• ベストアンサー

介護 陰洗やオムツ交換

男性の介護士が女性(高齢者施設で)のオムツ交換や陰洗を行うことは人道的に許されるのでしょうか? たとえば、 後で家族から訴えられたりすることは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それを言ったら、男性の医師や、看護師も人道的には許されないと言うことになります、つまり病状が悪化、最悪死亡しても、あなたの言う人道が最優先と言う事になりますが?。 大辞林 人道的 人として守るべき道にかなったさま 逆に言えばオムツが汚物で汚れていても長時間交換しないのは、あきらかに人道的ではないですし、家族は間違いなくクレームを付けますよね。 深夜で男性職員しか居なかったとしたら、交換しないのと、交換するのとどちらを家族はクレームを付けるのでしょう?また、どちらが人道的でないのでしょう?

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.3

それを言いだしたら、じゃあ個人的に介護者を雇うか、ご自宅で見られたら どうですか?って言われると思いますよ。 それが、わかってるから言われないと思います。 勿論、そういう配慮をされている施設もあるでしょうが 職業ですからね。

ennnis
質問者

お礼

やはりそうですよね、回答ありがとうございました。

• wam_f756
回答No.2

最近は、保育園のオムツを変えるのに文句言う親が、いるけどね。 男には、変えさせるなってね。