• 締切済み

ハウスメーカーの決めては何が一番大事ですか?

ハウスメーカーの決めては何が一番大事ですか?

みんなの回答

noname#249803
noname#249803
回答No.6

参考になるか分かりませんが選択方法についていくつか デザイン ハウスメーカーにはそれぞれの個性(特徴)があり、例えば住友林業だと和っぽいものが多いように思います。 展示場などに行き気に入ったデザインの住宅があればそれがどこのハウスメーカーなのか知り、それを決め手にする方法です。 コンセプト 各ハウスメーカーには、「空間を広く」や「省エネ」などのテーマの様なものがあります。これは決め手になりにくいですが (こんなものに力を入れている)と参考程度にはなるでしょう。 資金についてはあればあるほどいいですが、あまり差は無いと思った方が良いかもしれません。ある程度の相談はできるので。 今回ハウスメーカーの決め手という事でしたが地域密着型の工務店を選択肢に入れるのはどうでしょう。一般的にですが、より細かい相談ができること、建てた後のフォローもしっかりしているというみメリットがあります。職人さんの技量に左右されますが。

kamefilm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変勉強になりました。 私も工務店にお願いしようかと思っていたところです。 今後の参考にさせて頂きます。

• yuchy0527
回答No.5

まず,予算。そしてそれをもとにどんな家を建てるか。予算によってハウスメーカーが決まるし,あるいはどのハウスメーカーにもさじを投げられて,設計士を頼ってそこから,ということもあり得ます。  また,土地の形状によってもできるできないが決まるので,そこからハウスメーカーを決めましょう。

kamefilm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 凄く納得です。 参考にさせて頂きます。

• kamapan
回答No.4

(1)勘違いをした「回答内容」も見受けられますが、一番重要なのは「資金計画」です。 いくら気に入っても自分の資金だけでは建てられない建築会社のパンフレットを眺めていても意味がありませんから、全ては無理をしないでも用意する事が出来る「資金の総額」を調べる事ですね。 (2)「頭金(現金)」+「無理せずに組める住宅ローン」+「各種の補助金」+「ご両親からの資金援助」を合計すれば、おおよその金額が分かりますので、参考にしてください。 「補足」があれば「追記」が可能です。

kamefilm
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りですね。 自分達も資金計画をして、幾らの家が建てられるか計算しました。 一番大切ですよね。

• dragon-man
回答No.3

いろいろ考えて、ある大手ハウジングメーカーの鉄筋、コンクリート外壁の家を建てました。その際決め手にしたのはメンテナンス性です。家は建てた後も、時期が来ると外壁塗装などいろいろなメンテナンス工事が発生します。その費用は馬鹿になりません。たとえば塗装工事など、足場を組んでやるとすぐに何百万円もかかります。そういう将来的費用が最小限に抑えられることを条件に選びました。今時のハウジングメーカーの家は、耐震性やデザイン、内装、外装など、好きずきは別としてどれも同じで優劣はありません。大事なことはメンテナンス性です。業者に見積もらせる際、将来的なメンテナンス工事の内容、費用なども確認して、選択肢に加えるべきです。

kamefilm
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 将来のことを考えると、そこのところは重要になりますよね。

• E-1077
回答No.2

評判が良い。 間取りや建具、ユニットバスなどの備品にある程度の選択の幅があること。それらが予算に組み込まれていること、など。 外溝工事まで含まれるのかなど。 オプションも少ないより、多い方がいい。 女性の方が家にいる時間が長いし、家事の動線を考えると、奥様提案はある程度飲んだ方が良いですよ。 どうしても譲れない部分についてのみ、話し合うしかないです。 男性は機能性を重視しがちですが、女性はデザインや使い勝手の良さを重要視します。機能面で多少物足りなくても、使いやすい方を選びたいなど。家電などもそうなのですがね。 慣れていないと、展示場に行き舞い上がるケースが多いです。 それぞれの家庭の生活スタイルがありますし、個々人の性格もあります。 私は現在は中古物件に住んでいますが、これまで4件家を建てています。うち1軒は親が主だったのでお願いしたのは、窓の大きさ位です。 一生に1度の大きな買い物となるケースが多いですが、家は三件建てて自分の希望どおりになるとも言われています。 5000万を超える家から1000万で4SLDKの家まで様々な家を建てましたが、突きつめて考えて、どうしても譲れない部分を箇条書きして検討し、また後のメンテナンスやリフォームも視野にいれて考えるのが良いです。 従って、そこまで面倒見てくれるメーカーが良いと言う事になります。 何処のメーカーにも特色はあります。何を重視するのかで、決めるのが良いと思います。

kamefilm
質問者

お礼

ご回答して頂き、ありがとうございました。 大変勉強になりました。 家を4軒建てられたとは…ただただ驚きです。 羨ましいです。 一生に一度の大きな買い物なので、慎重に選びます。

回答No.1

Q、ハウスメーカーの一番の決め手は何? A、「こういう家を建てたい!」という希望・要望を叶えてくれるか否か? 【人生色々、希望・要望も色々】  ちなみに、私らの希望の家は 1、建物の躯体が工場で生産されていること。 2、免震機能に優れていること。 3、デザイン性が高いこと。 の3つの条件をクリアしているそれ。と、極めて明確でした。ですから、住宅展示場に着いたらまっすぐ某メーカーのモデルハウスを目指しました。で、玄関に佇んでいたH君に「家を建てたいが・・・」と声を掛けて即契約。 娘:お母さん、うちらも一度は一戸建てとやらに住んで見たいねー。 妻:そうねー、そうしようか・・・  ある日曜日の朝の娘の一言で妻がマイホームに目覚めました。そして、私を叩き起して住宅展示場に。で、比較検討というプロセス抜きに即契約。その後の打ち合わせも超ハイスピード。間取りの打ち合わせは2回のみ。内装に至っては僅かに2時間。  基礎工事が終わったら、いよいよ着工。 月曜日:1階が完成。 火曜日:2階が完成。 水曜日:屋根と離れが完成。 木曜日:内部工事が完成。  あっという間に我が家が建ってしまいました。 >今じゃー、工期は僅か1日ですよ。 選択1、在来工法。 選択2、2X4。 選択3、工場生産住宅。  と、我が家では、工法を最重視したということです。

kamefilm
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答して頂き、ありがとうございました。 それにしても、スゴいハイスピードですね。 本当にスゴいです。 私達はここ3ヶ月、沢山のハウスメーカー等に出向いては、自分達に無理のない比較的理想な家作りが出来るのか?探しまくっています。 大体絞り込めてはきたのですが… 妻のこだわりと言いますか、女性ならではの視点の意見もあり、なかなか二人が一致して納得出来るハウスメーカーが少ないです。 一生に一度の高い買い物だけに、慎重になりすぎてしまっています。 勉強になりました。参考にさせて頂きます。