• ベストアンサー

「しちゃっ!」岩手の方言?正式な意味と発音は?

小学生の時、何年か岩手県の県北の方に住んでいました。 その時友達がよく、「しちゃっ!」って言っていました。 使用する状況は、私が何かあまり好ましくない事をしたり、言ったりした時に、 リアクションとして、「しちゃっ!」です。 そのことに対して、非難するような感じ、または冗談に対してツッコミを入れるような感じです。 わたしは「しちゃっ」と聞こえていたんですが、もしかしたら「ちゃっ」とか「すちゃっ」かもしれません。 舌打ちを言葉にしたような雰囲気もありますが、舌打ちほど嫌味な感じがありません。 正式にはどのような意味で、何と言っていたのでしょうか?

noname#188804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もしかしたら「しちゃっ!」は 「っじゃっ!」もしくは「(ん)じゃっ!」かも知れません。 連ドラのあまちゃん見てますか?あの中の「じぇじぇじぇ!」と同じ物で 県北では「じゃっ、っじゃ、っじゃ~」なんですよ。 これは結構何にでも使える言葉で 疑問の「え?」でも「じゃ!」 驚きの「あら、まあ」でも「じゃ!」 好ましくない事をされたり、言われたりした時の「何故それをするの!」 と不快を表現したい時でも「じゃ!」なんですよ。 上手く説明できませんが、県北では割と使われる言葉です。 (最近の若い人は言わないかな・・・)

質問者

お礼

ありがとうございます。 あまちゃんは知っています。 あまちゃんロケ地のすぐ近くに住んでいました。 でも、じぇじぇじぇなんて言ってたかなぁ??? そういえばしちゃっ!って友達が言ってたなぁ~。 という感じで気になり始めたわけです。 「じゃっ!」な気がしてきました。

その他の回答 (3)

• 3nk
回答No.3

両親が岩手出身で「しちゃ」にちょっと似た「いしちゃ」を使います。 「いいもん」(ちょっといじけた感じ)という意味ですが、 ご質問とはちょっと違うかもしれないですね。

回答No.2

もしかしたら「しちゃっ!」は 「っじゃっ!」もしくは「(ん)じゃっ!」かも知れません。 連ドラのあまちゃん見てますか?あの中の「じぇじぇじぇ!」と同じ物で 県北では「じゃっ、っじゃ、っじゃ~」なんですよ。 これは結構何にでも使える言葉で 疑問の「え?」でも「じゃ!」 驚きの「あら、まあ」でも「じゃ!」 好ましくない事をされたり、言われたりした時の「何故それをするの!」 と不快を表現したい時でも「じゃ!」なんですよ。 上手く説明できませんが、県北では割と使われる言葉です。 (最近の若い人は言わないかな・・・)

• ts3m-ickw
回答No.1

先に謝っておきますが回答ではありません。 東北じゃなくて山梨県での話ですが、 「しちゃだめ」「やめろよ」の意味で「しちょし」でしたね。 今でも親戚宅に行けば聞くことができます。