• ベストアンサー

車のナビの書き換え最適時期を教えて下さい。

10月が車検なので、ナビの書き換えを考えていますが、 近い将来みちびき衛星などでナビが何か変化しますか? 今年の10月は、ナビの書き換えには、最適でしょうか? 参考になるような情報ががありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10692)
回答No.2

メーカーや機種毎に提供周期が違いますので 最新のデータを得たい場合は事前確認した方が良いと思います http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDIO/NAVI/MAPSOFT/INFO/q_and_a.html http://toyota.jp/dop/navisoft/ ナビのモデルによっては1年に1回しか更新データが提供されない デジタル化で作成は早くなっていると思いますが 通行可能になってから1年後を目安と考えています 高速道路や国道は事前情報が多いので一般道より更新は早いです ネットで見る事ができる道路地図よりも個別提供は遅い みちびきはGPS関連になるので地図作りとは別のものになります 位置情報が正確になる GPS機器との通信速度が早くなる 便利に使うためには位置情報以外のものも必要 スマホの移動通信でもあるLTEが必須になるでしょう パケット代を払えば快適な環境が得られる

hkhk1450
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。(*^^) みちびきは、私のナビには関係なさそうですね。 更新期間は、最大1年と判断することにします。 あとは、必要な道路の表示確認等も必要ですね。

その他の回答 (1)

noname#229064
noname#229064
回答No.1

ナビの書き換えはソフト(地図ソフト)主です。 ただそのソフトも2017年でも、昨年できた道路が載っていないことがたくさんいやほとんどです。 自分のライフスタイルに合わせて、どうしても掲載されてほしい道路、旅行などで使用のため、比較的新しいソフトと選べば良いのではないでしょうか? ディーラーもしくは、メーカーに、何年式のソフトかと尋ねるのが一番ですよ。 私の使っているカーナービは、いつも山の中や畑の中を走っています。方向のみが頼り。また他のカーナービは、常時インターネットに接続されて、一応新しいのですが、使う側がついてゆけず、こんな方に行って大丈夫?と思うことが度々です。

hkhk1450
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 私のナビも、圏央道で、たびたび空中を飛んでいます(・・;) 車が飛ぶのはいいのですが、ジャンクションが怖いです。

関連するQ&A

  • 彼女の車にナビをつけたいのですが、安いナビでも

    彼女の車にナビをつけたいのですが、安いナビでも大丈夫でしょうか? 今回、彼女が軽自動車を知り合いから安くゆずってもらいましたが、ナビがついていません。 僕の家に着くまでの距離が40キロぐらいありまして、道が覚えれるか不安なので、ナビをつけてあげようと思います。 ホームセンターやカーショップでナビをみましたら、ずいぶん安くなったのでびっくりしました。 ただ、ほとんどが外国製品?なので性能や使い勝手はだいじょうぶかな?と思いました。 予算は2万円までで購入したいです。 彼女はそんなに機械オンチではないです。 どなたか、参考になる情報をください。お願いします。

  • 車のナビは正しいですか

    昔は車を運転していても案内役のナビは道から外れ 地図上の住宅の上を走ることも珍しくはありませんでした 近年は道の上にピタリと一致することが多くなり、GPS による自動運転も期待されているといわれています、正確 な位置情報というのは、軍事的な緊張が高まりつつあるので しょうか、あるいは上空飛ぶ利用できる衛星の数増えて、 現実的な利用へと環境整備が整いつつあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 車を売るいい時期ってありますか?

    今年の1月に車検を受けました。 今乗っている車を売って、軽自動車に買い替えようと 考えています。 車検を受けてすぐって売り時ですか? 高く買い取ってもらえる要素になりますか? よくわからないので教えてください!

  • 車のナビの更新

    車を購入して3年半が経ちます。半年毎に点検して、昨年末に一回目の車検を終わりました。その度毎にナビを更新したかったのですが、直ぐに新しいナビが出来ると言われ、更新しませんでした。又点検の時期になったので、ついでにナビの更新を申し込みました。6月に新しいナビが出ると言われましたが、古いので構わないと電話で申し込みました。約1週間前。漸く時間を作って行くと、出てきた担当の方がナビには2種類あり、あなたのナビは取り寄せが必要であると言われました。車も購入し、度々点検もし、1週間前の予約で、その場では更新できないと言われ、まるで子供の仕事だと怒って帰りました。担当者を怒っただけです。ナビは更新できないし、その店とは折り合いが悪くなりました。別の店 でナビを更新すべきか、時間をかけて様子を見るべきか迷っています。ちなみに私のナビはアクアラインで木更津東までで、鶴舞、市原はありません。ゴルフには不便です。

  • 車を買い換える時期

    今年一月に車検をとり、ローンが残っている私の車があります。 また、最近子供が産まれ、二・三年後に必ず手術が必要な体です。 妻の車と小型車二台所有なんですが、一台を軽自動車にした方が良いのでは?と悩んでいます。 しかし、二台とも一月に車検を通して重量税も収めています。 登録を抹消すれば税金は戻って来ますが、買い取ってもらう際は登録をそのままにした方が高く売れると思います。 軽自動車にしたとしても、ローンが増えるだけでは?と悩んでいます。現状維持か?買い替えか?どうするべきでしょうか?

  • HDDナビの交換について(バッテリー)

    HDDナビを使用しており、データ(HDD内のナビ情報)の書き換えを考えてます。 HDDを自分で取り出してメーカーに送って書き換えて、送ってもらったものを自分で取り付ける、という手順となっていました。 交換方法のマニュアルを見たところ、車の元となるバッテリー(マイナス?)を外してからHDDを取り出す、となっていました。 バッテリーを外さないでHDDの取り出し・取り付けを行うとやはりマズイのでしょうか? ナビの取り付け時は、身近の車好きなどに確認したところバッテリーは 外さなくても大丈夫、のようなことを言っていました。 HDDの交換となると、またちょっと違うような気がするので如何なんでしょうか? もちろんマニュアル通り行ったほうが良いと思うのですが、 参考までに教えてください。お願い致します

  • 車を売るもしくは廃車する時期

    10年乗った車を手放そうと思っているのですが車を売る、もしくは廃車するのにいい時期はありますか? 今の車は今年の10月まで車検があり7月まで任意保険がありますが別に今すぐ手放してもかまわないのですが。

  • ナビを付けるかどうか

    現在の車(テラノディーゼル)にナビを付けるか悩んでいます。 というのは、次の車検は受けられるのですが(17年10月)その次は、首都圏では通りません。買い替えのときに簡単に付け替えられるのでしょうか。(費用を含めて) あと2年くらいは我慢すべきでしょうか。 目的はレジャー限定です。

  • 危険物取扱者の免状書き換えについて

    今から10年前に危険物取扱者の試験に合格し免状を交付して今年書き換え(写真)の時期になりました。今年の12月8日までに写真の書き換えをしなくてはならないのですが、この写真の書き換えは今からでも申請をしてもOKでしょうか?

  • 「みちびき」衛星打ち上げ成功の成果について

    来年春からナビが、数センチ規模で正確になるそうですが、 現在使用している車のナビもそのまま正確になるのですか? 実は、10月が車検で古いナビの書き換えを考えていますが。