• 締切済み

らしさの押し付け

男らしさや女らしさの押し付けは良くないと言いますがこれはLGBTを配慮しての事なんですか?押し付けた相手が本当に男とは限らないとか女に生まれたくて生まれた訳じゃないのにとかそういう意味なのでしょうか?

  • LGBT
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.2

違います。 理由は【多様性を持つ権利】を侵害するからです。 例えば、私は男性ですが医療従事者かつ研究者で、専門も消化器内科のため運動はあまりしませんし、スポーツ観戦も好みません。また、既婚者ですが妻も同じく医療従事者のため家事等も折半です。家計は共通管理にしています 上記は明らかに男性らしさから離れていますが、生活は十分よく行えているので他人に兎や角言われるものではありません。これが多様性を持つ権利ということになります。 男性でも家庭料理が好きで構いませんし、女性でも家事が苦手で良い。 問題はそれで自分が困っていないかどうかという点のみであり、男女として見るのではなく個人として見るべきなのです。 こうした権利意識の発達により、旧来の男性らしさ・女性らしさというものはなくなりつつあります。従ってLGBTQに配慮したのではなく、あくまでも個人の権利を以下に保護するかという点に着目した結果です。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

「男らしさや女らしさの押し付けは良くない」と誰が言ってるのかは知りませんが、普通は、LGBTまで考えているのではなく、考えているのは「男女平等」「男女同権」ということです。

関連するQ&A

  • らしさの押し付け

    男らしさや女らしさの押し付けってどういった事ですか? 「男だろ」や「男のくせに」は押し付けになりますか?

  • らしさの押し付け

    男らしさ女らしさの押し付けは差別となりますか? 例えば「男なんだから男らしくしろ」や「そういうのは女らしくないからしてはいけない」など性格や趣味に仕事など多岐にわたり。

  • 価値観の押し付けについて

    私は性格や思考や好みなどは人それぞれだと思います。 私は価値観の押し付けというのは、『そんなふうに考えるのはおかしい』とか、『そう考えるのはバカだ』と言ったり、『○○しろ』と命令形で言うことだと思っています。ちなみに私は実際に男友達に言われたことあります。 はっきりいって、苦痛で、謝るように言っても謝ってくれませんでした。 ちなみに私の意見は法律違反でも最低限の道徳やマナーに反することでもないことです。 私は○○だと思う。私は○○した方がいいと思う。 と自分の意見を言う方です。 私は自分以外の人間に同じように言われても、自分の意見やアドバイスを言っているだけで、価値観の押し付けだとは思いません。 そう思うなら、そうだね。といいますし、なんだか違うな?と思ったら、そういうだけです。 私は男の人はこういった考え方の違いを認めない人が多いと感じます。 私は○○だと思う。私は○○した方がいいと思う。 ということでも、価値観の押し付けと考えますか? また、『そんなふうに考えるのはおかしい』『○○しろ』と言った事や言われた事がありますか?

  • 価値観の押し付けでしょうか?

    私は少食です。 彼氏は食事・ご飯を残す事に対して怒ります。 私が食べきれない分は食べてくれますが それでも「残さず食べるな」といつも怒られます。 旅館など言ったら男女同じ量でどう考えても食べきれません。 こういうように「残すな。食べろ」と言ってくるのは価値観の押し付けでしょうか? でもなんだかんだ食べきれない分は食べてくれるので優しいのかもしれませんが。 私だって残したくて残してるわけじゃありません。 出来るだけお店の人に「少な目でお願いします」と言っても食べきれない場合があります。

  • 最近はLGBTということで、理解しようという動きが

    最近はLGBTということで、理解しようという動きがありますが、皆さんはLGBTのことを本当に理解できます? 私はなかなか理解できません。 性的指向と言われますが、男が好きなのは女、という選択肢しか認められません。

  • 性別

    性別は男と女のみではないというのはどういう意味でなのでしょうか? LGBTの話ですか?ジェンダーの話ですか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 付き合う前と後で、違うことが嫌…これは理想の押し付けですか?

    最近付き合いだした男性のことでお聞きしたいのですが。 彼、とても甘えるんです。 仲良くなる前は、とても男っぽい、私に説教したりするほどのしっかりした人でした。 そこに魅力を感じ、好意を抱きつつあったのですが、最近は会えばくっつきっぱなし、 毎日会いたい、泊まりにおいで、いつ来るの?とちょっと正直しんどいです; 他にイイ面もたくさんあるし、甘えてこない時の彼なら付き合いを続けたいと思って いるのですが、今の甘えすぎる彼だと私の理想とする関係は難しいのかな、と思い始 めています。彼には彼の求めるものがある事は分かっていますし、付き合っていく上 で歩み寄りは重要と考えますが、私は一人の時間や友達と会う時間も大事にしたいし、 くっついてきて甘える男性にはどうしても魅力を感じないんです。私も仕事を忙しく していますし、それで会いに行ったら甘えられてって、疲れちゃうんですよね…。私 に余裕がある時や、彼にどうしても余裕がない時はいいんですけどしょっちゅうだと ちょっと…。 そこで質問ですが、 ・付き合う前とその後では違う面がみえてきて当たり前と思うのですが、どこまで許 せる範囲かな、というのを参考までに聞かせてください。 ・ちょっと理想と違うな、でも別れたいわけじゃなくて、戻って欲しいな、変わって くれないかなと思っている時はどのようにして伝えるのがいいですか?彼を全否定す るわけではないので言葉を選ぶのが難しくて; ・こういった事を思う事自体、理想の押し付けになるのでしょうか? 一つ年下(私25彼24)という事もありまして、しょうがないのかな、でも理想として あんまりしないで欲しいなーという思いで質問しました。男性女性問わず、幅広い意 見を聞かせていただければ嬉しいです!

  • 男らしくない男や、女らしくない女は、生まれてきた事

    男らしくない男や、女らしくない女は、生まれてきた事に全く感謝していないような気がします。 勿論、LGBTの人は除外します。 あと、男っぽいとか女っぽいとかでもないです。 男らしくない男というのは、周りに全く感謝してないですし。女らしくない女も周りに全く感謝してないです。 うまく言えないですけど、男っぽいとか女っぽいとかとも違うんですけど。 どう思われますか?

  • 硬派とシブイの意味は何ですか?

    なんか文脈が分かりにくい部分があって 例えば 男:体育倉庫で、エッチな事でもするのか? 女:ふざけるな、こう見えても私は硬派なんだよ 男:女だったら、柔らかいのより硬いのがいいって言うよ。 男:だって、硬派なおとこが好きだろ? 女:いいね、シブくて。 男:硬派な男って、女とつき合わないから硬派って言うんじゃない? 女:それだけを意味する訳じゃないよ。 女:硬派って言うのはさ、何も女を相手にしない男を意味するだけじゃないぜ。 だいたいの意味は分かりますが、具体的にピンとこないですね。 誰か教えてください。

  • ジェンダー

    ジェンダーの押し付けって具体的にどういった事ですか? また押し付けを非難する際、ジェンダーの内容自体(男らしさや女らしさの定義 )は否定していないのですか?