Windows10のバージョンアップ後にデスクトップアイコンが移動できない問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows10のバージョンアップをした後、デスクトップアイコンの配置が元に戻ってしまう問題が発生しました。
  • 解決方法として、アイコンの自動整列やアイコンの等間隔整列のオプションを外すことが考えられますが、既に試しているとのことです。
  • また、Windows10向けのフリーソフト「WinShot」を利用してみましたが、バージョンアップに対応していないため解決しなかったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトトップアイコンの表示と配置

本日、windows10のバージョンアップをした処、デスクトトップアイコン の表示がバラバラになっていたので、アイコンを左クリップした状態で 好みの場所に移動したが、元に戻ってしまう現象が発生しました。 どの様な対応の仕方があるか、教えて下さい。 ・Windows10のバージョン:  Version1607(OS ビルト 14393.1593)➡1703(OS ビルト 15063.608) ・デストツプ⇒右クリップ⇒「アイコンの自動整列」「アイコンを  等間隔に整列」の✓マークは、勿論外しています。 対応として、フリーソフト「WinShot」等は、Windows10向けに バージョンアップ対応していないフリーソフトが自由にならないため 再度、インストール入れ直しして見ることにしましたが、ダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.2

アイコンを左クリップした状態で好みの場所に移動したが、元に戻ってしまうのはNO1. さんの仰る通り。アイコンを掴んでドラッグするとき、アイコンの領域が長方形で表示されると思いますが、それがNO.1 さんのおっしゃるアイコンの使用領域です。これが他のアイコンの使用領域と重なったり、デスクトップからはみ出すと、もとに戻ってしまいます。 そういう話ではなく、きちんと整列させたのに再起動するともとに戻ってしまうのはWindows 10 の仕様またはバグのせいだと思います。私は KHdesktopkeeperという、アイコンの配列を記憶し、再起動したとき記憶した配列に戻すツールと使っています。 http://www.khsoft.gr.jp/software/deskkeeper2012/

websnow81
質問者

お礼

こんんちわ! コメント有難う御座います。 「KHdesktopkeeper」ソフトをダウンロードしてこのアイコンを タスクバーに表示させました。 「配置の復元」では、見事に多数表示してあるアイコンが元の状態 にきれいに並びました。  但し、「WinShot」だけが言う事を聞かずなので、再度インストール して、右下隅に収まりました。 これで、アイコンの任意配列は解決しました。 貴重な情報を戴き有難う御座います。

その他の回答 (1)

• ahoabe
回答No.1

移動しょうとしたアイコン使用領域よりアイコンが大きかったから元に戻ったのでは。 嘘かホントかは責任無し。

websnow81
質問者

お礼

コメント有難う御座います。 「中」に設定しています。小では目に悪く、大では大き過ぎ。 解決ならずでした。