• 締切済み

母が介護前提で結婚してくれる人を探せという

最近母がけがをしました。 何もないところで転倒して顔を切ったほか、体に数か所打ち身らしいです。 父のDVではないかと疑ってしまいます。 母が電話で、介護前提でも嫁に来てくれる人はいるのだから、あきらめないでというのですが、最近突然言い出したことで戸惑っています。 私は結婚するつもりはないのです。 勿論仲の良い女友達は小学生のころからいますし、連絡が取れないわけでもないのですが。 「あんたのお父さん変態だもんね」とあきらめられています。 小学校の運動会に見に来た時から目線が厭らしくて女子は気になったらしいです。 そういう視線に女性は敏感ですし。 思春期に彼女が処女なのか父に問い詰められたのをきっかけに、女性が凄い乗り気になっても、「うちはやばい」と言って交際までで、婚約なしでした。 どんなに学歴と収入を積み上げても、変態おやじが義理の父親でもいいのかということで、別れてきました。 実家と絶縁して養子になるなら考えると先方から言われたときにそれを母に言ったら私が殺されかけました。 小学校の時に好きだった同級生が、夢見がちだったかもしれないのですが。 将来結婚するということでこどもの(男女両方でも使える)名前を考えていたことは今ではいい思い出です。 姉がいますが、遠方です。 一生結婚しないし、地元に帰ることはないといっていました。 母は姉について「あの子にはいっぱい金をかけてやったんだから」と。 なんだか不穏なことを言ってます。 父は姉が小さい頃に「あんまをしてやるよ」と言って、逃げないように体を押さえつけ、痛がる「ツボ」を押さえて泣きわめかせて喜んでいました。 母が介入して辞めさせましたが。 父は母にもそれをしたらしく、「痛いのは効き目があるということ」という変なことを言ってました。 私は抵抗して父にけがをさせ、さらにどんどん体を鍛えて父に対して脅威になったので手を出されなくなりました。

noname#229261
noname#229261

みんなの回答

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

質問の内容がよくわかりませんが、親から離れて、静かに暮らすのが一番だとは思います。お姉さんを見習って下さい。

noname#229261
質問者

補足

>質問の内容がよくわかりませんが それなら回答できないでしょう。

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.3

 結婚は条件付きでするものでは無いと思います。  ご両親の老後の世話を誰がするのか?  両親がそれを押しつけるものでもありません。  大切なのは、貴方や、嫁いできた花嫁さんが、自分や亭主のご両親とどう接して、それぞれの老後の世話をするかと言う事です。世間には、自分たちのことで精一杯で、分かっていてもご両親の世話が焼けない人たちもいます。  親が子供に対する権利は、”育てる権利”義務は“養育の義務”  子供が両親への権利は“成長する権利”義務は“成長の結果を示す義務”だとおもいます。  つまり“自由”は縛れないのです。  ご両親の老後の世話は、感謝の気持ちで行うもの。子供の“義務”ではないのです。  繰り返しますが、結婚後、どうご両親と向き合っていくのかと言う事が話し合えるように貴方の家庭を築いていくのが重要なポイントではないですか?悩む必要は無いでしょう。

noname#228784
noname#228784
回答No.2

御礼と補足をありがとうございます。(_ _〃)) 質問者さんは御両親のDVによって、 本当に大変な苦労をされましたね。(>ω<;) 実は残念ながら・・私の読解力では 御礼と補足から、質問者さんの御家族の状況、過去の恋人との状況しか 読み取れませんでした。 多くの悩みを抱えている質問者さんが、何を1番解決したいのか。 何を1番相談したいのかが、私の読解力では見えてきません。 他にどなたか、良い回答者が現れる事を願っています。 質問者さんが、異常なご両親の元で大変な苦労をされた事 心身が疲労している事だけはよく伺えますので 一度、心療内科などで話を聞いてもらうと良いかもしれませんね。 まず、専門の医師やカウンセラーに話を聞いてもらう事が 御自身の精神を回復させる第一歩です。 御自身の精神状態を、ある程度 回復・安定させる事ができてから 「今、何に一番困っていて、何を相談したいのか」を 自覚できるようになるでしょう。 これ以上、異常な母親(&父親)によって人生を壊されないためにも 心療内科で相談できるカウンセラーを見つけましょう。 専門のカウンセラーに話すだけでも、心の安定と整理が叶いますし 今後についても、客観的で適切なアドバイスを得られるでしょう。 (ー人ー) どうぞお大事に。 質問者さんの回復を、心より願っています。

参考URL:
https://medicommi.jp/2003
noname#229261
質問者

お礼

ありがとうございました。 父と母のやっていたことが虐待で、父が面接禁止になっている現状。 付き添いに来ている母が、実は監視目的であることなど。 医師は母がまともなふりを装っているが、「家事手伝いのサービスの導入」を提案した医師を椅子から立ち上がって怒鳴りつけたりして、異常な人であると認識しています。 医師が管理していますが、カウンセリングは否定されました。 現在一人暮らし、通院中で、母との接触を減らすように言われています。 医師はネットゲームでも、資格の勉強でも、スポーツでもとにかく私の好きなように時間を使って、母がもう眠っている時間まで忙しくしておき、もう寝てるなー電話しなくていいやというふうにしておけば、父と母は勝手に煮詰まるだろうということ。 母が異常行動をしたらすぐに医師に伝えるように言われています。 なにかあれば、その週の診察日に診察の予約を突っ込んでもらえます。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

(=ω=;) えーと・・・  (酷い両親だな・・ 完全に狂ってる) 質問者さんの御家族の状況はよくわかりました。 それで。 御質問は何でしょうか? 質問者さんが家を出て自活する方法ですか? 両親と縁を切る方法ですか? 結婚についてですか? 現在進行形の恋人との、将来的な問題についてですか? 状況的に問題があり過ぎて、何について回答したら良いかわかりませんw 具体的な御質問が書かれてはいませんし…。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー とりあえず、夢見がちなのは昔の恋人(同級生)ではなく 質問者さんの母親(両親)です。 そんな変なご両親の元に嫁ぐのは、誰だって嫌です。 犯罪(=虐待・DV・異常な搾取等)と、 それによる嫁の不幸(=大怪我・絶えない生傷・あらゆる虐待による精神疾患)の気配しか感じません。 従って。 「結婚するなら最低限、婿養子に来る事」と要求されるのは当たり前です。 (というか、その要件を飲めば結婚させてもらえるというのは 彼女の家の最大限の譲歩です。質問者さんにとって最高の幸運です。 もしうちなら、婿に来ると言ったって99%断りますよ。) 昔の恋人(同級生)の言葉を「彼女が夢見がちなのだ」と考えるなら もしかすると質問者さん自身も、 感覚や常識の面で 少々危険な人なのかもしれない・・。 (ご両親ほどではなさそうですが。) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 現状のご質問内容(というか、御家族の状況説明)から回答できることは これだけです。 (;=ω=) ほんとに悩ましいね。親は選べないし…。 できるだけ、両親とは縁を切って 行方をくらます位の事をした方が良いと思うけど…。 しかし・・・ 質問者さんには、親の動向を監視する事で 妹さんを守る防波堤の役目があるのかな…。 (-ω-;)ウーン…   お大事に…。

noname#229261
質問者

お礼

母に都合のいいことを言うなということですが。 父が母を虐待しているのならば「施設」をかんがえないと。 父が看護婦さんに何かして拘束されても私の関知する所ではありませんし。 それなら自業自得なのでは? 小学生で将来生まれる子供の、名前(読みだけ男女兼用)を考えて、漢字の画数とか字数とかいろいろ考えるのは、というか教室であたりをはばからずに相談に来られるのは超恥ずかしかったです。 それを聞いて机に突っ伏して号泣する他の男子がいても、その子は無視して私と話していましたしね。(「夢見がち」というのは母の言葉なんです)、その後の進路も有名大学まで道がついている男子校に入りましたし。 養わないといけない人がいると慎重になる物ですが。 頑張る姿を見て塾やスポーツで交流のある女子からいろいろちょっかいをかけられましたが。 モテないから男子校に来た人もいますが。 小学校ですでに相手を決めていて、女の子は女子校に、男の子は男子校に入るという選択もあるわけです。 そんな状況で父が彼女を狙っていて、母が婿養子の話を聞いて発狂「私を姥捨て山に捨てるのか」といっては刃物を振り回し、結局入院し、その間の家事を父(メシマズ)がやるといって、壊滅的になり、私(メシウマ)が兄弟に頼まれて食事を準備しました。 父との接触は医療機関の偉い先生が禁止してくれました。  彼女と完全に切れた時に、私は首をつりましたが、何とか生きています。後遺症もあるのですが。 父が彼女が他の人と結婚したという情報を仕入れてきたのです。 後で商店街で彼女にあって聞いたら、「なにそれ??」  父の作り話でした(もちろん私が十分衝撃を受けると踏んでの)。 父は私と接触しようとしたら警察に捕まりますけど。 父の世話を母が投げると。 逃げられない兄弟が呼び戻されて使役される可能性もあります。

noname#229261
質問者

補足

母は父への報復として父を糖尿病に落としました。 食べ物を調節して、なので、そのうち透析になると思いますが。 昔好きだった子のお家が婿養子の話を出して、母が先方に抗議をしたようなので破談ですね。 収入や学歴をちらつかせて介護前提の見合いをするということですが。 私は一人暮らしがある程度あったので家事は全部できますし、職場恋愛した時には、相手がPCにかじりついて仕事している私の後ろで泣いていたことにも気が付かないほどの仕事の鬼ですので。 結婚する必要はないと思います。 兄弟については、大学からの授業料が奨学金になっていて、その保証人に父がなっていて、自分で返済できず実家が返済しているらしいのですが。 その残額を一括で払えるだけの貯金が私にはあります。 兄弟が「金が返せなければ実家に戻って父の介護をしろ」と言われないようにすることもできるんですが。 兄弟は私に借金したくないでしょうし、父が死ぬまで母が見張るということになっていたのですが。 最近、母が面倒見たくなくなったみたいなんですよね。 結婚相手を探すように言われたのも本当に最近で電話で言われたので。 きっぱり、これまで数々破談になってきた恋愛結婚については文句を言わせてくれないのかなと思い母に厳しい視線を向けざるを得ません。

関連するQ&A

  • 現在要介護2の母と暮らしています。

    現在要介護2の母と暮らしています。 去年父が亡くなり、近くに住んでいる姉(独身)に母と一緒に住むようお願いされ、現在にいたります 父が亡くなったばかりの頃は、よく私たちの様子を見に来ていましたが、最近は見に来ません。 姉が言うには、「私は母のお金を一円ももらっていないし、家を出ているので関係ない」とのこと。 母はパーキンソン病(検査中)のようなので、将来一人で看るのはとても不安です。

  • 母の介護と結婚

    20代半ばの未婚女性です。 今年に入って母(50代前半)が脳卒中で倒れました。約半年入院して先月末退院しました。リハビリはしたものの、重度の失語症と右半身に若干の障害が残りました。要介護3です。他人とのコミュニケーションが難しいのと、手すりや杖がないと歩くのに不安があるため今は私が実家で一緒に過ごしています。 病院でのつきそいのためと、退院後一人で過ごすのは難しいと医者に言われたため私は転職したばかりでしたが仕事を辞めて母を中心に生活してきました。つい最近やっと通所リハビリに週3日通い始めたので母不在の時間はアルバイトをするつもりで今探しているところです。(本当は平日は働きたいので週5でお願いしたのですが、定員いっぱいとのことで週3になりました) 母が倒れる前は彼氏と同棲していました。結婚も考えており、今年か来年には…という話になっていました。 しかし実家に戻った今はまたいつ実家を出れるかメドがたちません。家族は父と妹がいます。二人は働いています。父とは折り合いが悪く、母のことがなければすぐにでも実家を出たい位です。強行突破で実家を出て彼と結婚することもやろうと思えば可能な気はしますが、今度は妹が仕事を辞めて(もしくはアルバイトなどに切り替えて)母の面倒をみることになると思うんです。妹は心優しいので、自分が仕事辞めようか?などと時々言ってきますが、せっかく自分に合った仕事を見つけて頑張っている妹を犠牲にするのはかわいそうで、今の状況になっています。 母は少しずつ確実に回復しているのですが、失語症が完全に回復する見込みはないので一人で家に居ることは難しく、介護を続けるにしても今後アルバイトしかできないのも非常に残念な思いです。この状態がいつまで続くのだろうと考えると暗い気持ちになります。 介護のために彼との結婚をあきらめたくはないし、でも母のことも大切だし…と悩んでいます。

  • 父と母の離婚

    私は4月から中学生になる6年生です。 3月のはじめのころ、母が父に離婚届を渡しました。 私は、母のことが大好きなので母についていきます。 私は小学校1年生の時から、父のことが大嫌いでした。 父は自分に不愉快なことがあると、どなってくるのです。 それに、友達のお父さんの年齢は45歳くらいなのに 私の父は57歳で会社が倒産し、今は無職です。 そして今日、父と母が話し合って、父が私と姉が成人になるまで 「はんこを押さない」といってきたのです。 父は私と姉は自分のことは好きだとおもっているようです。 私も姉もはやく白黒つけたいと思っているのですが、 どうしたらいいのでしょうか???

  • 母とのこれからについて

    実母とのこれからの関わり方について、ご意見やアドバイスなどお願いします。 私は、母と姉と3人の家庭で育ちました。父は、幼い頃に亡くなりました。 母はもともと家が貧しく、中学もまともに通えなかったということが、自分の心にあったので、 私も姉も沢山習い事をさせて貰い、いわゆる教育ママという感じでした。 それから、父が病気になって亡くなったのですが、その時に父の浮気と借金が発覚しました。 母は、もともと専業主婦でしたが、父の代わりに体力仕事をして、 借金を返し、私達を育ててくれました。  本当に感謝しています。 ですが、母は父が亡くなるより前(いつからか思い出せない程、物心ついたころから) 私と姉に暴力と暴言(子どもなんか産むんじゃなかったなど)を行っていました。 今でも、顔に痕が残っています。 また、父の浮気現場に私達はよく連れられており、そのことについて母から聞かれた時に、 姉は「知らなかった」と答えたのですが、 私は当時小学低学年で、そのような知恵や気遣いが働かずに「知っていた」と答えてしまいました。 それが関係してるのかは分かりませんが、その頃から姉よりも辛くあたられるようになりました。 具体的には、「●●は、何を着ても汚らしい」とか、「●●のせいで、皆が仲悪くなる」など、 書ききれません。 また、それを私の前で姉に言って、何となくソフトな家庭内イジメ的な感じでしょうか・・・ そのほか、何事も私は蚊帳の外のような感じで育ちました。 高校を卒業したら、居候ということ言われていましたし私も早く家を出たかったので、一人暮らしをしました。 ですが、その頃から何となく昔の出来事(特に母の事)を考えるようになり、うつ病になり自殺未遂などを繰り返してしまうようになりました。 その時に、興奮して母に暴言(虐待されていたなど)を言ってしまい、疎遠になりました。 それから3年程、病気が悪くなり入退院を繰り返すことになり、仕事も出来なくなってしまい、 彼氏(現在の夫)が、医療費や生活費などすべて面倒をみてくれました。 それから、病気も良くなり結婚して、母とも和解して現在はいたって健康です。 現在も昔も、母と姉は仲が良いのはいいのですが、結婚して家が近くでも母は1度も私の家には来たことがありません。普段も連絡すらありません。(恐らくほっておけば、1年ないのではないか?くらいです。)少し前に、私が体を壊して(肉体的な病気です)入院するかもしれないことを報告すると、 「お金は出せないから、●●クン(当時はまだ彼氏)に出して貰いや」とだけ言われました。 私は、今まで母にお金をせびった事もありませんし、その時もそんなつもりも全くないです。 ほんとに悲しくて、傷つきました。そして、はっとしたのですが。 母は私に対して、愛情がないのだな。 また、姉の家庭は裕福です。 (具体的には、年収1500万くらいのようです。) 私の家庭はごく一般的か、少し少ない位かと思います。 母の日や、誕生日や少し余裕のある時などは、出来る範囲で親孝行しようと考えています。 (それぞれ1万円程です) ですが、恐らく姉のところよりもずいぶん差があるらしく「あなた達には、何もして貰った覚えがない」 など、言われます。 私の旦那への扱いも、姉のところとはずいぶん違います。 正直、旦那にも本当に申し訳ないです。 そのほか、昔から現在も色々な行事ごとや、お祝いがありますが、 姉にはしても、私は無し。が基本です。 長々と書いてしまったのですが、今までずっと悩んでいます。 昔の母のことを考えたり、現在の母に関しても色々と頭によぎったりして、 実は、眠れなくなったりすることもあります。 今現在、強烈に何かをされていて・・・というわけでもないのですが、ずっと悩んでしまうのです。 そして、そのたびに悲しくなり、孤独感でいっぱいになり、何故か旦那のことも信じられなくなったりしてしまうのです。本当に苦しいです。 現在、母や姉とあったりしても、お互い昔のことも話しませんし、人にはよく仲良いねと言われるくらいです。 ですが、 もう、母とは疎遠になろうかと思っています。 ですが、私自身色々なことがありましたが、母も本当に苦労が多く、色々なことがありました。 そのなかで、借金を返し、私達を育ててくれました。 私は、母が嫌いではありません。 ですが、自分自身もう辛いのです。 もしかしたら、母にとっては私の事はどうでも良いことなのかもしれませんが。 ちなみに、現在母は姉と暮らしています。 姉は、子供もいませんし、仕事もしていませんが、家事炊事は母がしています。 私に子供が出来ても、見にすら来ないのじゃないかと、最近ふと思いました。 こんなに長い文章を最後まで読んで頂いて、本当に有難うございます。 皆さんのご意見やアドバイスなどを頂けたら幸いです。 宜しくおねがいします。

  • 母の介護

     私の実家の母についてです。母は55歳になりますが、もとから欝のような傾向がありましたが父の浮気や5年前の私の結婚にショックを受けそのころか、不眠症になって精神科に行って睡眠薬をもらっていました。が、効き目が無く薬を多く飲むと体に悪いと思い込んでついに薬を飲まなくなりました。  それから突然苦しくなって弟が病院に連れて行った際、軽度の糖尿病と診断されましたが、本人は不治の病で死ぬと思い込み、違うと言っても聞きませんでした。そして家事も身の回りのこともできなくなり布団で寝ている毎日に。起き上がるのは食事のときとトイレに立つときだけ。一時期、一切食事を摂らなくなって精神科のない医院で入院して点滴だけを一ヶ月うち退院しました。が、環境の変化からかそれから家族のことまでわからなくなりました。  また息苦しいというので大きい病院でみてもらいましたが悪いところや脳の萎縮などはありませんでした。役所にも問い合わせて、最寄の医院から診断書を書いてもらって精神科に入院させるという案がでましたが、いざお医者様が来たら、母が怖がって逃げ回ったので父がやめさせてしまいました。役所の方は、ときどき訪問するといっていましたが、結局問い合わせの時の一回きりです。こちらから電話すると入院できそうな病院名を言って切れました。  母に入院しようといっても嫌だの一点張り。要介護認定などの手続きをしておらず、本人が嫌がっているからと収入がほぼないまま父は入院させずにずっと家で介護していますが、母の状況はよくなりません。この状況から少しでもいい方向に向かうようにアドバイスをお願いします。

  • 介護をする人

    高齢の母は3ヶ月前まで父と二人で普通の暮らしをしていました。 ある日カイロをしてから体中が痛く起き上がるのも大変なくらい日常生活に支障をきたす様になりました。いろいろ病院、石膏医院に行くものの良くならず、本人は急激に自分の体が不自由になったので今後の不安を隠せないようです。 子供は私と姉の二人で、姉が近くにいるので介護しています。 私は遠く離れているので帰ることもできず、何をすればいいのか??分からないので今あれこれと考えています。 痴呆の介護は大変とよく聞いてはいますが、まだ母は痴呆は無く今までの日常生活が困難なだけ。 だけと言うと姉から怒られそうですが… 働くこともできず、家の事も中途半端、介護も…と色々考えて今の時点でストレスを抱え込んでいる様に感じます。 私はどうすればいいのでしょうか?? 介護の先輩方アドバイスお願い致します。

  • 両親 結婚してなかった

    私は現在22歳の社会人です。 両親は20年前に離婚し、物心ついた時からずっと母子家庭でした。 母とは仲が良く、私が近々結婚するので色々相談にも乗ってもらってました。 ですが、先日父と会うことになり、私も母も姉も会いたかったので会いました。 食事会はとても楽しく、私にとっては長年いなかった父が間近にいて一緒にお酒を飲んでいる嬉しさと、不思議さもあり話が弾んでいました。 ですが、私が父に対し母のどこが良くて結婚したのか聞いたところ、結婚はしてない。と言われました。 詳しく聞くと、父は母と出会う前に一度別の女性と結婚をしており、別れを言いましたがその女性との間にできていた子供が20歳を越えるまでは別々に暮らすのはいいが、入籍したままにするようにと相手の両親に言われたそうです。父も子供がいることに対し責任があるので、了承したそうです。 その矢先に私の母に会い、大恋愛をしたそうなのですが、もちろん父とは結婚はできず内縁の夫婦という形だったみたいです。 それは母が20年以上私と姉に隠していたことであり 私は正直驚いてなにも言えませんでした。 ただ、考えれば考えるほど母はそれで幸せだったのかなと疑問に思います。 ずっと独身で結婚もしたことがなく子供ができたとも思えば別れる。 それでもってそんなこと子供に言えるわけもなくずっと隠し通していた母を思うと胸が苦しくなりました。 私と姉が生まれてきてくれたからそれでいいと言っていますが、私も結婚をするので親元から離れます。姉も二年後には入籍予定です。 なるべく実家には帰りますが、その後のことを思うと母は寂しくないかとか、考えすぎたりしないかとか色々心配してしまいます。 相談というよりただ聞いてほしいだけですが、見てくれてありがとうございました。

  • 結婚したい人がいますが、母と姉が創価学会に入っています。

     こんにちは。  私には今結婚したいと考えている女性がいるのですが、私の母と姉が筋金入りの学会員です。私自身も、母が学会員だったために、生まれたときからすでに学会員だったのですが、自分と学会とは合わないと感じ、数年前に脱会しました。父も学会員ではありません。  先日そのことを彼女に話したところ、彼女の両親が大の学会嫌いであること、彼女自身も嫌悪感を持っていることを聞かされ、たとえ私自身が学会員ではないとしても、母と姉が学会をやめない限り結婚は難しいと言われました。  母と姉はもちろんやめる気などなく、むしろそんな偏見を持っている彼女との交際を否定する始末です。  もちろん、信仰は個人の自由です。学会を全否定するつもりはありません。しかし、結婚相手の家族が学会員だということに拒絶反応を起こす気持ちもわかります。双方とも、説得するのは難しいところです。  それで済むかどうかはわかりませんが、最悪の場合、家族との縁を切ることを考えています。    家族に学会員がいる、もしくは恋人や恋人の家族が学会員だというような、同じような経験を持っている方はいらっしゃいますでしょうか?  もしそのような方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスをお願いいたします。  

  • 数年前にいなくなった母を探すには

    自分が幼稚園のころですので13年前くらいです。 父に内緒で母が大量の借金をし、父と離婚しました。 父は母のことを話したくないと思うので叔父に聞いたところ 破産宣告?したみたいです。 母は養女らしく父、母共に亡くなってます。 養父も亡くなってます 母には姉もいますが姉も借金取りから逃げているらしく行方不明です。 ですので母の親戚の方に連絡なんて取れないわけです。 母は恐らく姉と一緒にいると思います。 戸籍謄本は入手したのですが、これからどうすればいいのかわかりません。 ぶっちゃけ母に会えなくてもいいんです。 どうしても弟に会いたいんです。 母と一緒で大丈夫なのか。本当に心配です。 探偵なんて雇えるお金なんてありません。 来年専門学校に行くためお金貯めてるので。 皆様のお知恵をお貸しください。

  • イギリス在住の高校1年生です。 家族は4人(父、母、姉、自分)ですが、

    イギリス在住の高校1年生です。 家族は4人(父、母、姉、自分)ですが、イギリスでは3人(父、母、自分)で暮らしています。 姉は大学があるので、東京で一人暮らしをしています。 、、、、が  来年の6月頃に自分ひとりで帰国することが決まりました。 その際に、自分の行きたい学校は東京にあるので、姉と二人暮らしするべきでしょうか? それともー、 一人暮らしするべきでしょうか? 姉は来年大学院生で年齢的にも弟を邪魔だと思いますし、自分も17歳になりますしー 姉は親に任せると言って、自分に決める権利があります。 世間体や経済的などいろいろな面から見て、どうするべきでしょうか? 意見お願いします。 特に、大学生、大学院生の女性の意見お願いします。