解決済み

方言

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9375395
  • 閲覧数88
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (763/765)

岩手県内で良く使うらしいのですが、「じぇじぇじぇ」の意味について教えて下さい。おそらく、「あまちゃん」の影響が今でも残っているはずです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (13506/28425)

他カテゴリのカテゴリマスター
 「じぇじぇじぇ」の意味について教えて下さい。

 「えっ」
 びっくりした、という下記の意味のようです。変種があり、ジェジェジェの使われている地域は狭く
 http://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/010743.html

 下記によると岩手県の他の地方では「ジャッジャッジャッ」と発音される「ジャジャジャ」が多いとのことです。
 https://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%B2%A9%E6%89%8B%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%91%89
補足コメント
vewa

お礼率 99% (763/765)

他にもあったのですね。
投稿日時 - 2017-09-23 21:28:53
お礼コメント
vewa

お礼率 99% (763/765)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2017-09-23 21:29:02

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

それは、驚いた時とか、びっくりした際に思わず出てしまう言葉です
以前、本当の驚いた時に「じぇじぇ」と言うのかを、ある番組で検証した事がありますが
確かに言っていました

ただ、岩手県内でよく使われるのではなく、岩手県内でも、ごく限られ地域で使われる言葉で
岩手県内全域と言う訳ではないそうです
お礼コメント
vewa

お礼率 99% (763/765)

私は17日に「久慈秋まつり」に行って、のんちゃんを見てきました。
お礼を言いたいと思います。
投稿日時 - 2017-09-23 21:31:02