• ベストアンサー

車同士の事故

先日、住宅街を車で走行中、左のガレージから出てきた車と接触し、 私は車の左後部が、相手の車はバンパーが傷つきました。 警察を呼び、証明をしてもらい、相手はお互い保険で直しましょうと言うので、 連絡先を交換し、保険会社に連絡、修理をしました。 うちの修理代は13万ほどでした。 ここからが質問なのですが、保険のしくみがよくわからないのですが、 これから相手と過失割合について話し合うそうですが、 うちの保険会社は、2;8くらいでしょうとのことでした。 これは、13万のうちの2割が実費という事ですか? 相手はまだ、修理は終わってないそうですが、 その2割は、うちの保険会社が支払うと言う事ですか? 保険で支払うと等級が下り、保険料がだいたい3~4万あがるそうです。 そうなると、保険を使わず実費で修理した方がいい場合もあるのでしょうか? また今から保険を使わないと言う事は可能ですか? 初めての事故で、わからないことだらけです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143516
noname#143516
回答No.3

文章を見る限り、おケガが無くて幸いです。 仮に、2:8できまった場合ですが、 ・自分の損害 13万  過失2割分…『2万6000円』について  特約【車両保険(「一般」「車対車+A」等)】有り→保険会社負担                        無し→『自己負担』 ・相手の損害(例)10万  過失2割分…『2万円』について  【対物】補償より保険会社が負担します。 variegataさんが保険を使わなければ、過失2割分… 2万6000円+2万=4万6000円の出費となります。 自動車保険は、【等級プロテクト】など特約がない場合、事故で保険を使うと3等級(3年間の割引の積み上げ)下がり、保険料が上がります。 その保険料の上がり幅と損害を比べた時に、自己負担した方がいい場合もでてきます。 保険料がだいたい3~4万上がるとのことですが… それが、次回の保険料ついてのみの話なのか、現状と3年間の掛金との差額についてなのかは分かりませんが、上記の例の場合…4万6000円をvariegataさんが自己負担した方が得な場合には、保険を使わない事が出来ます。保険会社の方でも、お客様が損をしないよう注意していますの使わない方が良い場合には説明してもらえるハズですよ。 (まれに不親切な担当もいるようですが…)

variegata
質問者

お礼

お返事、またご心配ありがとうございます。 保険会社には、保険で支払うか実費で支払うか安いほうで…という話はしました。 いくら過失割合でこちらが少なくても、相手は国産高級車でしたので、 修理代高そうだな… 今後は気をつけて運転します。。。とはいえ、事故はおこりますが…

その他の回答 (4)

• donbe-
回答No.5

>13万のうちの2割が実費という事ですか? その通りです。 >相手はまだ、修理は終わってないそうですが、その2割は、うちの保険会社が支払うと言う事ですか? その通り、対物賠償で賠償することになります。 >保険を使わず実費で修理した方がいい場合もあるのでしょうか?また今から保険を使わないと言う事は可能ですか? 等級・等級落ち後の保険料との兼ね合いで自己負担したほうが良い場合もあります。 双方の損害額確定後に考慮されれば良いでしょう。事前に自己負担することもあるということを担当者に話しておけば大丈夫です。可能です。

variegata
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社と話してみます。

• rgm79quel
回答No.4

ハイ、全てご質問の通りとなります。 保険を使うかどうかは 最後の最後にお決め下さい。 それまでは全て保険会社に指定との対応を任せるのが良いでしょう。 最終、金額が少額であれば保険を使わずに現金決済が可能です。 また、その場合には相殺払いが出来ますので 先方への支払いの手間を省く事も可能です。

variegata
質問者

お礼

ありがとうございます。 相殺払いというのもあるのですね。 差額を払うということでしょうか。 でも、傷の程度や車のグレードも違うので、一概に割合だけでは 金額的なことはわかりませんね。 また保険会社と話してみます。

• DENBAN
回答No.2

>これは、13万のうちの2割が実費という事ですか? 車両保険に入ってなければ、そういうことです。 >その2割は、うちの保険会社が支払うと言う事ですか? 保険を使う場合は、そういうことです。 >そうなると、保険を使わず実費で修理した方がいい場合もあるので しょうか? あなたの車の26000円と相手の修理代の2割を合計して、 次年度よりアップする3・4万円以上、大体7・8万円になるのなら 保険を使っても良いのではないでしょうか。 >また今から保険を使わないと言う事は可能ですか? 今から使わないと保険会社に言うより、相手の損害額や過失割合まで 保険会社に話し合ってもらい、最後に保険を使うかどうか判断すれば、 良いです。保険会社には、こちらが負担する金額が決まってから 保険を使うかどうか決めますので、決まれば教えてくださいと 言っておけば、保険会社が勝手に保険金を支払いませんよ。 言っておかなければ、最近は保険金請求書を省略して保険金を 支払ってしまう保険会社もありますので、先に言っておきましょう。 示談内容が決まるまで、保険会社に交渉してもらい保険を使うか 使わないか最後に決めることは、普通にやっていることですので、 遠慮せずにしてもらいましょう。

variegata
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社には、保険で支払うか実費で支払うか安いほうで…という話はしました。 プロにおまかせして、でも少しでも有利に進めてもらえるようお願いしてみます。

• takapiii
回答No.1

詳しくは保険会社勤務の人の回答などを待つべきかもしれませんが、一般論で言えば、契約している保険の種別によって変わってきます。 貴方は被害者と言う事であっても、過失相殺があるので、貴方が2割だとすると、相手は8割なので、 13万円×0.8=10万4千円 相手の対物保険で補償されるはずです。つまり、2万6千円は保険では出ないと言う事ですね。 相手の車の修理に対し、貴方の保険で賄うと言う事なら、仮に相手の車の修理費が10万とすると、10万×0.2=2万円 が保険から支払われます。 後は、車両保険に入っていれば、残りをどうするかとか、免責の金額があるとか、契約によって違うので、何とも言えません。 自分の車に関しては、相手の保険を使ってもらった方がいいですね。嫌だというなら、相手に10万4千円請求するしかありません。 貴方も保険を使いたくないなら、2万円だけ払って、後は支払わないと相手に告げればいいのではないでしょうか。そうすれば等級は変わりません。 相手がごちゃごちゃ言ってくる人なら、保険屋に任せた方が楽かも・・・

variegata
質問者

お礼

ありがとうございました。 相手さんは事故当初から、「保険でなおしましょうか」とおっしゃっていました。 でも、保険を使うと等級が下り、保険料が高くなるならどっちがいいのかと 思いまして… 保険会社も、損になるような事は言ってこないと思うので相談してみます。