• ベストアンサー

方言

岩手県内で良く使うらしいのですが、「じぇじぇじぇ」の意味について教えて下さい。おそらく、「あまちゃん」の影響が今でも残っているはずです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 「じぇじぇじぇ」の意味について教えて下さい。  「えっ」  びっくりした、という下記の意味のようです。変種があり、ジェジェジェの使われている地域は狭く  http://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/010743.html  下記によると岩手県の他の地方では「ジャッジャッジャッ」と発音される「ジャジャジャ」が多いとのことです。  https://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%B2%A9%E6%89%8B%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%91%89

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

他にもあったのですね。

その他の回答 (1)

noname#233747
noname#233747
回答No.1

それは、驚いた時とか、びっくりした際に思わず出てしまう言葉です 以前、本当の驚いた時に「じぇじぇ」と言うのかを、ある番組で検証した事がありますが 確かに言っていました ただ、岩手県内でよく使われるのではなく、岩手県内でも、ごく限られ地域で使われる言葉で 岩手県内全域と言う訳ではないそうです

vewa
質問者

お礼

私は17日に「久慈秋まつり」に行って、のんちゃんを見てきました。 お礼を言いたいと思います。

関連するQ&A

  • 岩手の方言教えてください

    私は岩手県出身なんですが あまり岩手の方言を知りません(><) 知らないというのもあるんですが 自分が話してるのが方言かどうかわからない部分もあります(笑) 今は首都圏に居て岩手には住んでいないのですが 上京してから通じなかった言葉といえば 『うるかす』とかでしょうか?? バイト先で『この食器、うるかして!!』 って言ったら通じませんでした(^^;) 他になにかよく使う方言ってありますか?? 岩手の方言について詳しい方 または岩手の方!! ぜひ教えてください☆

  • 方言について

    青森県岩手県の一部で使われている南部弁を調べているのですが、「ツイテル」の使用例知っている方がいれば教えてください。例えば・・・ 「辞書に調べたいものが載っていない」時に「ついてない」など

  • 方言?

    この前、友人に「今日、パソコン欲しいの?」と言われました。これっておそらく「使うの?」という意味だと思うのですが、方言なのでしょうか?ちなみに友人は岩手出身です。

  • 今更ですがあまちゃんについて

     皆さんは「あまちゃん」を見ていましたか?  また「じぇじぇ」と使いますか?  先日、某習い事で隣に座った人が「じぇじぇ」と言ったのを聞いて、え~本当に使う人いるんだ~と感心したというか驚いたんです。  岩手県人じゃありません。  私自身は連続テレビ小説などは見ないので、皆さんがどれだけ見ているのか気になりました。

  • 岩手県の方言を勉強したいのですが

    岩手県の方言について勉強したいのですが、わかりやすいサイトはありませんでしょうか。 また、標準語と全く違う言葉、初めて行った人が意味を間違えて解釈するような言葉があれば、教えてください(年配の人が話す言葉も含めて)

  • 岩手の方言?

    岩手の友達と夜にメールしてて俗に言う寝落ちをしたときに ごめん寝ったー と言うのですが、寝ったー って寝ちゃってたーとかそうゆう意味ですか?

  • 岩手に住んでいる人に方言について質問です。

    私は、東京に住んでいます。この前、岩手に住んでいる人に、「○○さん、いらっしゃいますか?」って電話したら、「出かけてました」って返事が返ってきたので、私は、「じゃあ、お願いします」って言ったら、「だから、出かけてました!」って同じことを言われました。私は、てっきり、さっきまで、どこかに出かけていたけど、今は家に帰ってきているんだなというふうに解釈したのですが、岩手の人がおっしゃるにはそうじゃないみたいなんです。過去完了?みたいな言い方で、「出かけてました」って言われるので、どういうことなのか教えてください。 それから、朝、「今日は、晴れていますか?」って聞いたら、「晴れてました!」って言われたのですが、夜、「今日は一日晴れていました」って言われるのは分かるのですが、朝の段階で、「晴れてました」と既に過去形の形で言われるのが不思議でなりません。もしかしたら、午後から雨になるかも分からないのに・・。 岩手県に住んでいる人の独特の言い回しなんでしょうか? 気になって仕方ありません。どなたか、教えてください。

  • 【岩手県の方言】小昼(こびる)とは何時のことですか

    【岩手県の方言】小昼(こびる)とは何時のことですか?

  • 「まざす」って方言?

    秋田県です。 「まざす」って言いませんか? 混ぜるという意味で。 たとえば「かきまざす」と。掻き混ぜるの意味です。 この言葉の由来などに詳しい方、お願いします。

  • 「しちゃっ!」岩手の方言?正式な意味と発音は?

    小学生の時、何年か岩手県の県北の方に住んでいました。 その時友達がよく、「しちゃっ!」って言っていました。 使用する状況は、私が何かあまり好ましくない事をしたり、言ったりした時に、 リアクションとして、「しちゃっ!」です。 そのことに対して、非難するような感じ、または冗談に対してツッコミを入れるような感じです。 わたしは「しちゃっ」と聞こえていたんですが、もしかしたら「ちゃっ」とか「すちゃっ」かもしれません。 舌打ちを言葉にしたような雰囲気もありますが、舌打ちほど嫌味な感じがありません。 正式にはどのような意味で、何と言っていたのでしょうか?