• 締切済み

フリマ 評価しない 倫理観の問題

PayPayフリマで知人の出品物を購入した人が評価をしてくれないそうです。 出品物が思ってたのと違うかったから思ってたものを売って欲しいって言ってそれを出品して購入するまで評価してくれないみたいです。 とにかくいつも通りちゃんと出費はしてるけど、 取引メッセージで、相手が言葉のあやとか言葉尻を取ったような感じでそれはあなたの過失だみたいなこと言って、思ってたのを送って欲しい、おみたいな展開になったみたいです。 次に出品したものを買ったか、買ってから届いたのを確認するのとを引き換えに評価したいみたいです。 他のアプリでは何百日やりとりしてて悪いがついたことない人なんですけど、そのアプリはまだ始めたばかりで、 相手は何千件とやりとりしてるの人で口がうまいみたいな感じらしいです。 それって良くないですよね?

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14187/27656)
回答No.1

>それって良くないですよね? 決して褒められる行為では無いですね。 とは言え運営側に連絡しても個人間のやり取りなので当事者同士で解決してくれって言われるのが関の山ってところです。そのあたりも知っているのでそう言う行為に及んでいるのだろうとは思います。

関連するQ&A

  • ヤフオクとPayPayフリマ

    ヤフオクからとPayPayフリマのスマホから同じものを出品しても違反ではないですか? ヤフオクからPayPayフリマに同時掲載してもPayPayフリマアプリの自分のページの「出品した商品」には出て来ません。 検索すると出て来ます。 なのでおそらく売れたらヤフオクのページで取引ということですよね。 ヤフオクとPayPayフリマのやり取りを別々でするには別々で出品しないとダメということですよね。 ヤフオクとPayPayフリマを別々でやりたいのですが上記のやり方で違反にあたりますか? ヤフオクでの出品時、PayPayフリマに同時掲載しない設定にして、ヤフオクの取引はヤフオクのみ。PayPayフリマはスマホアプリから出品してPayPayフリマでの取引。ということです。商品は同じものですが発送方法や価格は違います。 ヤフオクの出品とPayPayフリマのスマホアプリの出品はどうやら別のようです。 評価はヤフオクの評価と連携しています。 何度も申し上げてすみませんが、ヤフオクでPayPayフリマを同時掲載しても、PayPayフリマで売れた場合、取引するのはヤフオクのページです。ヤフオクとPayPayフリマのスマホアプリで連携しているのは評価のみです。同時掲載は一応されていますが、PayPayフリマで検索しないと出てきません。PayPayフリマのスマホアプリから出品商品の確認と取引をするにはPayPayフリマのスマホアプリから出品しないと無理なようです。 ヤフオクとPayPayフリマを別々でしたいのですが、商品は同じものです。 これは違反になりますか?

  • PayPayフリマで不当評価って多いですか?

    PayPayフリマは唯一購入者側からのみ評価がつけられますよね。 しかもつけられた評価は不当評価であろうと運営も削除してくれないと知りました。 そして他の質問サイトを見ていると、値下げ交渉を断ったり無視していたらそのままの値段で購入されて、こちらに問題は無いのにも関わらず値下げしなかった腹いせで不当評価されたと仰っている方が何人もいました。 そしてそういう時は必ずと言っていいほどほかの出品中の商品に違反報告のお知らせがくる、と。 (PayPayフリマは違反出品物でなくても、誰かに違反報告されたら通知がくるそうです。) 本題はここからなのですが、私は今実際そのような状況になってしまっています。 以前、値下げ歓迎の吹き出しは出さずに出品していたものに何度も同じ方から値下げ交渉されていました。 ですが吹き出しも出していなかったので、値下げ交渉してくる方がおかしいと思いスルーしました。 すると何日も経ってから、元々の値段で購入してくださった方がいて、よく見ると以前何度も値下げ交渉してきた方でした。 そしてその方が購入してから何故か私が出品している別の商品に違反報告がきます。(笑) たまたまであってほしいですが、これらのことを踏まえると不当評価されそうで怖くなってきました。 一応梱包を丁寧にするのはもちろんですが、24時間以内に発送し、取引メッセージも丁寧に書きました。 私は相手からの取引メッセージがなくてもスムーズにお取引できれば気にしない派ですが、大抵の方は出品、購入側関係なくメッセージを下さるので、今回の方からメッセージが1回も来ないところも余計に不安です。 こんな思いをするならブロックするべきだったなと思いつつも今更なので、フリマアプリでの似たような体験談や、反対に良かった体験談などあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • PayPayフリマで受け取り評価されません。

    PayPayフリマで商品を発送したら購入者から傷があるから当の理由で返品を求められました。 返品不可で出品してるので返品させるつもりは無いのですが事務所に報告されるとどうなると思いますか? ほかのフリマアプリであったのですが商品もとってこないで双方に返金みたいな処置になったりする可能性ってあるのでしょうか?

  • フリマアプリでの取引評価について

    フリマアプリで自分が出品者側で、購入者が支払い期限までに支払いしなかった場合(相手から連絡無し)、悪い評価を付けますか? それとも良いはさすがにないけど普通にしますか?

  • フリマアプリの値下げについて

    最近フリマアプリでの購入を始めました。 paypayフリマで同じ商品を2点出品していて、値引き希望の場合は先に出品している方で値引き申請してくださいとありました。 理由が分かる方いらっしゃいますでしょうか? また、フリマアプリで値引き申請ボタンがあるということは運営側も値引き前提で取引がされると考えているのでしょうか?

  • 楽天フリマの評価の仕方

    楽天フリマで出品しています。 評価の仕方についてなのですが相手に知られたくない場合名前や商品名を非公開にしている人っていますが、どうやっているのか教えてください!お願いします。

  • paypayフリマについて質問です。

    有名なフリマアプリで、メルカリやラクマなどがありますが、メルカリは何故か利用制限をかけられ、仕方なくラクマで出品しようとしましたが、元々は135000円で出品しようとしていたのにも関わらず、「50000円を超える出品は本人確認が必要です」と表示されました。 そこで、paypayフリマをやってみようと思うのですが、このアプリは本人確認をしなくても普通に使えますか?

  • フリマアプリでsoldoutがあるのに評価0のワケ

    メルカリやフリルなどのフリマアプリをやっていて疑問に思います。 過去に数人見かけました。 評価欄は良いも悪いも含め全部0なのに、出品欄にはsoldoutの商品がある…。 どうゆうことなんですか? 評価欄って削除できるんですか?

  • PayPayフリマの業者?

    すごくどうでもいいのですが気になったので質問させてください。 PayPayフリマを見ていたところ、同じ商品を何個も出品している方がいました。(しかもすべてsold out) そこまではよくあることなのですが、その方の評価のページを見たところ9割以上がカタカタもしくは漢字で、フルネームで本名のような名前の方ばかりの評価がついていました。 アイコンはすべて初期アイコンだし、なんか変だと思い、その評価をつけている方たちのページにも飛んでみたのですが、最初のアカウントと似た感じで同じ商品を何個も出品していたり、もしくは1個だけ商品を出品しているか(こちらもsold out)、何も出品していないアカウントばかりでした。 いくつも商品を出品しているアカウントには「スピード発送」のバッジがついているし、もしかしてこれって同じ人が何個もアカウントを作って自分で購入して評価をつけているのかな?と思ったのですが、もしそうならこれをするメリットって何なんですか?

  • 楽天フリマの評価入力について(≧ヘ≦)

    私の話じゃないんですが、聞いてください。 フリマの方のオークションで、出品の注意書きのところに「入札後のキャンセル禁止」と書いてあるとあるオークションで、実際に入札後にキャンセルをしたところ”悪い”という評価をつけられた人がいます。 あなたが出品者の立場だったらそうしますか?何を理由にそうしますか?(今回の件は出品者がそうした意図がわかりません) また、落札者だったらどう思いますか?(・_・?) 私はキャンセルされても”普通”くらいで”悪い”はつけません。落札後にバックレられるより正直に要らないと言ってくれた方がありがたいからです。 入札後にキャンセルしてはいけないというのは楽天のルールにはないのに、一方的に悪い評価を与えられたら購入(入札)制限がついてしまい、落札者には不利です。(ノд-。) もし私が落札者の立場だったら、相手にも悪い評価を加えますが、みなさんはどうですか? アンケートじゃなくて、実際参考にしたいので広く意見を求めます。m(_ _)m