車の物損被害でボディが綺麗に戻らなかった時

このQ&Aのポイント
  • マイカーをパーキングに駐車中に他人の車に後部バンパーを当てられ、修理後もボディの隙間が元通りにならなかった。再修理も難しい状況なので、相手の保険屋さんとの示談成立を求める話し合いが来るが、諦めるべきかどうか悩んでいる。
  • マイカーの後部バンパーを他人の車に当てられ、修理後もボディの隙間が元の状態に戻らなかった。自動車屋さんによると、当たりが強かったため元の隙間に戻すことは困難だとのこと。そこで相手の保険屋さんからの示談成立を求める話しが来るが、どう対応すべきか迷っている。
  • マイカーをパーキング中に他人の車に後部バンパーをぶつけられ、修理後もボディの隙間が元の状態に戻らない。自動車屋さんも再修理は難しいと言っており、相手の保険屋さんからの話し合いがあるが、どのような対応をすべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の物損被害でボディが綺麗に戻らなかった時

色々ご意見ください。 マイカー(10年乗っていますが比較的綺麗です)をパーキングに駐車している間に、他人の車に自車の後部バンパーを当てられました。相手が保険を使ってくれて、自分がお世話になっている自動車メーカーでの修理が終わりました。 修理の程度を見るとバンパー交換と塗装などで見た目は綺麗なんですが、当てられた時に発生したボディーとボディーの間の隙間が、当てられた時とほとんど変わらずに綺麗には戻りませんでした。 元々の隙間が5ミリ未満だとしたら、7ミリ位は開いていて見慣れていると判ります。自動車屋さんも「当たりがそれなりに強かったのでどうしても元の隙間には戻せなかった」との事でした。 このあと、相手の保険屋さんから示談成立を求める話しが来るそうなんですが、直り切らなかった事は諦めないといけないのでしょうか? 再修理しても無理でしょうし、何か相手の保険屋さんに言えることは無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

示談金は 交渉して決まるものでしょう。 一方が提示したものを黙って認めるというものではありません。 言うべきことは はっきりとストレートに言います。 そうやって 金額を決定します。

donkusa
質問者

お礼

私が思いますに、物損被害なので一般的な修理のレベルと言いますか、どこで直してもこの範囲の修理結果なら妥当と受け止めるしかなく、それ以上の事は言っても、賠償は何も加算されないのでは?と思ってるんですが。 この場合、何をどんなふうに保険屋に言えば良いのでしょうか? 自分の不満は、やはりメーカーでも直し切れなかった程度の被害を受けたことは心にあります。それを保険屋に言って何をしてもらえるのか? それを知りたいのです。

donkusa
質問者

補足

済みません。示談金を決定する上で、私が受けられる恩恵は車の修理代を相手持ちに出来る事だと思いますが、それ以外に何かあるのでしょうか? あるなら、それを保険屋に言いたいです。

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

その店(あるいは下請け)の腕が悪いって線じゃないかなぁ・・・ 街中の店は、基本的に「メーカーではない」ので。 ほかの正規店にも見せて、どうしても治らない、外観上も機能上も支障はない(水の浸入や昆虫、小動物などの侵入で車の機能に影響が出る可能性は全く無い)なら、諦めるしかないですね。 まずはそれが修理の限界なのか、支障がないのかを同じ製造メーカー系列の違う店(できれば会社も違う方がいい)に見てもらうのが先決かな、と。

donkusa
質問者

お礼

有難う御座います。メーカーと言ったのは、販売店(ディーラー)のつもりで書きました。販売店から市外の板金に出しているそうです。 言われてみますと、運転中に虫が入りそうなのは予想ができます。他の販売店などの違う契約板金屋に見てもらったとしても、もしやはりこれ以上の直しは無理だろうとの話になる様ですと、この出来で示談成立にするしか無いでしょうか?

• donbe-
回答No.1

修理先 自主的に選択依頼したのはあなたです。 この問題はあなたとその修理先 2者間の問題 保険会社は修理業者ではありません。 妥当な損害を賠償金として支払うだけのことです。問題が残る修理したのであれば、その修理先の技術、ウデが悪いのでしょう。

donkusa
質問者

お礼

そう言うものなんですね。有難う御座いました。