• ベストアンサー

車を売るいい時期ってありますか?

今年の1月に車検を受けました。 今乗っている車を売って、軽自動車に買い替えようと 考えています。 車検を受けてすぐって売り時ですか? 高く買い取ってもらえる要素になりますか? よくわからないので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは^^ 車の査定に関してですが、車検付きの車はそうでない車よりも高く売れる要因、というか、車検が残っているうちに売った方が得策だと思います。 ただ一概には言えないのが、質問者さんの車がどの程度の価格で取引されているのか、地域でその程度で取引されているのか、新しく車を買うに当たって…とか、いろいろ考えられる要素はありますね。ディーラーさんの下取りはあまり期待できないかもしれませんが、ムリが言えればその分オプションなどで期待できるかもしれませんし。 仮に質問者様の車が、モデルチェンジする前の車でも高く買い取ってくれるところはありますよ。車種によりけりです。ある程度自分の納得の行く価格が出るまで、査定に回る事がオススメだと思います。(経験上) 納得できる価格で売れるといいですね。質問の意図とズレていたら申し訳ないです

nassyu
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございました! やはり、経験者の方々に聞くのが一番ですね。 とても参考になりました(^-^)

その他の回答 (2)

• p-21
回答No.2

売りたい時が売り時、 時間が経てば経つほど 査定額は低くなるものです

nassyu
質問者

お礼

確かにそうかもしれませんね・・。 売りたい時が売り時。 ありがとうございました!

• hidezo
回答No.1

車検が長いっていうのは、いい要素だと思いますよ。 ただ、ディーラーの下取りはあまり期待できないと思いますので買い取り店がいいと思います。 もっと高く売ろうと思ったらYahooなどのオークションもいいと思います。 中古車情報誌でも車検は必ず載ってますし選ぶときも車検までの長さは考慮します。 時間が経って、新型の噂が出たりすると値段は下がってしまいますので早ければ早いほうがいいと思います。 ただ、オープンカーとか、4WDは時期的に売れる売れないとかあるのでいい時期というのは存在すると思います。

nassyu
質問者

お礼

ディーラーの下取りは期待できないのですね・・。 たくさんの買い取り店に行ってみて、 より高く売れる所を探して見ようと思います。 車のことは無知なのでその事を知れただけでも感謝です! ありがとうございました。