• 締切済み

テスラという車はインターネットに繋がっているのか?

最近、自動運転機能や電気自動車として有名なテスラという車はインターネットに繋がっているような携帯回線網繋がるような端末を搭載しているのでしょうか? この車には、目的地へのルートまでの自動運転の際の左折や右折の動作をログとして記録して、それをセンターサーバに収集して、今後の自動運転機能の精度を高めるためのファームウェア修正を実施して日々アップデートを行なっていると聞いたことがあります。 このようなことは実際行なっているのでしょうか? また、最近日産のリーフがテスラに対抗するような車種を出すとのことですが、やはり同様の機能は持っているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示頂きますよう宜しくお願い致します。

みんなの回答

• memphis
回答No.2

確かテスラはファームの更新もするようです。 他には、Audi、メルセデスの新しいモデルは携帯の回線を使ってネットに接続していますが、地図の更新くらいで車本体のシステムの更新はされません。 料金はレクサスもAudiも余り変わらず年間1.70000円くらいだったはずです。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

営業さんに聞いた話ですが、常時インターネットに繋がっています。地図の更新その他天気、ニュースも見ることができるようです。また駐車場の駐車位置まで指定した自動運転も可能になるようですよ。 テスラばかりでなく、レクサスもコンシェルジュサービス宿の手配とか目的地の入力もできるようですよ。そればかりでなく、コルマの状態もモニターしてると聞きました。 ドイツやイタリア高級車も同じようなサービスはしているようです。 私の車もついているようなのですが、車内でデザリングはできます。地図の常時更新もできます。ニュースも見られますとありますが、全部英語のその自動車ばかりのニュースです。 挙句に、年間3万の通信費、その他コンシェルジュサービスが4万もかかると聞いて、びっくりです。 今のところ、カカウに見合うサービスではないことは確かです。あっレクサスは無料だそうです。さすが日本の高級車ですね。

techhouse
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。やっぱりインターネット設備は設置されているのですね。やはりそれだとファームウェア更新とかもスマホみたいな感じでやってるかもしれないですね。まだ自動運転とか、自動ブレーキなんかのシステムがほとんど出たばかりだし、実際いろんなユーザーに使われだしたらいろんな問題が出るのは目に見えているし、今後どうして行くのだろうか?と思っていたところなので、スマホアプリのアップデートみたいな感じで対応して行く予定なのかなと感じました。逆にそうでないと、修正しないといけないソフトウェアの更新の対応とかどうして行くのかというのがすごい気になりました。 また、最近のスマホみたいにSIMフリーみたいな選択肢とかどうなのかなというのが気になります。 ありがとうございます。