• ベストアンサー

車のナビの書き換え最適時期を教えて下さい。

10月が車検なので、ナビの書き換えを考えていますが、 近い将来みちびき衛星などでナビが何か変化しますか? 今年の10月は、ナビの書き換えには、最適でしょうか? 参考になるような情報ががありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

メーカーや機種毎に提供周期が違いますので 最新のデータを得たい場合は事前確認した方が良いと思います http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDIO/NAVI/MAPSOFT/INFO/q_and_a.html http://toyota.jp/dop/navisoft/ ナビのモデルによっては1年に1回しか更新データが提供されない デジタル化で作成は早くなっていると思いますが 通行可能になってから1年後を目安と考えています 高速道路や国道は事前情報が多いので一般道より更新は早いです ネットで見る事ができる道路地図よりも個別提供は遅い みちびきはGPS関連になるので地図作りとは別のものになります 位置情報が正確になる GPS機器との通信速度が早くなる 便利に使うためには位置情報以外のものも必要 スマホの移動通信でもあるLTEが必須になるでしょう パケット代を払えば快適な環境が得られる

hkhk1450
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。(*^^) みちびきは、私のナビには関係なさそうですね。 更新期間は、最大1年と判断することにします。 あとは、必要な道路の表示確認等も必要ですね。

その他の回答 (1)

noname#229064
noname#229064
回答No.1

ナビの書き換えはソフト(地図ソフト)主です。 ただそのソフトも2017年でも、昨年できた道路が載っていないことがたくさんいやほとんどです。 自分のライフスタイルに合わせて、どうしても掲載されてほしい道路、旅行などで使用のため、比較的新しいソフトと選べば良いのではないでしょうか? ディーラーもしくは、メーカーに、何年式のソフトかと尋ねるのが一番ですよ。 私の使っているカーナービは、いつも山の中や畑の中を走っています。方向のみが頼り。また他のカーナービは、常時インターネットに接続されて、一応新しいのですが、使う側がついてゆけず、こんな方に行って大丈夫?と思うことが度々です。

hkhk1450
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 私のナビも、圏央道で、たびたび空中を飛んでいます(・・;) 車が飛ぶのはいいのですが、ジャンクションが怖いです。