家族の前で)手を汚して人のせいにする時もあるんですよ!そして一番下の妹へのひいきの仕方がひどいどういうことかというと2番目の妹がテレビを見てる時に一番下の妹がわざと画面の前に立ったりしてじゃましたうえにその一番下の妹が口が悪いからぼうげんをはいてさすがに切れた2ばんめのいもうとがいちばんしたのいもうとのことをげんこつしてしまったのですそしたらそれを見た父親はなんと!一番下の妹のことはちょっとしか叱らないで二番目の妹のことは何と怒鳴り声をまき散らしまくってしかったのです!僕はそれを見てさすがに理不尽だなあと思いましたしかも全然話も来てくれなかったのです。そして僕は今日へやでPSPをやっていて一番下の妹が入ってきてファミコンを貸してというのですもちろんいいよといいましたしかしそのファミコンは古いのでセンを強くつけなければ画面が映らないのです!それを知らない父親がそのファミコンをセットしてあげてたら画面が映らないのでブちぎれてファミコン捨てるとか言いだすのですはあと思いふざけんなよ馬鹿野郎と言いました。ダッタラセットしてやれよとかあほざきだしたのでやってられっかよばかやろうといいましたそしたら親父は何とかってにげーむのことになるとむきになりすぎなんだよゲームきち外といわれました。そんな父親に前までは反抗しまくっていたのですが周りはうちのことを知らなかったから学校の先生はおれが悪いとかうちのものは皆父親を肯定しちゃってるから全くと言っていいほど理解しようとしませんおれのことをしかも父親はおれと仲直りするとそおやってすぐ切れたりきめつけたりしないとか言う言葉をもう忘れてまた勝手な思い込みですべて行動していますおれはどうすればいいのでしょうか正直父親のやってることは正しいでしょうか

  • ケンカして可愛いって?

    いつもお世話になっております。 今2つ年下の彼氏と付き合って4ヶ月目なのですが、先日初めてケンカした時のことで質問です。 ケンカの原因は、彼が何気なくいった言葉が私の一番触れてほしくなかったコンプレックスの部分だったためです。 最初は気にしないようにと流そうとしたのですが、やはりショックでじわじわと涙が出てしまって、理由を説明している内に初めて彼の前で泣いてしまいました(いい大人が馬鹿みたいですが、説明するのも嫌な位のコンプレックスで、それで嫌な思いをした昔の事等も思い出してしまって…) 彼もすぐ謝ってくれて、泣きながら説明している私を「もう言わなくていいよ、ほんとにごめん」と抱きしめてくれて仲直りしたのですが、落ち着いてからそんなことで大人気なく泣いたり、拗ねたりしてしまった自分が恥ずかしくなり反省しました。 それで昨日ふとその時の話になったのですが、彼に「ケンカした時の○○ちゃん可愛かった」と言われて、一体どこが?と疑問に思ったもので、男心を教えて頂きたく質問をしました。 揉めている時に拗ねてかわいくないことも言って少し怒らせてしまったし、腹が立ったとかならわかるんですが、何故そう思ったのか不思議で……。 なんてことのない質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

  • 親と喧嘩して謝ったけれど

    中2女子です。昨日親と喧嘩しました。理由は私が一番得意な教科で悪い点数をとり、約束したクラスで10番以内に入れそうも無く約束を破ってしまったからです。ですが、他も悪いだろうと決めつけられさんざん罵られたので私も逆ギレしてしまい、お母さんに散々怒鳴りました。 「もうテストの時に勉強しろとか言わないで。やる気が無くなるから。私はお母さんのために勉強してないの。自分のためにしてるの。だからほっておいて!うるさい!」と… もちろんお母さんも「そんなこというならお弁当は明日から自分で作って。ピアノもやめて。保護者会とかも出ないしお金も出さないから」と。 なので今朝は自分でお弁当作りました。朝、謝ろうかなと思いましたが行く前にまた喧嘩してしまいいえませんでした。 その後学校で頭を冷やし、帰ったら絶対謝ろう!と思い、帰ってからお母さんが仕事から帰ってくるまでお手伝いをし部屋を綺麗にして待ってました。その後お母さんが帰って来て「ごめんなさい。わたしが全部悪かったです」と謝ったのですが許してもらえませんでした。 そんな約束守れない嘘つきは嫌い。あれだけ言ったのに。私立で幼稚園からお金がかかってるのに反抗もして。もうしないって、それ何回も聞いた、まずこんなに反抗されて許すお母さんなんているの、と。 ですがここで諦めたらずっと仲直りできないかな、と思い泣きながら私はお母さんと仲直りがしたい。お母さんのお弁当がいい。本当にごめんなさい。許して欲しい。もう反抗はしないし勉強もちゃんとするから、と。泣いても変わらない事は分かっていますが涙が溢れてしまい… ですが、許してもらえませんでした。あんたみたいな嘘つきは嫌い、と言われてしまいました。 事情を知ったおばあちゃんがお母さんに電話してくれましたが、かわらずです。弟と笑って話しているお母さんを見て涙が溢れます。私もこうやって仲直りして話したい。 どうやったら許してくれるの、と聞きましたがテストが全部帰ってきて次のテスト(10月末)でいい点とったらね、と言われました。少なくとも全部のテストがかえってくるまであと1週間はあります。それまでこの状態はもう嫌です。ですが、どう謝ればいいか分かりません。 だれか、教えてください…。

  • けんかしました。

    昨日の夜、 職場の上司と飲みいくけど一緒に行こう と言われたけど乗り気になれなかったので断って 行っておいでー と言いました。 すると お金がないからきてよ と言われてカチン。 いつもそんな感じですが 次の日(今日のホワイトデー)のご飯の約束もなしになっていたため なんだかイライラして なんで○○(彼氏)のお金がないからって私が行かないといけないの? いっつもそうじゃん もう腹がたつ! と言ってしまいました。 彼は怒った私にびっくりしたようで 今日は飲みに行かないよ ごめんね と謝ってくれたのですが イライラしていたためなかなか許せず そしたら逆に彼が怒りだしました。 なんで日曜の夜にこんな気分にならんといけんの? と言われました。(彼は月曜が休みです) 帰ると彼はふて寝を始め 私もそうしたのですが悲しくなって 日曜の夜にごめん。 でも明日のご飯の約束も覚えてなかったでしょ? 悲しい と伝えると いっつもご飯食べとるが! と怒られました。 朝になったらもどっているかな と思ったけどけんかしたままです。 なんで日曜の彼が疲れてるときに怒ってしまったんだろう と後悔しています。 今彼は通信の学校に行っていていませんが 5時くらいに終わるから と言われました。 どうしたらいいのかわかりません。 早く仲直りしたいです。