• 締切済み

ハウスメーカー

ハウスメーカーで悩んでおります。値段の安いTホームと値段の高いSハウスです。それぞれいい面、悪い面あるかと思いますが、どうでしょうか。

みんなの回答

• kumasan38
回答No.3

あまり参考にならないかも知れませんが・・・・。 ご自身が、これと思われる業者さんが実際に工事中で、全工程の30%ぐらいの出来具合の現場を何箇所か見ることです。 普通、完成したモデルルームのような状態では分からないことが、基礎がどうか、構造材や金物、ボルト類を十分使っているか、断熱はどうか・・・などおよそ理解できます。 ご自身に時間的なゆとりがあれば、基礎から始まって、5段階ぐらの工程をみれば、素人は素人なりに何かピンと来るものを感じとれるはずです。よいものを納得してお金を出すには、ある程度の勉強と努力を必要とします。 それと、その現場の職人さんと少しばかりでも会話を交わされますと、これまた内部のいろんなことが理解できるはずです。 頼まれる業者さんが、大手、中小にかかわらず、全てお任せできるほど世の中甘くはないのも事実です。

• kuku82
回答No.2

はじめまして。 何事にも良い面、悪い面というのがありますが、 その判断は、ご自分の大事にしたい事に対してどうか?ということになると思います。 従いまして、ご自分が何を大切にしたいのか?を良くお考えになれば、 結果は比較的容易に明らかになります。 具体的には、例えば値段というのを書かれていますが、これにも二つの考え方があります。 絶対金額と相対金額です。 絶対金額は、ご自分が段取りできる金額や数字としてだけの家の金額で、ある意味不変ですので、わかりやすいです。 一方、相対金額的に考えると、その家にその金額分の価値があるかないか?となります。 すなわち、ご自分の価値観によって金額が変動します。 なお、お金に重きをおいて考える場合、Tホームさんにおいては、 Sハウスさんに比べ浮いた金額で何ができるか?というのもあわせて考えてあげると、比較し易いかもしれませんね。

kiyoaki777
質問者

補足

頭金は700万ぐらいあります。価格差にしてざっと800万ぐらいあり、住宅ローンを考えると、sハウスは高いのかなと思うのですが。

noname#45946
noname#45946
回答No.1

おっしゃる通り、良い面、悪い面有ると思います。 その通りだと思います。 で、質問悩みは何でしょう、もう少し具体的に説明された方が、実の有る回答が付きやすいと思います。