フリマ自警団気取りの行動は正しいのか?

このQ&Aのポイント
  • フリマアプリでの著作権侵害やブランドコピー品の販売に対して、通報コメントを入れる人々の行動について考える。
  • ブランドコピー品を自ら説明して出品する人と、偽物を出品している人がいるが、前者へのコメントは不要なトラブルの元となる可能性がある。
  • 自警団気取りの人々の行動は、個人を敵に回すことなく適切なのかについての意見を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリマ自警団気取りの行動は正しいのか?

カテゴリがイマイチ定まらずm(_ _)m 例えばフリマアプリでよく目にする著作権完全無視のキャラクター製品やブランドコピー品の販売(フリマアプリのルール上でも違反である)。 そういった出品物のページに、いちいち「通報しました」などとコメントを入れている人を見かけます。 ブランドコピー品と自ら説明して出品している人と、本物と偽ってコピー品を出品している人(多くは団体)が居ますが、後者の場合は騙される人がいるので働きかけをする人が居ても困るどころか助かると思えるのですが、前者の場合は 言うだけ無駄というか、不要なトラブルの元だと思うのです。 そして、自警団気取りというか、ただの目立ちたがりか、喧嘩したい人に見えて、あまり好きになれません。相手を罰する権利を持って居ない人たちだからです。ルール違反を注意する行動は罰する人の仕事だと考えています。 そういう自警団気取りの方々がやってる指摘は 正しい行動なのでしょうか? ブログかどこかで活動するならば、あえて個人で個人を敵に回さないから誰がそれを見ていても悪い気はしなくて良いと思うのですが。 ルール違反な出品をしている人が悪いのは当然のことであり、通報機能があるので通報だけすれば良い事だと思いますが、あえてコメントを書いて残す人は特定のタイプな気がするんですよ。 質問は、彼らの行動は適切だと思うかどうか、ご意見を頂きたいです。 余談ですが、、、 ルール違反をしている人たちもどうかとは思いますが、それは運営に任せればいいわけですし、それより自警団気取りの人は揉めるのが好きみたいで、細かい事を取引であれこれ注文してくる上に難癖付けて評価を下げるきらいがあるから嫌いです;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.3

自警団気取りの人間を、また質問者さまが摘発しているように見受けます。 ・・・それをまた私が摘発している。 笑っちゃいます。

eimotosubal
質問者

お礼

いいじゃ無いですか?ここはフリマじゃないんですし、直接彼らに言ってるわけじゃ無いんですから。

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.2

コピーと書いてあるか?偽物か?は関係有りません。 そのブランドの不利益になる行為です。 コピーだからコピーと言って安く売る。のは間違ってないかのように感じますが、 メーカーにしてみればどちらも同じです。 質問の中では、何が正義か?ってのが分かっていないように感じるのは私だけでしょうか? そしてそれを出品者に言う行為ですが、 入札しようとしている人への警告とも取れます。 出品者にも、「違法行為はやめましょう」と言うメッセージなんでしょう。 質問から感じる貴方の行為は、 電車で痴漢している輩の隣で・・・ おっぱいもろ出しのお姉ちゃんを見てるだけ。の傍観のようです。 (貴方は痴漢ではないです。おっぱいを見てるだけの第三者です) 自警団気取りの人は「やめろ」と叫ぶ人なのでしょう。

eimotosubal
質問者

お礼

コピーと書いてあるのが良くて書いてないのが悪いとか、そういう話をしているわけじゃないんで(^◇^;) 正義だったらば火に油を注いで小さな火を大きくして目立たせる経緯は結果次第で許される とおっしゃってるんでしょうか? 私は 小さな火は小さいまま消してほしいっていう人間なんで、油を注いでいる行為は迷惑行為に近い物を感じると言ってるんですよ。 おっぱい丸出しの姉ちゃんが居たら、多くの人は直接関わるなんて事しませんよ。関わりたくないですし。通報して後は取り締まるプロに任せます。通報のみが 責任かと思います。見て見ぬ振りは 通報すらしない人です。

noname#228785
noname#228785
回答No.1

>ブランドコピー品と自ら説明して出品している人と、 本物と偽ってコピー品を出品している人(多くは団体)が居ますが、 私はこれ、どっちも同じだと思います。 コピーと知って買うか、知らずに買うかの違いでしょう? でも結果的に、ブランドメーカーの損失を生んでいるという意味ではです。 買う人がいいと思ってるから偽物を売るってのはそもそもおかしいかなと。 私自身の経験では、違反申告があったものを落札して、そして数日後に相手のIDを削除(自分でしたのかヤフオクにされたのか不明ですが)され結局お金は戻ってきませんでした。 まだYAHOO簡単決済が強制ではないときです。 それと夫からもらった商品が偽物か本物かわからず記載して出品したらヤフオクから削除されました。 結果的にあとで並行輸入品であることは質屋でわかりましたが・・・。 このように、完全に本物の確証がない限り出してはいけないんだと思います。 私は前者では、違反申告を信じておけばよかったと思い、後者では削除されて良かったと思っています。(のちのトラブル回避のため) >いちいち「通報しました」などとコメントを入れている人を見かけます。 なので私は、構わないです。 なぜかと言うと、自分が偽物か本物かわからない人だから。 買うにせよ出すにせよです。 おそらくこういうコメントを残す人って、真偽判断があるから書き込んでいるわけですよね?ある意味、その品に対し通なんじゃないのかなあって思っています。 >それは運営に任せればいいわけですし、 結構運営ってよほどじゃなきゃ動かないし、メリカリの問題だってありますよね?運営がずさんならしょうがないじゃないのかなあ。 >それより自警団気取りの人は揉めるのが好きみたいで、 細かい事を取引であれこれ注文してくる上に難癖付けて 評価を下げるきらいがあるから嫌いです; 自警団じゃなくてもマイルールを強制する人はおおくないですか? 連絡24時間以内、送金48時間以内とか。 落札されてもあさって(その時、夜の11時で入金は明日の朝一でやれみたいな)までに到着するよう発送してくださいとか、すごい人いますよ。 私もマイルール強制が嫌いですけどね。 というわけで「通報しました」は関係のない第三者的な私にはむしろありがたいなあと思いますがこのご質問のように不愉快に感じるということが学べて良かったです。 ただ、その人たちが正しいか正しくないかは運営が判断することじゃないですか? 運営が好ましくないと思えば通達が言ってると思います。 放置されているなら、正しいとは言えないが正しくないとも言えない状態なのかもしれません。

eimotosubal
質問者

お礼

なぜかもう1人の方も 前半のたとえ話にマジレス下さってて恐縮なのですが、そこは質問ではないです; それはそうと マイルール強制の人と私の言ってるコメントする人と 似た様なところがありますね(^◇^;) メルカリと名指しで仰ってますがメルカリ以外にもフリルとかラクマとか他にも沢山フリマアプリはあるのですよ。(ご存知だと思いますが) 余談ですが、以前 メルカリ便を利用した際に金額の下限を知らず発送間際にエラーが起きて困ったことがありまして、その時 良かれと思って 偶然見かけた私と同じ運命を辿りそうな出品者にコメント入れたら噛み付かれた事があります(笑) 第三者は「ふーん」と思っても自分が言われるとイラッとするって事なんでしょうかね。 私はどちらかというと自警団もどきの方々様に、親切心から言いたくなるタイプなんで、そのせいで返ってトラブルの多い人生でしたから余計に同族嫌悪なのかもしれません。 良かれと思って注意しても、相手がそれを承知で行動している場合はウザいとか腹たつんでしょうね(^◇^;)