• ベストアンサー

中1の男子です。

中1の男子です。 僕の制服はブレザーなんですが、いつもズボンの中に体育着のハーフパンツ穿くのが習慣になってて、着替える時に友達にハーパン履いてるの!?と驚かれました。やっぱりおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

全然おかしくないですよ! 私も中1で制服はブレザーですが、スカートの中に体操着の短パン履いて行ってます。 男子も、みんなズボンの中に体操着のハーフパンツ履いて学校に行ってますよ~ なので大丈夫です! 安心してくださいね(^^)

kazunyan1925
質問者

お礼

ありがとうございます❗

その他の回答 (6)

• moritaroh
回答No.6

いまの中学生は体育着がジャージと同じ素材で丈が短いハーフパンツが主流ですよね。 私が中学生だった頃は、トランクスに近い感じの紺の短パンが男子の体育着でした。 体育着の短パンの下にはもちろんパンツをはきますが、時代的なものもあって、まだボクサーパンツがほとんど流行していなかったので、当時はブリーフのようなパンツをはいているのが普通(ちなみに高校生くらいになるとトランクスに変わっていく)でした。なんとなくブリーフを見せるのが恥ずかしい気がして、制服の下には男子はほぼ全員短パンをはいていたことを記憶していますし、(体育のときにすぐに着替えられるから、という理由で)短パンを制服の下にはくように、と教師から指導されていたと思います。 おそらく、あなたの親の世代はそういう感覚だと思うので、家でも両親などからそのように言われているのかもしれませんね。 習慣になっている=どこかで誰かにそうするように言われた、ということがあると思います。自分で納得できる理由があるなら、特に変なことはありません。 なお、体育の着替えは、女子は更衣室など別室で着替えるかと思いますが、男子は教室でそのまま着替えることと思います。 下着のパンツ1枚になることは、現代の中学生や高校生にとってはそれほど恥ずかしいものではなくなっている(=柄物の下着など見られても構わない、という雰囲気)かと思いますが、時代の変化など理由はさまざまあれど、本来、下着姿はみっともないものなので、人前であまり見せるべきではないという一般的な考え方もあります。 たとえば下着姿を見せたくない...といった気持ちで習慣化されているのでしたら、それもまっとうな理由になると思います。 説明できる理由があるのなら、特におかしいことではないですよ。

• zabusakura
回答No.5

体育があるのなら、おかしくはないだろうけど、もこもこして 気持ち悪くない? まぁ、気持ち悪くないから履いてるのか? お好きにどうぞ。

• fumuslover
回答No.4

着替える時って体操着によね? だったら別におかしくないかも。 クラスの中でも数人はいるかと思うけど。

• copemaru
回答No.3

本人がトイレ等で面倒くさくなく、ゴワゴワ違和感を感じなければ、別に構わないのではないでしょうか。 どうぞ自分のスタイルを貫いてください。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

うん、ちょっとおかしいな。

• go_gohide
回答No.1

毎日体育の授業があるのであれば履いていても可笑しくないけどね。 もし彼女が出来てデートする時でもハーパン履いていくのかな!? 女子には見えないけど引かれるかもよ。