岩手県の山の中でインターネット接続したい場合のオススメプランとは?

このQ&Aのポイント
  • 岩手県の親戚の自宅にインターネットを接続することを検討中ですが、どこのプランがオススメでしょうか?インターネットの必要性がないため、少し使ってみて必要に応じて高いプランに切り替える予定です。
  • 岩手県の山の中でインターネット接続したい場合、光ではなくADSLプランが十分ですか?値段は安い方がいいため、高速インターネットを楽しむ必要はありません。
  • PCは設置済みですが、光プランは工事が必要で煩雑です。自宅で簡単にセットアップできるADSLプランが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

岩手県の山の中で、インターネットを接続したい場合、どこのプランがオスス

岩手県の山の中で、インターネットを接続したい場合、どこのプランがオススメでしょうか? いつもお世話になっております。 岩手県の親戚の自宅にインターネットを接続することを検討中ですが、どこのプランがオススメでしょうか? 首都圏であればいくつか候補はあっても、調べてみると親戚宅は適用外であったりして。。 希望する状況は、 ・少しインターネットで調べる程度 (現状では全くインターネットの必要性がなく、試しに使ってみるかという感じ) →光ではなくADSLで十分?そもそも岩手県の山の中で光は通っていますか? ・値段は安い方がいい →高い値段を出しても高速インターネットを楽しみたいというわけではなく、 少し使ってみて、必要に応じて高いプランにしようかと。 ・PCは設置済み →光だと工事を頼まないといけませんよね。できれば自宅で簡単にセットできると助かります。 こういう感じですが、いかがでしょうか? お詳しい方、教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.3

ADSLの場合NTTまでが遠い場合は低速のほうが安定した速度が出ます。 通信カードの場合、接続エリアの範囲ではdocomoが一番広いです。 docomoの携帯が使えるなら間違いないです。 イーモバイルの場合には確か使えなければ契約を解除してくれました。 購入の際によく聞いてください。

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、場合によっては低速の方が安定することもあるんですね。 文字通り山の中なので、多分NTTからは遠いと思います。 他方、ドコモは三本立つので通信カードは使えそうですね。 イーモバイルは調べたところ、提供エリア外でした。 首都圏にいればネット環境は当然のように整っていますが、地方にいくとまだまだ途上ですね。。

その他の回答 (3)

回答No.4

結論は出ているようですねぇ。 ・「フレッツADSL」モアII(40M) ・モバイルデータ通信 の、二者択一。 CATVも調査対象だが、過疎地域では商売にならんから、多分ペケだろう。 ただ、最近は地デジ対策として、自治体が光ケーブルを敷設しているところがあるようだ。 そのケーブルは、地デジテレビだけでなく、ネット利用も可能なのが一般的だ。 「フレッツADSL」に決めたら、あとはプロバイダーの選択だ。 プロバイダーなんて、掃いて捨てる程存在するから、お好みでどうぞーーー。 田舎だったら、NTTグループのOCNかPlalaが無難だ。

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、モアII40Mかドコモ通信カードで考えてみます。 ケーブルテレビももしかしたらあるかもしれないので、調べてみます。 プロバイダは最安値のところを探してみます。 ありがとうございました(^^)

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

ウチの実家も光が使えない(FLET'S ADSLも使えない)地域です。 価格.COMの「プロバイダ」でも調べられるので一度覗いてみて下さい。 郵便番号を入力する事で対応プロバイダ等を検索出来ます。 (プロバイダのホームページで再度検索すると提供地域外となる事もあるので要確認) ※キャンペーン摘要時の料金と摘要終了時の料金を必ず確認して下さい Yahoo!BBは検索対象にはなっていないようなのでYahoo!BBのホームページで検索を。 (ウチだとYahoo!BBぐらいしか選択肢が無いようです、残念)

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 価格.comでも調べられるのですね。 さっそく調べてみます! ありがとうございました(^^)

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

NTT東日本のホームページに行けば、電話番号から光とかADSLが使えるかどうかわかります。 後はケーブルTVですかね。 工事が簡単なのはADSLですね。 ノートブックならdocomoの通信カードもいいんじゃないですか。遅いですけど。

golden-peach
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 NTT調べたのですが、光は適用外、ADSLはモアII(40M)のみ適用でそれ以外は適用外でした。 NTTの場合は、40M(+プロバイダ料金)のみになりますよね。 NTTはあんまり安くないイメージありまして(実家はBフレッツですが)。。 ケーブルTVもありえますね。 JCOMとかも岩手県は対応しているのかな…調べてみます。 ノートブックは持っておらず、できれば今使用しているデスクトップに接続したいのですが、 安いノートブックを持って通信カードという方法もありえますね。 でもドコモの通信カードは高いと聞きますが、イーモバイルとかは首都圏限定でしたっけ。。 もう少し調べてみます(^^)

関連するQ&A

  • インターネット接続の料金プランについて

    今、マンションで光ケーブルを使用し(多分)ケーブルモデムをレンタルしてインターネットをしています。月額は5500円です。 この料金は妥当でしょうか? 使用するきっかけはマンションにケーブルテレビの業者さんが来て、ネットをしたかったというのもあり、進められるがままに、という感じです。 もっと安いプランに変更したいのですが、光ケーブルを使用しないでネットに接続する方法はどういうものがあるのでしょうか? ちなみに電話回線はありません(_ _) 教えて下さい。

  • GW 岩手県旅行プラン

    家族で岩手県に行こうと思っています 日程は今日(2日)の夜に出て遅くても5日の朝7時くらいまでにかえってくれば良いです。車で行きます。もし高速が込んでいたら下の道で帰ってくると思います。(昔から車で出かけているので道には詳しいし、夜走って朝起きたら家の前みたいなことはしょっちゅうありました 。でもできれば夜に帰ってこれたらいいです) 宿とかとっていないので、自由にプランが立てられます。 今色々見て行きたいなと思ったのが、 ・猊鼻渓 ・げんびい渓 ・松島 ・岩泉 ・龍泉洞 ・宮古 ・花巻温泉 ・浄土ヶ浜 らへんです。 予算があまりないのと、又いければいいと思うので滅茶苦茶混んでいてイライラするみたいなのは避けたいです。車を運転するんのは親なので距離感がいまいちわかりません。 お勧めするところと上のなかから適当に選んでプランを考えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。 東京都に住んでます。 温泉は入りたいので、安くていいところがあったら教えてください あと大体どんなものがあるのかも教えてください

  • 岩手県滝沢村の状況を教えてください。

    親戚が岩手県滝沢村に住んでいますが、連絡が取れません。 携帯電話は持っていますが、インターネットは使えません。 電気が通じていないといった情報もあり、避難所で過ごしている方も いらっしゃるとのことでありますが、どうにかして安否を確認する方法 (連絡を取る方法)はございませんでしょうか。 村役場や警察、避難所などを通じてでも情報を入手できるとよいと 思いますが、現地の状況をご存知の方で、インターネットを介して ご連絡できる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 初めてのインターネット接続

    こんばんは。よろしくお願いします。 つい先日、自分専用のノートパソコンを購入しました。 自宅のパソコン(古いですが、一応光)をずっと使っていましたが 今後引っ越すこともあって、とりあえずは無線で行こうと思っています。 1ヶ月出稼ぎに出る為、自宅に居ないので プロバイダ契約もどうしたらいいのか迷っています。 (その仕事が終了した後に引越しの予定です。) 電器屋さんの店員さんには(ちなみにYAMADA) 無線LANが内臓だから、アクセスポイントがあれば どこでも接続できるよ。と言われたので購入しました。 (NECのAtermWR8300N  親機単体モデル?) やっぱり、プロバイダと契約した後にしか 無線を繋ぐことは出来ないのでしょうか? インターネット等は使えますが、接続等になると全くの無知で… この状況で、カード等は必要ですか?USBが必要ですか? また、無線で使うのにオススメのプロバイダーはどこでしょうか? 出来れば安いと嬉しいのですが…。 すぐに、自宅から離れてしまうので 購入したお店に行けなくなるのですが 東京などのお店で相談して、対応してもらえますか? 初期設定等も行ってもらえるのでしょうか? とりあえずは、無線の設定とインターネット接続です。 完全お手上げ状態になってしまいました…。 分かりにくい質問になっているかもしれませんが 初心者なので、そこはすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 電話線のみきているアパートでのインターネット接続

    娘が愛知県刈谷市に住んでいます。 就職活動も控え、自分のアパートでもインターネットが使いたいと言うので質問させていただきました。 部屋には電話線は来ているのですが、固定電話は契約していません。 実家は光、学校の回線も動画が問題なく見られる速度だと言いますので、airHではストレスがあるかと思います。 電話は必要ないのですが、NTTでインターネット接続のみの契約はできるのでしょうか。 電話回線でのオススメの接続方法、併せてオススメのプロバイダを教えてください。 または、こういう情報に詳しいサイトでも結構です。 宜しくお願いします。

  • 田舎でのインターネット接続

    このたび田舎暮らしを始めることになり、田舎でのインターネット接続に教えてください。NTTの電話加入権は持っているのですが、ADSLは提供している会社がないようです。ISDNになるのですか?一日何時間もインターネット接続します。初期費用及び月額料金の安い方法教えてください。 岡山県の山の中です。

  • 岩手県でネットがしたいのですが…

    閲覧ありがとうございます。 実はインターネットを新規で契約したいのですが、それ関係にはズブの素人でして…回線業者やISPの多さに眩暈がしています。 そこで、どこと契約すれば比較的安上がりでお勧めか、主にISPについてご紹介頂ければ助かります。 自宅は岩手県滝沢村で、マンションタイプが適用できる住まいなのでBフレッツにしようかな…と考えています。 また、私の実家ではOCNを利用しているのですが、OCNは掲示板などで書き込むと地名が表示されてしまうので(リモートホストとか言うのでしょうか)地名が表示されないタイプがいいです。 インターネットは主にサイト閲覧やメール、通販などが目的ですが、思わぬ落とし穴の多い世界ですので、最低限安心して利用出来ればいいなと思ってます。 よろしくお願いします。

  • LANが組まれている中の1台だけインターネット接続したい

    社内LANが組まれている中の1台だけ、インターネット接続をしたいのです。(社内LANも使いながら) インターネット接続の環境(光、DION、ルータ等)は整っています。 インターネット接続の設定の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • インターネットを安く接続する方法。あまり使わない、されど使いたい。

    インターネットを離れた家の2箇所で使っていますが、 1ヶ所はたまにしか利用しません。もったいないので、その1ヶ所はもっと安く繋げることができないかと考えています。現在ヤフーBB12メガで接続しています。 調べるにも情報は山のようです。私の今回のような要望である、「少しだけの利用でよいとい」というものは、光接続など今どきの流れから逆行するためか、情報を探すのが大変です。 ネットにお詳しい方、お助け下さい。 因みにインターネットに安く繋げたいパソコンを利用する場所は、福岡県飯塚市です。

  • 電話線無し・工事不可でのインターネット接続

    閲覧くださり有難う御座います。 今まで自宅の光回線でインターネット接続をしていたのですが、4月から親戚の家に下宿することになり、ノートパソコンでネットを利用することになりました。 その家では既にインターネットを利用しているため、電話線の使用は難しいです。 (下宿させていただく手前、あまり頼る訳にもいきませんので;) また、1年ほどしか下宿する予定がございませんので、ADSLなどのために工事は出来ない状態です。 そんな状態でも、インターネットの接続は可能でしょうか。 どんな接続方法・プランがあるか教えてくださいますと嬉しいです。 OS:Windows XP 地域:埼玉県 使用場所:家(もしできるならば外出先) 使用目的:HP閲覧やGyaOの動画閲覧など 過去ログを探そうとしたのですが、どんなキーワードで検索して良いか分からず質問させていただきました。 既に同じような質問がありましたら申し訳ありません。 回答・誘導など、よろしくお願いいたします!