フィギュアスケート浅田真央氏国民栄誉賞は無理か

このQ&Aのポイント
  • フィギュアスケート浅田真央氏の国民栄誉賞受賞の可能性について、家族全員が大ファンである筆者は心配しています。
  • 浅田真央氏は世界選手権3度制覇やバンクーバーオリンピック銀メダルなど数々の実績を持ち、日本国民を励ましてきました。
  • 一方で、安倍首相を含む指導者やスケート業界関係者、スポーツマスコミ関係者はこの話題について何も考えていないように感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィギュアスケート浅田真央氏国民栄誉賞は無理か。?

つくづく”家族全員皆々が”大ファンなので、日頃、何かと、考えて居ります。! ➡スポーツ関連話題:少し、明るい話題が、少なくなっていて、悲しい日々です。 ☆思いきって、実績:世界選手権3度制覇、バンクーバーオリンピック銀メダル他 数々の実績があります”お姉様・舞様を含めて"日本国民を”なんと励まして戴いた 事か、誠に、ご立派で凄いし、エライし、尊敬です。・・・ ・”森元首相様の声も”柳に風と”ジョーク・ユーモアで、吹き飛ばす”逞しさです。 過去に色々な、思い出も沢山”有る事でしょう”今後”指導者への、”はなむけ”でも、 日本の、”安部首相自身他も、スケート業界関連者他スポーツ・マスコミ関係者も、何も”、考えないのでしょうかと、無性に”イライラと、苛立ちますが。・・・ ☆それなのに、この”チャーミング女性が引退声明を出されてから”久しく成ります。 ◎国民栄誉賞は”無理なものでしょうか”広く意見を伺いたくて、質問を致しました。

• tknkk7
  • お礼率100% (119/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.5

国民栄誉賞は客観的に見れば、もちろん功績が最重要ですが、主観的に言えば、政治的なバランスや思惑もあると思います。 なぜなら、国民栄誉賞を選定するのは内閣であり、その他の褒章(後述)とは性格的に異なります。 スポーツにおける歴代の受賞者は、野球、相撲、陸上、サッカー(女子)、レスリングとなっています。 顕著なのは、女子サッカーが団体として受賞した際、功績で言えばW杯優勝のみでありながら、受賞理由は「東日本大震災と同年に開催のW杯で優勝し、国民に立ち向かう勇気を与えた」というものです。 災害により日本全体が不安定になっている時期だからこそ、個人ではなく、団体に受賞させ、国民を一致団結させようとする意図がかなり含まれているものと推測されます。 サッカーに関しては国際協会が磐石な男子はオリンピックよりも協会主催のW杯が重要視されますが、女子においてはその限りではなく、競技人口が少なく国際的な体制も不十分なので、国としての参加に付随する形で出場しやすいオリンピックの方が重要度が高いと言われています。 それゆえに、女子サッカーの受賞は栄誉あることでありながら、受賞理由が他の受賞者とは著しく異なると感じてしまいます。 国民栄誉賞に比べれば格が下がるようにも思われますが、毎年 褒章(芸術やスポーツなどは「紫綬褒章」)が選出され、その中には、荒川静香さんや羽生結弦選手が選ばれています。 褒章は天皇が与えるものなので、政治的な意図を入れることはなく、実績や功績で選ばれています。 浅田真央さんは紫綬褒章に選ばれてもおかしくないと思うのですが、スポーツ選手の場合、褒章に該当するのはあくまでも現役選手のみ...ということなので、バンクーバーかソチ、いずれかのオリンピックで金メダルとなっていれば、褒章は確実だったと思われるものの、引退してしまったので、その機会も失ってしまったのだと思います。 ただ、引退したとしても、褒章は俳優や舞踊家や芸術家でも選ばれているので、プロのアイススケーターとして顕著かつ国際的な実績を上げれば、選ばれる可能性はなきにしもあらず。 私は、かつての伊藤みどりさんもですが、浅田真央さんも悲運のスケーターだったと思います。 彼女たちは共通して、オリンピックという最重要な大会では無冠で終わっているものの、しかし社会や後の選手に与えた影響は、その他のフィギュアスケートの選手よりも明らかに大きいと思いますし、彼女たちの存在がフィギュアスケートという競技そのものを(良い意味でも悪い意味でも)揺るがしたと思います。 本当に素晴らしい人は、褒章も国民栄誉賞もなくとも、人々の記憶に残り語り継がれるのだと思います。 それこそが、彼女たちへの最大の栄誉です。

tknkk7
質問者

お礼

☆ご回答を、賜りまして、厚く、御礼を申し上げます。☆ 誠に、そうだと思います”成績記録・結果より”記憶に残る方こそ、実は、 ➡”真の国民的アイドルだと、思います、彼女は、負けても”堂々と、されて 居りました。・・・だからこそ、いとうしく、先天的な才能も、さる事ながら、”心・胸を打つものが、”華やかさが、有るのでしょう。  ◎誠に、ご回答を戴きまして、有難うございました。 ◎失礼を、致します。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.4

国民栄誉賞受賞者には「絶対にスキャンダルを起こしてはいけない」という鉄の掟があるそうです。なので、死後受賞になることがよくありました。お亡くなりになればスキャンダルを起こすことはないからです。 浅田真央ちゃんはまだ若い女性でしかも美人なので、人生で間違いが起きる可能性は多々あると思います。本人が品行方正になろうとしても世間の男たちが黙っていますまい。 まだ生きている女性で受賞したとなると伊調馨選手と吉田沙保里選手がいますが、彼女たちの実績は不世出に近いような圧倒的な成績です。そしてまた、あまり男性スキャンダルは心配なさそうな雰囲気でもあります。

tknkk7
質問者

お礼

◎ご回答を、戴きまして、誠に、有難う御座いました。 ◎丁度、親戚の”姪っ子と同じ”年齢なので気になって”仕方が有りません。 ◎兎も角、ご回答を戴きまして重ねて”御礼申し上げます、失礼致します。 ◎”矢張り、”悲劇の”ヒロインなのでしょう。・・・

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 国民の注目の的でしたが 残念ですが輝かしい成績は収めていません。 浅田真央さんが受賞するのなら、金を獲った荒川静香さんに授与しないと イケなくなると思いませんか? 確かに 「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに、 顕著な業績があったもの」 とされますが、その他色々な問題も出てくると思います。 ヤワラちゃんこと田村涼子さんが、何度もメダルを獲っているのに 中々貰えなかったのは、お父さんの素行にあると言われてました。 浅田さんも、お父さんについては何度も暴行事件を 起こしているようですし、 かなり難しいのではないでしょうか? 羽生結弦選手が獲れても難しいと思います。 その前に、オリンピックでアジア初の銀メダルを獲得した 男子400mリレーの選手の方が凄かったと思います。

tknkk7
質問者

お礼

早速の、ご回答を戴きまして、誠に、有難う御座いました。 昨日(9月9日)、東洋大:桐生祥秀氏(21歳)の”日本人初”陸上、9秒98 記録で、ご関係者含めて、”良し、やったとの、祝福の嵐ですが。・ そういえば。・・・でも、彼は、”男子・男性の方ですから。 ➡”浅田真央選手が”霞んでしまうなぁと”センチメンタルに、なりまして。 スポーツは最初に”まづ、日本一をとり、近隣アジアでも、一番で:更に、 派遣選手枠”人数内と、確かに”色々な、浅田真央様ご家庭事情等も、考慮される事等でしょうから。  色々な事も、聞いては、”読んでは、居りますが。 ◎”浅田真央様は、”悲劇のヒロインなのでしょう。 ◎重ねて、御礼を申し上げます、有難う御座いました。 失礼を致します。

• human21
回答No.2

幼い頃からの浅田選手を知って、応援もしていましたが 国民栄誉賞は無理だと思われます。 その理由は、世界選手権に3度勝っていてもオリンピックで 勝てていないからです。 女子レスリングの伊調馨選手は、オリンピック3連覇でも 国民栄誉賞は貰えず、4連覇してやっと貰えました。 また、私見ですが、浅田選手本人も国民栄誉賞を望んでいない のではないでしょうか? それどころか、頭の片隅にも無いと思います。 万が一、そのような話があっても断る気がします。

tknkk7
質問者

お礼

早速の、ご回答を戴きまして、誠に、有難う御座いました。 ☆確かに、仰る通りなのでは”仮に、そう言う話が、”政府・行政サイドから、有っても、多分”ご辞退を、される事なのでしょうが。・・・ ☆まだまだ、お若いですし”今後の”輝かしき人生は”これからですから。☆ 女の子・女性に、とっての”体重調整の”難しさと、スケート演技?・物理的”落下速度など微妙な”運動能力なのでしょう”理系的頭脳範疇でしょう。 *垂直飛びこそ:高さこそ、純粋に”運動能力ですから。*・・・ 如何に、大変な事・自覚アリ・ナシに”関係なく”3回転・4回転:落下時間 でしょう。 ◎兎も角、ご回答を戴きまして、”有難う御座いました、失礼を致します。

noname#228398
noname#228398
回答No.1

まぁ一選手としては立派な成績かもしれないですが、ここぞっという時には勝てなかった印象があります。 なので対象外。

tknkk7
質問者

お礼

ご回答を戴きまして、誠に、有難う御座いました。